※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコチ
家族・旦那

皆さん、旦那さんとの2人の時間を取れるようになったのはお子さんがいつ…

皆さん、旦那さんとの2人の時間を取れるようになったのはお子さんがいつぐらいの時でしたか?

生後1ヶ月(59日目)の女の子を育てていますが、平日は子供が添い寝じゃないと寝ないため私は一緒に布団に入って先に寝ます。旦那は仕事で朝早く出て帰りも遅いです。
土日も掃除や買い物で2人でゆっくり過ごすどころか、子供が抱っこちゃんのため2人で落ち着いて会話することもままならず...。

子供を産む・育てるのはそう言うことだと覚悟してたつもりですが、なんだかもう2度と旦那と2人っきりなんてなれないんじゃないか、とか日中考え込んでしまいます...。

甘い考えだというのは重々承知ですが、皆さんのお話を聞かせてもらって、いつぐらいからなら旦那との時間を取れるようになるかもという希望が持てれば頑張れる気がして...。

なにかアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします🙇

コメント

チミー:-)

まだとれてません😅
二人の時間より子供と3人との時間が楽しいので二人での時間を作ろうと努力もしてないです😅
それに二人の時間を作るくらいなら一人の時間を作りたいです😅

  • マコチ

    マコチ

    コメントいただきありがとうございます!
    子供と一緒に「笑ったね」とか「すごい寝癖だね」と3人で過ごす時間も幸せだなと感じますが、たまにでいいから2人の時間も欲しいなと思ってしまいました。
    日中子供が寝てる時はポツンと1人になってしまって、こんな時旦那とたわいもない話でもいいから一緒に居られたらなぁと思う毎日です。

    • 11月18日
k

私も甘い考えだ、と思いながら以前ここで質問しました!
その時は2人の時間なんて考えられない生活でしたが、2ヶ月半頃に突然夜長く寝てくれるようになって私も少し余裕が出てきたのでそれから旦那が帰宅する夜21時〜0時くらいまでは2人でゆっくり過ごしています(*^^*)
これと言って何も出来ませんが、息子の様子を話したり、録画した番組見たり、アイス食べたり、そんなことをしています♪

  • マコチ

    マコチ

    コメントいただきありがとうございます!
    同じような考えの方がいらっしゃって少し気持ちが楽になりました😢(不快に思われたらすいません...)
    同じく「ずっとこのままだったらどうしよう?!」と考えていました。
    特別なことがしたいとかじゃなく、たわいもない話したり一緒にテレビ見たり、そんな些細な時間が今は素敵だなぁと羨んでしまう毎日です😌

    それぞれ個性があると思いますが、何ヶ月かすれば2人で過ごせる時間も出来ると思って頑張りたいと思います!

    • 11月18日
  • k

    k


    グッドアンサーありがとうございます(^o^)

    私は産後すぐの入院中にすでに不安になり、泣いたりしました(^_^;)
    何気ない時間がとても大切に思いますよね✨
    今まで当たり前だった時間がなくなるとこの先ずっとそうなんじゃないかって思ってしまいますよね💦
    しかも我が子は何より可愛いから、そんな気持ちになったらダメなんじゃないか、なんて気持ちもありますし(^_^;)

    遅かれ早かれきっとそんな日が来ます!
    気持ちを楽に育児頑張りましょう♡

    • 11月18日
  • マコチ

    マコチ

    共感してくれたことで心に余裕が持てたためグッドアンサーに選ばせていただきました(*'ω')
    今までずっと2人で一緒だったので、突然1人になったような気がして漠然と不安を感じていました...。
    そうですね!早い内になってくれると信じて、あまり思い詰めないよう楽な気持ちで過ごしたいと思います!本当にありがとうございました!

