※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

近所の小学生が自転車を勝手に借りてきて返さない。どうすればいい?

すごくしょーもない質問なのですが…

保育園の子供がいて近所の小学生の女の子がよく庭に遊びに来ます。
うちの子の自転車を勝手に乗るのでうちの子が怒ってしまいます。
その子も自分の自転車があるけどお下がりだから乗りたくないと持ってきません。
その時うちの子は乗ってなかったし貸す練習も大切かもしれませんが毎日毎日勝手に乗るしうちの子が返してって言っても今乗ってなかったとその子は言うしで毎日喧嘩です💦

この場合どうしたら良いでしょうか?
返してもらうべきでしょうか?

コメント

なな

私だったら、その子が来る時は自転車に鍵をかけて、今は乗れないんだ。ごめんね。と言います。
当然その時は自分の子どもも乗れませんが、自分の子どもにどっちが良いか(返してくれないかもしれないけど自転車で遊ぶか、その子が来る時は自転車に乗らないか)聞いてみると思います。
自転車に乗れるくらいなので、お話したら通じるでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    なるほど!
    その時はわかったと言うのですが言っても言っても同じことをします💦

• 5月8日
にゃん

家の中などにしまって勝手に取り出されないようにします。

うちの庭にも近所の小学生の女の子が勝手に入ってきます。
私が子供と庭で遊んでいる時に勝手に玄関開けて置いてある物触ったりされて困ってました。

親がいる時に叱ってもらうのはありかもですが、繰り返しそうですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます♪

こちらも勝手に家に入ったり庭の水を出したり置物を持って行ったりと本当に困ります💦

親がほとんど来ないんです💦
    小学生にもなると親が来ないのも普通なのかもしれませんが喧嘩の仲裁ばかりこちらがしないといけないのでかなりストレスになってしまって💦

• 5月8日
  • にゃん

にゃん

分かります😭
    喧嘩の仲裁は困りますよね

おもちゃを力強くで取られて悲しかった時、一つ握りしめていただけなのに『この子いじわるー』と何度も何度も言われ、家についてから、僕はいじわるなの?と聞かれたりして可哀想になった事もありました。

自転車の事ですが、『これはうちの子の自転車だから、返してって言ったら返してね』と言うのはどうでしょうか
    何度も言ううちに嫌になってやめるとか無さそうですかね?

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日もつかみ合いをしてしまって💦

それは可哀想ですね💦
    自我が強いのでしょうかね💦
    私ら悲しむのなら遊ばせたくないです💦

そうですね!
    それが一番言いやすそうです🤔
    壊れたりしてもその子の親に言いにくいし難しいところです💦
    他にも保育園の子が近所にいてもその子の乗り物をずっと乗るので変わらないかと思います💦

• 5月8日
  • にゃん

にゃん

他の子の物にも乗っているのですか
    それだと親御さんも知っていそうな気もしますね
    野放しにしないで欲しいですよね……

つかみ合いの喧嘩だと力で負けてしまうでしょうし、怪我をさせても大変そうですね
    万が一怪我でもさせられたら私だと感情的に怒っちゃいそうです💦

壊されてからだと色々面倒もありそうですし、今のうちに(自分達だけでも)何とか手を打った方が良さそうですね
    言い方良くないですが、ここの家は貸してくれないって思われたら成功みたいに、するのが良いかもですね

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中学生のお姉ちゃんも来て怒ってくれるけど全然言うことを聞かないです。
    正直来ない方が本当に楽だしストレスもないです。
    親が来てくれたら違うのだろうと思います。

そうなんですよね💦

なるほど🤔
    たまには親が迎えにくるのでそれとなく言った方が良いんですかねー?

• 5月8日
  • にゃん

にゃん

親御さんお迎えに来る時があるのですね
    角が立つのもなんですし、やんわりとコロナのせいにして(あまり触らないで欲しい)自転車貸したくないって伝えるのはどうでしょうね?

• 5月9日
ゆかり

貸す練習は大切ですよね。

でも勝手に乗るのは貸すではなく泥棒です💦(私厳しいかな?!)

「貸して」「いいよ」で成立。

今乗ってなかったにしても、
女の子の物ではないので
返してもらいます。

今後は、子供に許可をとってもらい貸し借りさせます。

貸す練習も大切なら
相手の借りる練習も必要なのでは?(親が教えてないのかな…😭)

勝手に乗って
我が子は貸してないのに、
我慢は辛いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    なるほどです!
    かなり納得しました😂
    確かに公園などのみんなの共有のものではなくうちの子の物なので次からその子にそう伝えます!

他の家の子の自転車や三輪車も勝手に乗ってるので親が教えてないのかもしれません💦

• 5月8日
  • ゆかり

ゆかり

女の子に、自転車乗りたい時は、うちの子にいいか聞いてみてねって。伝えます。

我が子には「今まで嫌な気持ちだったね。自転車はあなたのだから、貸しても貸さなくてもいいよ」って先に伝えときます💦

その女の子の保護者が
    放置気味だったら、
    長期休みは大変かも。

勝手に家に来て
    飲み物とか催促されたり
    1人で庭で遊んでたりするとか…。

他人の家で勝手に乗ったりするのは、下の学年や優しいママさん家ではないですか?

