※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねこ
お仕事

3人連続で育休を取り、所属長に電話で妊娠を伝える必要があります。3人目の産前産後休暇後は退職予定で、電話するのが気が重い状況です。3人目と前の2人の育休は4年も離れています。




3人連続育休💦

所属長誰かわからず人事部に確認して、
やっぱり妊娠したこと所属長に電話して
伝えなきゃまずいですよね💦

形式上書類だけで対応はできそうなものの🙇‍♀️

本当に批判対象ですが、
3人目産前産後休暇とったら退職予定です🙇‍♀️

電話するの気が重い💦

3人連続とか、連続で育休取ってやめた方いるのかな😥

1人目2年、2人目2年で4年も離れてます😓

コメント

はじめてのママリ🔰

連絡はした方が良いと思います💦把握してないと何かトラブルあった時に対応出来ないので😅

今の勤務先にそういう方いますが、連続で休まれても特に気にしてないです🙄

むしろ、数ヶ月だけ復帰→産休を繰り返されると仕事を作るのに業務調整が大変な感じなので、まとめて休まられる方がフォローする側としては対応は楽ですね☺️

Eva

妊娠の連絡をまだしていないということですか😳私の職場では窓口は所属部、提出書類も部署経由人事なので上司に連絡します。面識ない上司なら同僚に確認して連絡します。

はじめてのママリ🔰

20週なら早めに伝えられた方がえかなと思います🙂
批判されても退職予定なら顔を合わす事もないかもしれないですし報告さえ頑張れば大丈夫です🤣

  • あかねこ

    あかねこ

    そうですよね😭😭😭
    早めに連絡入れます💦
    四年も育休取ってやめるなんて最悪なんですけどね😅

    • 5月9日
  • あかねこ

    あかねこ

    そうですよね😭😭😭
    早めに連絡入れます💦
    四年も育休取ってやめるなんて最悪なんですけどね😅
    割り切ってサッと電話します😓

    • 5月9日
  • あかねこ

    あかねこ

    そうですよね😭😭😭
    早めに連絡入れます💦
    四年も育休取ってやめるなんて最悪なんですけどね😅
    割り切ってサッと電話します😓

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然いいと思います😄
    たまにアンチがいますが私は育休もらえるだけもらって辞めたいタイプです😅
    私も二人連続で3年育休もらってあと1年粘って退職予定でしたが、まさかまさかで保育園が決まり復帰しました😂
    3人目も欲しいなと思っていましたが、2人連続で手当てをもらったら3人目は1年働かないともらえないと分かったので延期しました😅
    子供もほしいけど頑張って働いて手当てがもらえないのは絶対嫌なんで今頑張って働いてます(笑)

    • 5月9日
  • あかねこ

    あかねこ

    ですよね(;:´°;Д;°`:;)
    批判対象だろうなーと思いつつ💦
    息子の療育やら色々考えると
    パートの方が融通きくなぁと思い🙇‍♀️

    そうなんですか!!
    保育園決まったんですね😭
    3人目は連続だと手当出ないですもんね💦

    大体会社の人って13:30過ぎとかで電話して出ますかね😥??

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさん色々ご事情がありますもんね!


    13時半なら出られるのではないでしょうか?🙌
    コロナ禍で会議が増え、急に電話しても出てもらえない事が増えたので私は事前にメールでお話しがあるのでと
    相手の都合を聞いてから連絡するようにしています😃

    • 5月9日
  • あかねこ

    あかねこ

    今電話してきましたー😭😭😭
    良い方でよかったです💦

    とりあえず報告はすみ安心しました💦

    ありがとうございます😭

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったですね😃
    電話するまでの緊張と、電話終わった後のスッキリ!!


    お身体大事に3人目の出産頑張ってください😁

    • 5月9日
チェリー

コメント失礼します。自分と状況が似てまして‥
私も3人目妊娠中なのですが
産前産後休暇は手当が貰えるのでしょうか?
育休はもらえないですよね?

  • あかねこ

    あかねこ

    産前産後手当はお給料でます!!
    育休はもらえません👍

    • 8月10日
  • チェリー

    チェリー

    はじめてのママリ🔰さんは
    どうゆう決断をしましたかー?

    もうお金はもらえないと思っていて2人目の育休が2歳で終わるので退職しようと思ったのですが、3人目も産前産後休暇で手当出るのであれば貰いたいなーと言う欲も出てきてしまいました…

    • 8月10日
  • あかねこ

    あかねこ

    うーん、2人目取って復帰しようかなと思ってたのですが、
    中々職場も遠くなるかもしれないことと、上の子の発達障害もありそうなので退職かな…と思ってた矢先に妊娠で、育休期間明けないと退職難しいと聞いていたので、(金銭的にも余裕ないし)
    本当に批判対象ですがもらえるだけもらって辞めさせてもらおうかな…と思って(会社には言ってませんが💦)

    チェリーさんも連続育休ですか??