    • 11月19日
まめわこ

うちの息子もめちゃ抱っこマンですが
3ヶ月入った頃ぐらいに
お昼寝とか夜寝る時も上手になって
旦那と2人でゆっくりお菓子とか食べながら
話したりできてますよ😳💪💓

今月末4ヶ月ですが
寝付く時間が決まってきて
まとめて寝てくれてるので
いい感じです☺️あたしが育児に
慣れたってのもあるんだろうけど!

息子がグズグズのときは
ベビーカーとか抱っこ紐で
旦那とゆっくりお散歩したりして
夫婦での会話はちゃんと
妊娠前と同じどころか
むしろ子供の話題もあり、増えた気がします💋

  • マコチ

    マコチ

    コメントいただきありがとうございます!
    可愛いですけど、それでもやっぱり長い時間の抱っこはツラいですよね😢
    3ヶ月頃から寝てくれるようになったんですね!個性はあると思いますが、なんだか希望が持てそうです!
    3人で過ごす時間を大事にしながら、2人の時間も持てればいいなぁ😌結局子供の話で盛り上がりそうですけど(笑)

    • 11月18日
Sora.11.

私達の場合は、娘が離乳食始まった頃ぐらい2人の時間や1人の時間がちょこちょこできるようになりました(^o^)
ほとんど3人の時間のほうが多いですが(^o^)
個人差があるのでわからないですが(^o^)

  • マコチ

    マコチ

    コメントいただきありがとうございます!
    ということは5、6ヶ月頃辺りからでしょうか?
    1時間でもいいので2人でゆっくり過ごせたらなぁと考えていました。
    それぞれ個性があると思いますが、少しだけ期待しておきたいと思います(^-^)

    • 11月18日
Marchママ

生後1ヶ月だとまだバタバタしてる時期ですよね😅お母さんも体力的に赤ちゃんと寝るペース一緒になりますし。

うちの旦那も朝早く出て、帰宅は遅いと日付け変わって帰宅します。平日は私も子供に合わせて就寝も早いので朝の30分とかしか旦那と過ごせません。その30分もバタバタですし😂笑
最近、週末は子供が寝た後に夜2人で話したり映画を観たり出来るようになりました。私にも余裕が出てきたからだと思います。
少し遅めですが、そろそろ夫婦生活も復活させないとと思っています!

1日旦那さんと2人でとかはなかなか難しい(自分も子供が頭から離れず気になる)ですが、数時間なら預けてお出掛けとか寝た後に夫婦の時間は取れるようになりますよ!お子さんの性格?にもよりますが、数ヶ月後には時間持てるようになります😊

  • マコチ

    マコチ

    コメントいただきありがとうございます!
    とにかく抱っこちゃんなのもあって、毎日がてんやわんやで家事もままならない日もあったり...。

    正にウチもそんな感じです!朝食の用意しながらとか、着替えながらとか、そんな時に話をするくらいです😓
    2時間でも1時間でもいいので2人でゆっくり過ごせたらなぁと考えていました。映画まで観られるようになるんですね!!楽しみです(*'ω')
    同じく丸1日は私も子供のことが頭から離れなさそうです(苦笑)
    そうですね、それぞれ個性があると思うので、少しだけ期待しておきたいと思います(^-^)

    • 11月18日
あーか

里帰りが終わって戻ってから毎日2人の時間は作るようにしてます!
寝かしつけてからは眠くても寝ちゃわず旦那と2人の時間にするようにしてます(・ω・)/
あと昼寝してる時だったり、散歩してる時とかお話ししてますよー!

  • マコチ

    マコチ

    コメントいただきありがとうございます!
    頑張って2人の時間を作ってるんですね!素敵です😆😆!私は眠さに勝てずに毎日撃沈です...。
    平日は無理でも、私も頑張って土日くらいは2人の時間が取れるよう努力したいと思います!

