※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rms
産婦人科・小児科

子供が嘔吐や下痢をしていますが、元気なら家で様子を見てもいいでしょうか。病院に行くべきか迷っています。

子供の嘔吐下痢についてです💦
この場合皆さんなら病院連れていきますか?💦

7日夕方16:00頃
長男お腹痛いと言い出し、
出先でトイレに行くも💩は出ず。
帰宅後にトイレに行くと、下痢ではなく普通便。
その後はもう治った〜!と言っていて元気。
夕飯は好物だったのでいつもより多く食べた。
夕飯後から次男もお腹痛いと言い出し、
入浴後20:00頃嘔吐。吐いた後はスッキリしたのかわりと元気。
2人ともすぐに就寝したが22:00ごろ長男トイレに起きてきて普通便。
💩で起きてくるの珍しいなぁと思い『お腹痛いの?』と聞いたけど痛く無いとのこと。
布団に戻ってまたすぐ寝たけど30分後に泣き声が聞こえて見に行くと布団に嘔吐。
次男は寝ていたが服が濡れていて、
よくみると寝ながら嘔吐していました。
2人とも着替えさせるとわりと普通に会話もしていてぐったりした様子などは無かったです。
少し落ち着いてから水分取らせ布団に戻るとまた2人とも嘔吐。(23:30ごろ)
頻繁に吐くのと、次男の顔色が悪かったので夜間救急を受診しようか迷い、♯8000で相談したけど繰り返し吐いてもぐったりしていなければ明日の受診でいいと思うと言われ家で様子見。
その後は嘔吐もなく朝まで寝て、起きたらめちゃくちゃ元気でしたが
5〜10分おきにトイレで下痢💦
でも朝ご飯たべたーい!というので、
消化に良いように雑炊作ったら長男はおかわりするほどよく食べ、
次男はパンがいいと言うのでスティックパン食べさせました。
下痢以外はいつも通り元気で遊んでいました。
そこから昼頃には下痢も落ち着き、食欲も普通に戻ってきました。
夜最後に吐いてから今まで嘔吐はなしです。
めちゃくちゃ元気で家の中で騒いでます😂💦

今日は病院が休みなのと、2人とも下痢以外は元気なので家で様子見ましたが
明日は念のため小児科に連れて行った方がいいでしょうか、、?
それとも元気なら家で様子見ますか?💦
わたしの仕事は休みなので保育園は休ませます!

コメント

Cat noir

熱もなく水分もとれてて
それなりに食欲もあるなら
私は家で様子見るかなと思います😯

今は嘔吐も落ち着いていると言うことですし下痢は無理に止めないほうがいいみたいなので😫💦
でもあまりにも下痢が多いようならかわいそうなので整腸剤もらいに行くかもですが..🥺

• rms

rms

コメントありがとうございます!!
    夕方にはトイレの回数も減って、お菓子食べたい!とか公園行きたい〜っていう元気も出てきてました!☺️
    そうですよね、下痢は出し切った方がいいと聞きますしね💦
    嘔吐もないので家で様子見でもよさそうですよね👌
    明日の朝の様子で判断しようと思います☺️
    ありがとうございます😊

• 5月9日