※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

近所の子供と遊ぶのが大変で、子供同士のトラブルが続いています。親も困っており、子供が振り回されて疲れている様子です。

近所の子供にうんざりしています。

娘と同級生の女の子です。
幼稚園は違いますが帰ってくる時間が同じで毎日のように一緒に遊びます
お互い、遊びたい~!って言います
一見仲良しに見えますが毎回何回も揉めて喧嘩になります😓

うちのこも頑固ですが、その子は倍は頑固です。
そして気に入らないとすぐ手が出ます。

娘とチョークでお絵描き中
娘は大きな丸を書き出したらその子がその真ん中を塗り潰し始めた
娘は何度もやめてって叫んだけど無視
反応がなかったから手をつかんで、ねぇやめて!!って言ったら、娘ちゃんがやめてよ!!そーゆうことしないで!って叫んで押し倒し娘大泣き
(私のかお書いてママ驚かせたかったのにって泣いてました
そのあと仲直りなんとかしたけど、もう娘ちゃんはうちのお庭にもおうちにもぜっっっっっっっったいに入れないからね!はいったらぶつよ!!!!って捨て台詞😓
お絵描きしてたのうちの庭なんですけどぉ…?😞💨
娘は、うんいーよーって返してました

娘が唐突に両手両足広げてかちこちー!!って言って固まってたら、そこにその子が自転車できて、ねえそこじゃま!そこ通るんだけど!?と大声でぶちギレて突っ込んできた
でもここ私道で車一台ちょっとの横幅あるところ。娘はその子をふさぐつもりもなく突然ふざけて私に向かってやりだしたのに
わざわざ娘の方に方向転換して突っ込んできた

自分はすぐ娘に、かーしーてって言うけど、言われると絶対貸さない
仕方なくほかのおもちゃ使わせてたら、かーしーてってきて、娘もさっき貸してくれなかったからか、まっててねーと言ったら、地団駄しながらもぉ!!!かしてっていったじゃん!ねぇ娘もちゃんママ!!これよくないよ!!娘ちゃんが悪いからちゃんと叱って!!!と言ってくる

特に最後のパターンが最近おおくて、
はじめは娘に、かしてあげな?かして、できないなら遊べないんじゃない?とか言ってましたが
最近は自分が気に入らないとなんでもすぐこういってきてうんざりで。

ふーん、そう?おばちゃん見えなかったから娘ちゃんが悪いかはわからないよ。
とか、
そうね、たしかに娘にされて嫌だったんだね。でもさだからって顔叩くのはちがくない?口で言えばこの子もわかるよ?赤ちゃんじゃないんだから

みたいな感じで私も反抗してます(笑)
もうほんっと常にキーキーうるさいんです…なんでも気に入らないと私に言えば叱ってくれるって思っててそれも腹が立ちます。
1.2時間遊んでて、最低5.6かいは言われます。
GWまえの4月はこれがほぼ毎日でした。

ほかの近所のこも、腫れ物に触れるようにしています。
キーキー言い出したらみんな避けてほかの遊びしたり😓
ほかのママも、ほら嫌だって怒ってるから近寄らないの!そっとしときな!って言ってます

先日は鬼ごっこしよー!てその子が言い出したのに、タッチされたら大激怒。私に触らないでよぉ!!きーーー!!と泣き叫び膝から崩れおち手がつけられなくなりました

かけっこしよー!といったくせに抜かされてもそうです。
負けたくないのに勝負遊びしたがるからみんな気を遣ってその子が一番になるように走ります(娘もそうです
なんならかけっこしてないのにたまたま歩いてた娘が追い越しただけでもぶちギレます、、

その子のママに娘が抱きついたらぶちギレて、私のママ!娘(よびすて)のママ向こうでしょ!こっち来ないで!!って突き飛ばしたり腕つかんで引きずられたこともあります。

だから正直もう遊ばせたくないです。。いつ怪我させられるかヒヤヒヤして疲れます…最近はシャッター閉めっぱなしにして見えない聞こえないようにして引きこもっています。。

こうゆうお子さんとの付き合いって皆さんどうされますか?お向かいのおうちなのでお互い丸見えで目が合えば遊び始めます。その子はうちの敷地に入ってきてあーそーぼーって窓叩いて言うし娘も遊びたがります

親はちゃんと気づいたら叱るし、ちゃんと話してくれます。でも親が話すと、もうママだいっきらい!!近づかないで!!ってぶちギレます
そのままその子家入って鍵閉めて出てこなかったり、すごい離れたところで一人でぽつーんとずっと座ってます(機嫌なおったらまた勝手に戻って遊び始める

もう振り回されて疲れちゃいました。。
親も大変だなぁーと思います😓

コメント

はじめてのママリ

ぁあ、めんどくさいですね😭

私なら、習い事でもはじめて出来るだけ会わないようにするかもです。😭

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

もうほんっとめんどくさいです😂
    親がちゃんと注意とかしてくれるけど手におえない状況で😓
    最後は母親も、もう勝手にしとけって突き放してます。
    その気持ちもすごくわかります
    けどこちらも、他人の子供だからこそ弱い立場になってしまうので難しいです(´;ω;`)

そうですね、今月幼稚園での習い事をやろうかなと体験申し込んだのでやる気ありそうだったら行かせるつもりです!

