※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
家族・旦那

今年、義姉(夫の姉)の結婚式があります。私は義実家とは不仲、疎遠で…

今年、義姉(夫の姉)の結婚式があります。
私は義実家とは不仲、疎遠です。
心身ともに影響が出るほど拒絶しています。

しかし、結婚式には
夫を立てるために心を決めて出席するつもりです。
出席することを考えるだけで
動悸がしますが、頑張りたいです。

そこでお尋ねしたいのですが、
披露宴の席次についてです🙇‍♀️

やはり我が家(長男である夫、私、未就学児2人 ※義実家とは遠方で別居)と
義実家(義母、義祖母(義父の母)※義父は他界)は
同じテーブルなのでしょうか。
別のテーブルでは不自然なのでしょうか。

他に参列する義実家側の親戚は皆、遠方から来ますが
以下のようなメンバーです。
義姉から見て
・祖母(義母の母)
・祖母と同居すると叔父叔母(義母の兄弟)
・祖母と別居の叔父叔母
・いとこ家族(2人子供あり)
・既婚のいとこ夫婦
・未婚のいとこ
です。

義姉は、我が家と義実家がギクシャクしているのは知っているので、夫から頼めば配慮してくれるかもしれませんが、ここは私の辛抱のしどころかなとも思います。

ご意見、アドバイスお願いいたします。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

テーブルの大きさにもよると思いますが、従姉妹の結婚式の時は従姉妹から見て母形の祖父母、父方の祖母、両親、兄は同じテーブルでした。
他の親戚がひとまとめって感じでした。

mama

私が結婚式をした時は、義母と夫の兄弟、子どもは全て同じテーブルでした。世帯は別でも長男ですし、他の参加者を見ると多分同じテーブルじゃないかなと思います(´◦ω◦`)
義姉が知っているのであれば、言わなくても配慮してくれるかもしれないですが…
披露宴会場の席の配置にもよるかなと思います💦テーブルも何台置けるか等決まりがあると思うので…