    • 11月18日
deleted user

2ヶ月過ぎた頃からでしたね。
うちの子は大人がご飯のあとお風呂入れて授乳するとすぐ寝ちゃってたんですが、大人が寝る22〜23時位までは、リビングの隅にクーハンで寝かせてたので、その時に2人でテレビ見たり話ししたりしてましたよ。

  • マコチ

    マコチ

    コメントいただきありがとうございます!
    同じようにご飯食べてから、旦那と子供のお風呂、その後私のお風呂と終わらせるともう寝る時間になってしまい、なかなか2人で過ごす時間が取れずにいました😢
    その間子供は交互に抱っこ(抱っこしてる間は寝ています)してずっとリビングにいます。
    それぞれ個性があると思いますが、あと何ヶ月かすれば2人になる時間も少しはできると信じて頑張りたいと思います!

    • 11月18日
ひー

私も同じ事思ってました>_<
1ヶ月を過ぎてから生活リズムをつける為、21時には寝室で寝かせ、旦那とテレビ見たり2人の時間を作ろうとしてますが
リビングにいると5分後泣き声が…
なかなか上手くはいかないですね。

回答見てると、もぉ少しすればもしかしたら2人の時間作れそぅですね!

  • マコチ

    マコチ

    コメントいただきありがとうございます!お返事遅くなりすみませんでした😓
    ひーさんも同じようなことを感じていたんですね😢甘えかもしれないと1人で悩んでいたので、同じような方がいてなんだか心強いです😌
    同じく1人で寝せようと思うと10分ともちません😭😭
    ここでアドバイスをいただいた通り、遅かれ早かれ2人の時間も作れるようになるみたいです!もう少しの辛抱と思ってお互い頑張りましょうね!!

    • 11月19日
ストロベリー

うちは、6ヶ月の時にはじめて親に子供を預けて旦那さんと3時間ほどお出かけしました(^o^)
それはそれはグズグズ泣いたりうちの両親は大変だったみたいですが、それから少しずつ人見知りもおさまり預けるのをたまーにしてたら、平気になりました。
保育園に通いだしたってのも大きいかもしれませんが。
うちも3人で出かけることがほとんどなので2人でデートは1年に2回ほどです(^o^)
でも作ろうと思えば、預けれるようになったらいつでも作れますよ(^o^)

  • マコチ

    マコチ

    コメントいただきありがとうございます!お返事遅くなってしまいすいません。
    抱っこされていれば母でも父でも今のところ大丈夫なので、人見知りにならないことを願って、もう少ししたら預けるのを短い時間で試して行きたいと思います!
    デートまで行けるようになるなんて😍それを楽しみに頑張りたいと思います!

    • 11月19日
ゆいたんママ

わたしも同じこと思ってたのと
子供のお誕生日が一緒なのでコメントしました💓

わかります(´・ω・`)
いつになったら2人の時間作れるのかなーって
思いますよね、、、
結構抱っこちゃんなので寝かしつけに時間がかかり
寝たらわたしも寝たいので
全然旦那との時間がありません💦
それで最近一緒にいてもなんだか
ギクシャクしちゃって楽しくないなーって
最近悩んでました_(:3 ⌒゙)_
生まれる前はラブラブだったのに
悲しくなっちゃって、
子供いるから仕方ないのは理解してるつもりでも
2人の時間ほしいですよね〜
他の方のコメント見てたらもう少ししたら
時間作れるのかも!って
希望持てましたね〜💓
お互いもう少しの辛抱ですね(´・ω・`)
がんばりましょう✨

  • マコチ

    マコチ

    コメントいただきありがとうございます!お返事遅くなってしまいすいません。
    なんと!共感していただけた上に子供の誕生日まで一緒とは😍😍なんだか勝手に親近感を抱いてしまいました😚✨

    抱っこちゃんを寝かせた後は私の体力も力尽きて子供と一緒につい寝ちゃいますよね😅
    2人の時間なんて皆無になると覚悟してたつもりでも、いざその時になってみるとやはり不安になっちゃいますよね😢
    はい!他の方のアドバイスを読ませていただくと、遠くない内に少しは2人の時間も作れるようになっていくみたいなのでそれを励みにお互い頑張りましょう😣!

    • 11月19日