※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学一年生の子供が登校時に泣いています。学校の下駄箱まで一緒に行っても、先生に引き離されて泣いているようです。学校に着いてからは楽しそうに過ごしているが、他の子に注目されているためいじめられるのではないかと不安です。声かけの方法を教えてください。

小学校一年生の我が子。
まだまだ登校時泣いてます。

主人の職場が近いため一緒に行ってもらってますが、
学校の下駄箱まで一緒で、そこから先生に泣きながら引き剥がされていってるようです。
早く他の子の様に元気に行ってほしいです。
友達がいないわけでもありません。

なぜ?と聞いても家にいて、私や主人と一緒にいたい。と言うのですが、

学校に着いてからは楽しそうに、過ごしているらしいです。
だから余計にどうしたらいいかわかりません。

他の生徒からも注目されているようで、逆にいじめられないか不安です。

声かけなどあったら教えてください。

コメント

ママリ

めちゃくちゃ同じでびっくりです。

泣く理由も同じ。引き剥がされるのも同じ。笑

先生に相談しましたが
離れたくないからという理由の子どもさんは大丈夫みたいですよ!
沢山いるし2年生でもいるし。原因がお母さんと離れたくないという問題は大丈夫。と言っていました。
実際私と離れたあとはケロッとしてるようで。え……あんなに泣いてたのに。笑

なんて毎日です。
友達もいるようで……
単に寂しいからって。

この前なんて泣いてる玄関で、他のお友達に、まだ泣いてるの?邪魔なんだけどって😂言われちゃいましたよ。

息子と話しましたが、気にしてないようですし、お友達はいるようなので、行きたくないねーしんどいねー分かるよーと言いながら、対応するしかないのかなって思います。

まあ本音言えば、泣くのはもうやめてよ……って感じですけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

ほっっとに、おなじです😭
    なぜ朝だけ?
    って逆に謎ですよね😮‍💨
    うちの子も、色々言われてるんだろうなぁと思ってます。

早く慣れてくれるといいですね😭

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

帰ってからは普通なんですよねー💧
    引き剥がされるのは私が恥ずかしいから、門までね、そこの曲がり角から見てるよ、駐車場からは行ける?とか色々試しましたが、無理でした。

先生に引き剥がされるしか
    もう、私と離れる術はなくて……。
    でも靴箱までは、泣きながらでも歩くので……笑
    嫌だけど行かないといけないという感覚はあるのでしょうね。😂
    同じ方がいて私も、ちょっと安心しました。お互い頑張りましょう!!!( ; ロ)゚ ゚

• 5月9日
ママリ

私教員で、よく親から引き離してる方です笑
まだまだ泣いてたって大丈夫ですよ😊
だってついこの前この前まで幼稚園児、保育園児だったんですよ!
お子さんによってすぐ親から離れられる子もいれば離れたくない子だっています😊
だいたいみんなママと一緒にいたいっていうのが理由です!次は勉強が嫌だとかですかね。
教室に行ってから楽しくしてるなら大丈夫です😌
他の子にはもちろん注目されると思いますが、今の子達はみんな優しくて大丈夫だよとか一緒に遊ぼう!とか声かけてくれる子多いですよ!そんなんでいじめられないと思いますし、もしそんなんでいじめられたら先生に助けてもらってください!

がんばるチャージ!って10秒ギューして離れるのはどうですか?
あと私の息子(年中)も今保育園行きたがらないんですが、行く時に「頑張るお水」っていうのを一緒に飲んで、「ママも力が出てきた!一日がんばれそう!〇〇が帰ってくるの頑張ってまってるね!」とか言いながら家を出ます笑
もちろん教室で離れる時は泣いてますがギュー!待ってるから!って言って、あとは先生にお願いして、振り向かずにさっさと帰ります!帰ってきたときはよくがんばったねー!ってめちゃくちゃ褒めます!
私も仕事の立場なら余裕なのですが、親側になると心が苦しくなるのでお気持ちわかります😅

ぷりこ

長男(現在4年生)が小1だった頃を思い出しました。
当時、4月から9月までは泣かずに通学していました。
10月に2人目を出産し、それと同時に赤ちゃん返りになりました。
最初は車で送って行きましたが、途中から学校まで40分一緒に歩きました。
下駄箱まで送りました。
長男は
「ママパパと一緒にいたいから学校行きたくない!イヤだー!」
と泣き叫びます。
先生に下駄箱で待っててもらい、泣きながら教室に行きます。
教室に入ってからも先生(女性)の隣りの席にしてもらい、先生にべったりです。
次第に友達に誘われて遊び、先生から離れる・・・の繰り返しです。
学校が終わり、友達から遊びに誘われても
「ママと一緒にいたいから遊ばない」
と私と居ます。
今はあの頃の面影は一切なく、当たり前の様に学校に行き、友達と外で遊びます。
今思うと、休校期間が良かったのかなと。
3ヶ月間休校だったんですが、ひたすら一緒にいました。
3ヶ月過ぎて新学年になり、朝は淡々と学校に行く準備をして1人で「いってきまーす」と家を出ました。
まさに(あの頃はなんだったのかな?)と言う感じです。
長男にあの頃の気持ちを聞くと
「分からない。なんであんなに離れたくなかったのか。いつの間にかあの気持ちはなくなった」
です。
ちなみに当時、私は学校で息子を見送る時
「○時間後に家で会おうね☆給食食べに行っておいで♪」
って言ってました。
あとひたすら抱っこしてました。
寝る時も抱っこしてました。

晴日ママ

うちの長男もです!笑
今日は流れてはなかったけど
目に涙たくさん溜まってました笑
朝ごはんも数口しか食べれてません
それでも行けば楽しいんで
泣いてでも行かせてます🥹

りらっくま

下の娘がそんなでした😥
学校の校門まで迎えまでも泣いてました💦
だんだん離れて帰れるようにしました💦
それでも今でも一人は寂しいみたいで…
家から学校まで5分ぐらいなのですが…

🧸

うちの子も学校行くまでが嫌みたいで毎朝私は教室まで送ってます😭
行ったら楽しいみたいですが😞

もも

長女が、同じです!
今日特にひどく息子の幼稚園のお見送りがおわり、一時したらまさかの学校からの電話💦
お迎えに行きました。
毎日正門まで息子も連れて一緒に登校しますが、なかなか入らず正門で号泣…
先生に引っ張られて中に入っていきます。
正直、しんどいです💦
なんで、我が子だけ?と泣きたくなります。
早く笑顔で登校してほしいです✨

はじめてのママリ🔰

長男が同じです。
正直毎日参ってます。。近所の年上の子が一緒に行ってくれてますが、毎朝泣いてます。。少し慣れてきたころにゴールデンウィークでリセットされて、さらに泣くようになりました。ママと離れたくないって。。バイバイすれば諦めて泣き止むようですが、。。学校は楽しいみたいですが、児童館は嫌がって泣く日もまだあります。
学校の近くまで送ろうか、それとも一人で行かせようか迷っています。。

はじめてのママリ🔰

私が小学生になりたての時に、よく泣いていました。

理由は、お母さんと一緒にいたくて寂しくて泣いていました。。😢

友達や先生にどうしたの?
と聞かれた記憶があります。
その後、気づいたら 泣くことなく通っていました🏃‍♂️