※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で綿棒浣腸しても効果がなく、5日間出ていない。明日も続けた方がいいでしょうか?

綿棒浣腸について。生後4ヶ月の赤ちゃんが便秘です。
昨日も寝起きに綿棒浣腸したのに1日出なくて、今日も寝起きにしてあげたのにまだ出てません。生後3ヶ月半ばから便秘になり、今までは綿棒浣腸してあげた日に出ていたのには2日連続でしても出なくなってしまいました。やり方は変えてません。
今日も寝るまで出なかった場合、また明日もしてあげたほうがちいですよね?
ちなみに今日このまま出ないと丸5日でてないことになります。。。😖

コメント

はじめてのママリ🔰

機嫌は悪くないですか?🤔
つらそうでなく、吐きまくったりしてなければ大丈夫だと思います!
ただ5日出てないことになるということなので、明日様子を見て出なそうであれば
病院で診てもらってもいいかもしれません…
受診した方がいいか悩んだ場合、#8000にて相談するとすぐに受診すべきか教えてもらえます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日もう一度綿棒浣腸してあげたら無事出ました😖本人は機嫌も良くお腹張ってる様子は無かったのですが、こっちの方が気になってしまって。#8000初めて知りました。こんなのがあるんですね!今度悩んだとき利用してみたいです、ありがとうございます!

• 5月9日
ままり

綿棒浣腸を寝起きにするのは病院の指示ですか??
私がやってた時は、授乳後30分位が1番腸が動くので、出やすいからそのタイミングでしてました!
後は、綿棒浣腸した時に、綿棒にうんち付くなら、すぐ近くに居るから、お腹のマッサージや足の運動とかもして排便を促してました!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院の指示ではなく、自己判断でした!ままりさんのおっしゃる通り授乳後30分に綿棒浣腸してあげたら、無事でました😭!!授乳後が良いんですね!知りませんでした💦貴重なアドバイスありがとうございます✨今後もする時は授乳後にしようと思います!!

• 5月9日
  • ままり

ままり

無事に出た様で良かったです😊💩
    出ないと気になっちゃいますよね💦💦

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本人はご機嫌でも何日も出ないと気になってかわいそうになっちゃいますね💦ただ、してあげるタイミングまで考えてなかったので今回こちらで相談してみて本当に良かったです🥺ままりさんに感謝です✨

• 5月9日
ママリ

うちはいつか出ないなんてザラでした😇
先生にミルクの飲みが悪くないなら気にしなくていいよーと言われてましたよ!
とくに飲み悪くなったりしてませんでしたが、1週間を目安に病院に行ってました!
1ヶ月ぐらいは毎週病院にうんち出しに行ってました😅

• ママリ

ママリ

お家で綿棒浣腸は出なくなって3日目ぐらいから毎日してました!

• 5月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日もう一度してあげたら無事出ました😭5日ぶりです🥲
    ミルクの飲みは悪くないし機嫌も良いのですが、親の方が気になってしまい…💦最近は自然にでなくなってしまったので、綿棒浣腸してあげないとだめそうです☹️
    お返事ありがとうございました😊

• 5月9日