※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
妊娠・出産

50~60代の未来を妄想し、息子の嫁との関係や初孫について考えている女性の質問です。息子の嫁が出産後に会いたくない気持ちや、孫に会えないことへの不満を抱えている様子がうかがえます。

自分が50~60代になったときのシュミレーションってしたことありますか?
多分あんまないですよね。
さっきよくある義母の気持ち
とやらを妄想してました。
(役に立たないけど)

ママリ見てたら出産後は疲れてるし、旦那以外には会いたくない!ってなる方が多いと思います。ましてや義両親なんてもってのほか。

仮に20数年後
息子をもつお母さんたちへ

自分の息子嫁が妊娠して、両家初孫。
出産したらすぐにでも孫を見に行きたいって思いますか?
産まれたかどうか気になって仕方ないですか?

息子から『嫁さんも疲れてるから、一ヶ月後に会いに来てくれ』と言われたら
待ちますか?

しかも向こうの嫁さんのお母さんは
産まれてからすぐ病院にいって
抱っこして、お世話もその一ヶ月の間
してるってなったら

内孫なのに自分達は会うのも抱けるのも一ヶ月後なのか…とかしょげたりしますか?写真送って!とか言いますか?
それとも早く会わせろと憤慨しますか?
どうせ言うても会わせてくれないなら強行突破で黙って家に押しかけたくなりますか?

【追記】
妄想してたら
あぁなるほどこれが典型的な孫フィーバーというやつかと。
少しだけわかった気がしました。

コメント

せせせ

お嫁さんとの関係性もあるかと思いますが、早く会いたくなっちゃいそうですね。
早く会えるよう家族関係円滑にしなきゃなー、良いお姑さんになろうと今決めました(笑)。
20年後はどんな出産方法が主流なんでしょうかね(^ ^)

• 奏

20年後はきっと不妊という言葉がなくなって、みんな何歳になっても体力さえあれば妊娠できる社会が実現してればなと思います。

体外受精、人工受精、自然妊娠に限らず、妊婦さんの検診は全て無料。実費で払う必要なし。

とか夢を妄想してしまいます(笑)いい姑さんでありたいですよね。

• 11月18日
にゃんちゅー☆

相手(義母)の気持ちになって考えたことなかったのでこの書き込みを見てすごく考えさせられました!
産まれてすぐ会わせてあげることが義両親孝行になるんですよね!
よく考えさせられました!
ありがとうございます!!!

• 奏

普通は考えたりしないですよね。産まれてすぐってほんとに難しいですよね。。とくに遠方なら尚更。向こうのお母さんは既に見てたり、抱っこしてるのに、、って思われてるのかな?っておもうと辛いです😅

• 11月18日
necoQ

ここで色んな方が義両親などの関係について話されてますが、いざ自分が年老いて義両親の立場になった時、同じ事を思われるのかと寂しくなります。
どんなに良くしても捉え方は人それぞれで難しいな、と。
うちは男の子なので、義両親の立場になった時、あーしよう、こーしよう、と考えてしまいます(´._.`)
でも悪阻のしんどさを既に忘れかけて、出産の痛みも忘れかけてる状態で、何年も経って義母となった時にそう思えるか、気が使えるか、不安ですね(苦笑)

あたしもよく考えるので、孫フィーバーも仕方ないし、自然なものなのだろうな、と感じました。

• 奏

義母となったとき、考えてしまいますよね。

よくママリで
    ありえない!
    もっと気を遣え!
    絶縁したい!
    とか見てると
    義母も悪いけど、自分が義母という立場になったら嫁からそう思われたら嫌だろうなって思います。。孫フィーバーしかたないってかんじですよね。

• 11月18日
みかん

私は想像してますよ(*'ω'*)

想像してみると、孫フィーバーは仕方ないと思います。
必要以上に突っ込みたくなるのもしょうがない。
だって赤ちゃんの可愛さを知ってしまっているんですからね。
とはいえ、私も上手くいけば夏には出産すると思いますがアレコレやられたらイライラするのかも。
それもやっぱり仕方ないことです(。>ω<。)ノ

実母は過干渉タイプですが遠方、義母は無干渉タイプで近場に住んでますのでうちはいいバランスでやらせてもらってます(*'ω'*)

• 奏

なぜかわからないだろうから教えてあげたい!そう思う母親って多いですよね。
    わからんかったら聞いてくるやろ?って思わないのかな?(笑)

いいバランスが一番ですね

• 11月18日
あひるこ

たぶん孫にすごく会いたいです!出産して向こうが会わせに来てくれるまで待ちます!一ヶ月でも待ちます!
お嫁さんとなにかトラブルになって一生孫に会えなくなったら悲しいので、我慢します!
写真くらいは送って欲しいですね...(´;ω;`)さみしいので。

• 奏

一生会えなくなると辛いですよね。なんていうか孫ってほんとに可愛いんでしょうね✨

写真送ってくれたら嬉しいですね✨

• 11月18日
★JilLE★

ちょっと違うかもしれないですが、うちの子が大きくなって、彼女とかできた時に「うちの母さん、オトンの前で普通にオナラするよ。」とか言われちゃうのかなー?😂とか妄想してます!笑笑

ちなみにうちの義実家ら不干渉なので、逆にどういう風にしたらいいか逆に戸惑ってます!

• 奏

その妄想素敵です🍀👍
    笑っちゃいました❗
    お嫁さんもそんな義母なら安心しそうですね!

あまり干渉されてないのであればそれに越したことはないですね✨

• 11月18日
  • ★JilLE★

★JilLE★

うちとしてはお宮参りやお初食い、七五三などお金はいらないから参加してほしいんです(*꒦ິㅂ꒦ີ)
    私は実家と距離置いてるので、義両親にはお祝いしてもらいたくて(∩´ ̫`∩)

• 11月18日
  • 奏

そうだったんですね
    参加はしてほしいですね☺
    素敵なお嫁さんですね🎵

• 11月18日