私が忍耐不足かなぁとも思ってたので共感うれしいです、ありがとうございます😭

• 5月9日
はるる

めんどくさいですねー😅
読んでるだけで嫌になってきました😂
多分ママリさんのお子さんは年齢的にも、まだ相手のお子さんのことを面倒だとか、心の底から嫌だとかは思わないと思うので、しばらくは遊びたがるだろうなーと思います💦
でも年齢上がってきて同じような感じなら、多分お子さんの方から嫌だって言いそうな気もします😅

これ難しいですよね😭
私、保育士してるのですが...
保育園でこのようなことがあれば、時と場合によれば相手の子にガツンと言うこともあります。
仕事ですからね。言えるんですよ。
相手の子も友だちと遊びたいけど関わり方がまだまだ下手なんだろうなー、分からないんだろうなー、とか、自分の感情をここまでコントロールできない原因はなんだろう、とか、いろいろ考えて対応したりもできるんですが...
でもこれがプライベートになると😅
付き合いもあるし(しかもこれから先だいぶ長いだろうし)
今は幼稚園別でも小中は一緒だろうし...
私がママリさんと同じような立場になった場合、仕事と同じように対応できる気はしません😭💦

恐らくお子さんの年齢が上がれば、自ずと距離を取るようになってくると思います。
それまでは、お子さんの一緒に遊びたいに付き合うか、出かけてお子さんと遊ぶようにして距離を取るか...かなあ?と思います💦
まだ相手のお子さんのお母さんが常識的な方のように見受けられるので、そこだけが救いですね💦
お子さんのいない状態で、お母さんとだけは会ったら会話ぐらいはするーぐらいがいいですね😭

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

めんどくさい気持ちの共感ありがとうございます😭
    相手のこに揉める度に、娘(よびすて)なんてだいっきらい!!どっかいって!もうあそんであげないんだからね、しーらない!!近づかないでよね!!って言われますが娘は、◯ちゃん大好きだよ!?って言います
    ヒートアップすると、大好き!!大嫌い!!って口喧嘩してそのうち叩かれます
    娘も頑固でしつこいんですよね😅

その子は今年から幼稚園なのでこれから集団生活でもまれて変わっていくと良いなぁとは思ってます…が喋りだす前からわりとこんな感じでどんどんレベルアップしているので怪しいです😃

保育士さんなのですね!本業のかたからありがたいです😭
    そうなんです、私もなんでこんなにも感情コントロールができないのかって考えてました
    まるで蛇口全開なのにハンドルがなくなっててそのままドバドバ水が流れっぱなしみたいなイメージです。
    こんなずっと怒ってて疲れないのかなーって思ったりもしますがそれよりも私への圧が強すぎてこちらが疲れて考えるのをやめました🤭

そうなんです、小学校からは一緒なのでもしこのままだったらって思うと恐怖です💦
    娘は人が大好きで、誰でも近寄って話しかけちゃいます
    (すれ違っただけの知らない人にも…
    幼稚園の登園のときも、正門入ったあと誰でもいいから探して手を繋いで教室にいくそうです
    娘の距離感も近すぎるし嫌なことされても平気な顔で遊ぶこなので、早くその辺気づいてほしいなって思ってます

相手の母親はきちんと叱ったり止めたりはしてくれてますが、タバコ吸う時間だけは絶対玄関前から動かなくなるのでその時間が地獄です😂
    ほどよい距離感で居たいです(´;ω;`)

当分は、なにか他の用事を作って帰宅時間をずらして私のストレスをためすぎないように気をつけて娘とその子の成長に期待します…(笑)

回答ありがとうございます😃

• 5月9日
☆まめお☆

私なら会わせないですかね💦

もし、娘がそれでも遊びたい!と言うなら自分で『この子面倒臭いな』って気付くまで付き合います😅
ただし、何か揉め事があっても介入しません。
今は、まだ面倒臭い子ってことを理解しきってないと思いますがそのうち気付いて娘さんの方から離れて行くと思います😂

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ですよねー。😓
    はい、私も今それ試していて…
    暴力振るわれるまでは見守っています!ほんと押し倒し方が全力なのでさすがに怪我させるわけにはいかないので、、
    そうなんですよね、うちの娘人と遊ぶのがとにかく大好きで幼稚園でも誰でもいいから捕まえて遊んでると聞きました😓
    娘の性格だと気づくのが遅いかもしれませんが本人があそばなーいってなるまでは否定的な態度はなるべく…なるべく出さないように努力します😂

• 5月9日
りんりん

3歳から特に話せるし頑固同士はよく喧嘩なりやすいです😅

娘さんが遊びたいなら無理に引き離すのは違うかなとも思いますが
幼稚園の先生などにこのような子がいた場合どう対応してるか聞いてみてはいかがでしょうか?

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうですよね💦
    その子、しゃべるまえからこんな性格だったので喋りだしたら恐ろしいなーって思ってたんですが的中してしまいました😓
    遊んでくれるのはありがたいんですけど、、たまにならいいけどほぼ毎日これはもう。。😂

そうなんですよね、本人の意思を否定しちゃうのは良くないなと思って。たしかに!プロに相談するのは良いですね😃
    お迎えの時担任はもう居ないので中々お話できませんが、だれか捕まえて聞いてみようかなって思います!

• 5月9日