※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
お仕事

アルバイト先でのシフト変更に不満があり、公平な対応を求めています。労働事務局や手当の相談も考えています。店長に説得する方法を模索中。

アルバイトのお仕事で契約?など
詳しい方お力をかして下さい。
少し長文になりますがよろしくお願いします。

私のアルバイト先での話です
勤務時間で早番と遅番があります
早番は8:30~16:30
遅番は16:30~24:00
の勤務になります。

元々、私は遅番の時間帯で働いていました。
上の子は母に預けて
働いていたのですが
下の子の妊娠、出産があり
産休育休を頂いており
育休が終わったら早番の時間帯で
働かせて貰う事になっていました。

母もそんなに若くないので
2人を預けて遅番は無理だと判断したので
2人を保育園に預けて
それを承諾頂いて会社と相談しての
早番を決めたのですが

4/11~5/10までの1ヶ月のシフト制で
10日間ほど働かせて貰っていたのですが

次のシフト5/11~6/10の
シフトで人件費削減の為時短勤務を
作る事になったと言われ
11:00~16:30の勤務を新たに作られました。

けど、実際の話を聞いた所
人件費削減もあるが
仕事上で暇など愚痴をこぼしてる人が
早番にいるから
暇なら削ってやるとの事

それならそれを愚痴ってる本人達を
削ればいいじゃないかと思うし
人件費削減などと言うのなら
何故遅番は削ったりしないのだろうか
納得がどうしても出来ません。

私は復帰したばっかりだし
慣れない仕事を覚えるのに必死で
暇など愚痴をこぼしたりしてる余裕はないですし
聞いてる余裕などもありませんでした
そんな事があった事自体知りませんでした。

けど、私だけ優遇してもらうのも
他の方達に反感をくらうかななど
思ったりもしたので
諦めようと思っていました。

ですが、5/11~6/10までのシフトがでて
時短勤務が11日出勤の中で3日間ありました。
他の20~22日ほど出勤の方も3日間だけでした。
平等にシフトを組むと言っていたのに
明らかに平等ではないし
しかも何故、私までがと
どうしても納得出来なくなり
店長達に絶対に講義しようと決意しました。

長文に付き合って下さり本当に
ありがとうございます。
どうにか、説得出来る方法など
考えて頂きたいです。

労働事務局などに引っかかるような事は
ないだろうか
最悪手当など貰える方法などはないかなど
皆様からお力頂きたいです。

そして、真剣に考えて
自分でも色々調べたりしております。
どうか、心無いコメントなどは
控えて頂きますようお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ユウ

専門家ではないのであくまでも参考程度ですが……

契約書はきちんとありますか?
もし双方の捺印がある契約書があるなら、変更の際は手続きが必要になるかと思います。
口約束だと契約違反を証明するものがないので💧

また、契約内容が固定時間なのかその時間の範囲で変動があるのかでも違うかと思われます。固定時間(契約外の早上がり等がない)なら減らされるのは不当ですが、「8:30〜16:30内で変動あり」の業務内容なら違反とは言い難い部分も出てくるかと思います。特にサービス業など業務量に波がある場合は変動も考えられます💦

コロナによるシフト減で会社が証明を書いてくれる場合、休業支援金という手も考えられます。が、復帰したてで直近で証明できる給与が月10日出勤(しかも支援金は末締めなのでもっと減ると思われます)、今回11日出勤と増えてますのでシフトが減ったととってもらえません。なのでこの手段を使うには難しいと思われます💧産休前だと1年以上前なので休業前の証明にならないので💧

なので手当に関しては会社が独自で休業補償しない限り厳しいと思いますが、人員削減するくらいですし期待できないと思います。
労働局については契約書次第だと思われます。極端な話、口約束だと意見が異なった場合にどちらが正しいと証明する手段がないため、客観的には違反と言えないのではないかなぁと……

管轄の労働局に問い合わせしてみてはどうでしょうか?
私は何件かアルバイトの経験ありますが、捺印までしてないとか契約書自体存在しないとかもありました😅逆に契約時だけじゃなく昇給時すら契約しなおしてたアルバイトもありますので😊契約書については様々かと思います🧐



お求めの回答じゃなかったらすみません😅

  • あすか

    あすか


    契約書あります!!
    毎年更新や時給変動などで
    更新しています
    ただ会社側だけの保管?みたいになっていて
    正直正確な事までは覚えていなくて…
    こんなタイミングなどで
    コピーなど貰えるものでしょうか…💦

    • 5月8日
りる

上の方の意見とほぼ似たような内容ですが雇用契約書上が週○○時間、週○日勤務等の条件を満たしてる範囲の中での就業時間変更なら契約書上の条件は守られてるので会社に責任を追及するのは難しいです。
雇用契約書はお手元にありますか?
上記契約から外れているおり、雇用契約書も変更されない、口頭のみの通知で労働条件が変更なのであれば会社側の責任になります。
また会社側都合なのであれば本来働くはずの勤務時間分の差(例えば30時間なのに20時間とされたのなら10時間分)の休業手当(平均賃金の6割)を支払う義務が会社側にはあります。

一旦はまず冷静に雇用契約書を確認→シフト作成された責任者に話をする→会社側都合ならば本社等に相談→動かないなら会社の住所管轄の労基等に相談が良いかと思います。

労基側も書類やシフト減に対する書面等がないと動きは鈍いのでどうしても会社側をなんとかしたいというのであればそういった証拠となるものを集めることをお勧めします。