近所の子を怒って、トラブルは嫌だから、我が子に我慢させた方がいいって思うかも知れませんが、我が子に悪い見本だと思う💦我が子も他の家でやってしまうとか。あの子はよくて我が子はダメは説明つかないので💦我が家に来たなら、怒るではなく、教えたり注意しますね。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    それが良いですね🤔

私が働いているので毎日夕方と土日両方来ます💦

飲み物催促されましたがコロナもあるので水筒を持ってくるように言いました。

優しいですがあまり外にずっとは出てないおうちなので気にされているかわかりませんがずっと続くと気になるだろうなとは思います。

確かにそうですよね💦
    今日何にも言えなかったと言うかその子が乗って去って行ってしまったのですが自分が情けなくて時間を戻して言いたいくらいです。

• 5月8日
  • ゆかり

ゆかり

平日夕方と土日!!
    毎日じゃないですか😭
    しんどい💧

女の子は、我が子と遊んでると言うより、はじめてのママリさんが、かまってくれるから来るのではないですか?

私も娘の時にありましたけど、「土日は家族の時間だから遊べないの。」って伝えました。朝の7時に来るんですもん…😭

我が子と話し合って、
    その子と遊びたくないなら
    もう遊べないって伝えます。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっとしんどいです💦
    うちの子ら2人いるのですが2人で遊ばせた方がどれだけ楽か…

そうかもしれません💦
    でもうちの子は5歳なのですが放置するわけにもいかず外でずっといます💦
    うちの子も外で、遊びたい方なので中になかなか入りません💦

朝7時はキツすぎます😭
    この土日は昼1時から6時まで遊んでいました💦

うちの子男の子でさっぱりしているのか喧嘩はすごくするけどすぐ忘れて仲良くなるんです💦
    だから遊ばせないというのもどうかなぁと思って💦

• 5月9日
  • ゆかり

ゆかり

子供は外好きですもんね!

土日時間長い💧
    託児所か!って
    言いたくなる😭

女の子に何かあっても責任とれないですよね…。女の子も居場所なくて可哀想かもだけど💦

遊ぶならルール作ってみてはどうですか?
    土日は遊べない。
    平日夕方も1時間だけとか
    今から夕方も明るいし帰らなそうだし。後ご飯作る時間だからとか理由つけて。

長い時間遊ぶと、トイレついでに家にあがり好き勝手しそう…。

あんまり酷いなら
    学校に連絡します💦
    先生お仕事増やしてごめんなさい🙏と思うけど…。

夏休みゾッとします。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦

女の子の親が1時間でも来てくれたらそれとなく伝えれるのにと思います💦

私のママ友の2歳の子供のスライダーも乗りまくるから壊れたりでもすると何か申し訳ないしトラブルも嫌だなぁと思っています😭

ルール良いですね😆
    さすがに遊びすぎて喧嘩になるのもあるかもしれないです💦

リビング窓から家に入ってたりもします💦
    それはコロナもあるし親に言うつもりです💦

夏休みきますかね?💦
    私が仕事なのでうちの子供たちは保育園なので遊べても5時半ごろからなんで長くは遊べないですね🤔

• 5月9日
  • ゆかり

ゆかり

リビング窓から?
    最悪ですね…。
    私ならその場で注意します。

ママ友さんもやられてるんですか💦トラブル嫌ですよね。

お庭って勝手に入れる感じですか?勝手に庭で遊んでる子居ましたよ。お家には入ってないから大丈夫的な。普段から遊んでるから悪いとも思ってない。ダメと教えて貰ってないから分からない子供いました💦

学校の約束で
    お家に帰る時間ってないのかな?

うちの地域だけ?
    夏は17時半
    冬は16時には
    お家に居るみたいなの。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

窓が空いていて窓側にちょこんと座ってテレビ見てました💦
    注意した方がよいですね💦

庭は勝手に入れるような作りです。
    帰ると家の前で待っていられることが多いです💦

うちの子は保育園で私も地元じゃないので小学校がどう言っているのか分からないのですがそのくらいの時間を言われてそうですよね🤔
    帰ったら5時半すぎているので6時の鐘が鳴ったら帰るよう言おうと思います💦

• 5月9日
  • ゆかり

ゆかり

お仕事
    お疲れ様です!

我が家に遊びに来たなら
    ルールは教えた方がいいです。

女の子は知らないだけだと思うし💦

最初から甘いと
    好き勝手やりますから😭

低学年なら尚更
    決められた時間あるはず💦

何年生か分かりませんが、
    遊んだ帰り道何があるかわからないので、相手のお母さんに一言伝えるか、先生にどうするべきか助言もらうとか💦

夏休みは勝手に入ってたら
    強く注意します…。

はじめてのママリさんとお子さんにとって、いい方向に解決する事を願ってます✨

• 5月9日
いちこ

ゆかりさん優しいですね😢私なら自転車に鍵かけて、今日は遊べないよーって断って庭に出ないと思います💦親は知らないかもしれませんね。お姉ちゃんが怒ってくれるなら、お姉ちゃんからお母さんに言うように頼んでみてはどうでしょうかか?💦

• いちこ

いちこ

ちなみに、しょうもなくないですよ😢勝手に乗られてしまうのは、お子さんが可哀想です😢

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子が外に出たがるので仕方なくでです😭
    お姉ちゃんはすごく良い子で何度も怒ってくれます🤔
    私がお姉ちゃんに言ってみようかと旦那に言うとお姉ちゃんが負担になってしんどいんじゃないと言います💦

ありがとうございます😭
    支援センターなどで親がいる状態が多く親が近くにおらずどうすれば良いのか悩んでしまって💦

• 5月9日