    • 8月10日
  • チェリー

    チェリー

    1人目2人目連続育休で、保育園も入れないし、3人目も出来たので退職考えてたところ、会社は3人目は、育休でないけど休みは取れるよって言ってくれて!
    調べたら育休は出ないけど
    産前産後の出産手当金は出るみたいなのが出てきて、もらえるなら貰いたいなーと思ってるところです…

    • 8月10日
  • あかねこ

    あかねこ

    そうだったんですね👍!!
    休みは取れるって聞いてたら
    とりあえず取っておいてもいいかなーって思いますよね😵
    手当金は貰えるなら貰いたいですよね👍

    その後は退職の予定ですか?

    上のお子さんは、幼稚園まだなんですね😓✨

    • 8月10日
  • チェリー

    チェリー

    現実的に働くのは厳しいので、退職考えてます。

    1番上は幼稚園通ってます。

    • 8月10日
  • あかねこ

    あかねこ

    わかります、私もです💦
    5年くらい離れてるし会社からも多分戻る気ないだろうなーと思われてそうな😭笑
    人数も多い会社なので…

    幼稚園行かれてるんですね✨

    • 8月10日
  • チェリー

    チェリー

    もう今の時点で色々思われてるので、今更気にしても仕方ないしなーとも思ってます…
    保育園入れなかったので幼稚園にしました😅

    今はまだ2人目の育休中なんですか?

    • 8月10日
  • あかねこ

    あかねこ

    間違いないです💦
    もういいかな?とコロナ禍ですし多分会うこともなく電話で終わりそうな感じです💦
    まだやめること話してませんが😓

    3人目の就労証明もらってそれで今の市で保育園申請出して、3月末退職、4月〜は他の仕事を探そうかなと🙇‍♀️

    うちもです✨幼稚園行ってます👍

    8/14-3人目の産前休暇だったと思います✨

    • 8月10日
  • チェリー

    チェリー

    辞めるのは直前に言えば良いと思います!!

    2人目の育休のまま、3人目の産前に入れるんですね(^^)

    • 8月10日
  • あかねこ

    あかねこ

    そうですよね👍直前に言おうと思います😥

    はい、入れました✨
    チェリーさんは復帰されてますか??

    • 8月10日
  • チェリー

    チェリー

    2人目が、3歳まで育休取れるので、退職しないのであればそのまま産前休暇に入ることは可能です!

    ただ、退職も考えてると言ってしまったので、また会社に電話して3人目も育休取りたいと言わなきゃいけないのがネックです😅

    • 8月10日
  • あかねこ

    あかねこ

    そうなんですね!!
    そのまま取っちゃいたいですよね🙇‍♀️

    なるほど…でも2人目の育休中に3人目出産になるなら
    切り替えてもらいたいですよね😅😅

    • 8月10日
  • チェリー

    チェリー

    産前産後の手当貰えないものだと思ったから
    辞めようと思ったんですけど…
    そのまま切り替えれそうだったので会社もそのまま取れるよ?的な感じだったんですよ🤣育休は出ないけどねって感じでした(笑)

    • 8月10日
  • あかねこ

    あかねこ

    もうしれーっと取っちゃいましょ😭👏取れるなら取って、色々家庭の事情が…と言ってフェードアウト🥹🤘流石にお金やばいので、産後パートはする予定なのですが😭

    • 8月10日
  • チェリー

    チェリー

    はじめてのママリ🔰さんは、
    産前産後の手当は出ることは知ってたのでしょうか??
    私は無知で何も知らずでした…😂

    • 8月10日
  • あかねこ

    あかねこ

    会社で聞きました✨!!
    思いがけず三人目妊娠しまして…って😓

    • 8月10日
  • チェリー

    チェリー

    そしたら会社が教えてくれたのですか??🥹優しい会社ですね!

    • 8月10日
  • あかねこ

    あかねこ

    教えてくれました✨
    なんか社員窓口の方が詳しく教えてくださって!
    なんか福利厚生とかで65000円
    使える制度があるんですけど
    産前休暇入ると一旦それが復活するらしくそれも使えると教えてくれました👍

    • 8月10日
  • チェリー

    チェリー

    なんて手厚い会社なんですか🥹
    私は、有給使って辞めたいと言ったら復帰する気持ちもないから有給は使えないと言われました…(笑)まあそうですよね…

    • 8月10日
  • チェリー

    チェリー

    福利厚生素晴らしすぎません?
    助かりますね🥹

    • 8月10日
  • あかねこ

    あかねこ

    手厚いですねー補償はしっかりしてる気がします🙇‍♀️

    有給ダメなんですか🙇‍♀️使わせてくれよーって感じですよね😅

    • 8月10日
  • チェリー

    チェリー

    ありがたいですね…

    有給断られたんですけど
    2人目の2年の育休が切れてから
    3人目の産休開始までに使えないか聞いてみようかなとも思ってます😅気合いが必要ですけど…

    • 8月10日
  • あかねこ

    あかねこ

    お久しぶりです!!
    その後お仕事どうかれましたか??

    • 1月18日
  • チェリー

    チェリー

    お久しぶりです!
    そのまま育休取らせてもらってます🤣

    • 1月21日