※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中のストレス発散方法について相談です。一人時間の確保方法や過ごし方について教えてください。

皆さんのストレス発散方法を教えてくださーい!
生後3ヶ月の女の子、はじめての子育てに奮闘中です!
永遠眺めていられるほど娘はかわいいですが、思いの外疲れてしまって、一人になりたいなーと思うこともあります🥹
お母さんにもそんなことありますよね🥹?
みなさんは、一人時間はどんなふうに確保されて、またどんなふうに過ごされてますか?
たった3ヶ月前のことなのに、出産前自分がどんな生活をしてたか忘れちゃいました🥹

コメント

momo

その頃は睡眠がストレス発散、情緒の安定剤でした!
主人の休みの日に隙間を縫って1時間寝たりとかしてました😊

今のストレス発散は
花壇のお手入れです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な発散方法ですね…!
    今まさに細切れ睡眠かつ娘が旦那にギャン泣きなので参ってます😂

• 5月8日
ママリ🔰

3ヶ月から、自分の休憩時間確保のためにゆるくネントレしました😂
おかげさまで布団で寝てくれるようになってからは幸せハッピーです✨
(2ヶ月までは抱っこしている間しか寝てくれなかったので1番病んでいました…笑)

その頃は寝ている間に携帯触ることくらいでしたが、ゲームでもやってみたら?とのことで始めたらハマりました。
今はやっていませんが、やっぱり一人の時間がないと厳しいですよね😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まさに昼は抱っこじゃないと寝ないし、背中スイッチがものすごい敏感です😂
    起きてる時は見てるアピールしてないと泣いちゃいます😂
    ゆるネントレ教えてください😭
    一人時間ないの辛いです〜😭

• 5月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

まず最初にネントレの勉強をしましたが、知識があればあるほど自分を守れるのでよかったです🥺

もしネントレについての学びがまだでしたら、おすすめは愛波文さんです。
    漫画→インスタの順で見るとかなり頭が整理されておすすめです✨

寝るための環境づくり
    月齢別の活動時間

などを抑えた上で、日中はどんな手を使ってでも寝かせる。そして、日中の睡眠がしっかり足りている状態で「布団に置いてみる」を夜だけやりました。

当然泣きますが、絶対に3分だけ見守る。
    その後は、泣きやめないなら好きな寝かしつけをする。ウトウトしたら再び布団に置いてみる。3分見守る。泣きやめないなら好きな寝かしつけ…

の繰り返しでした☺️
    疲れたらその日はネントレ終了です。(私が無理な日は、一回もやらない日もありました🥺)

基本的に「寝るまで何もしない」のが一般的なネントレかと思いますが、「ギャン泣きは3分見守る」というルールにしました。毎日泣き声を聞いていると、「これは絶対に寝ないやつ…」とか、「これはもう少しで寝るな…」とか分かるようになりました😂

そういうことを続けているとだんだん背中スイッチも消えてきて、日中は布団に置くだけで寝るようになりました。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脱線した質問にも丁寧に答えていただいてありがとうございます😭
    なんとなく調べたくらいの知識しかないので勉強します…!
    背中スイッチ消失目指してゆるく頑張ります!

• 5月10日
ちよりる

寝ている間しか一人時間ないですね
上の子が昼寝しなくなった時が一番辛かったですが、もうその状態にも慣れました😵疲労は溜まっていきますが😓

美味しいものをを食べることがストレス発散です😊
特に甘い物が欲しくなります😖
時々こっそり下の子連れ回して甘い物買って上の子達が帰ってくる前や夜寝静まったあとに食べてます😁
下の子が物心つくようになったら「僕もほしい😫」ってなるので今のうちですが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘いものも好きな時に食べれなくなっちゃうんですね〜🥹
    今のうちに食べときます🥹

• 5月9日
ひねくれママ

やはり睡眠と美味しいものです🥺
外食もできずな感じだったので、ケーキとか買って食べてました。食べてる時にまた泣いて、なんて時もありましたが🥲笑

1人時間は、預かり保育を一度試したこともありましたが、なんとなく罪悪感があり、やはり旦那に頼んで半日見てもらうとかしてましたね!友達とランチ、睡眠、あとは映画に行きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

映画もいいですね…!
    一人で落ち着いて観たいです!
    旦那に頑張ってもらいます🥹

• 5月9日