※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟
お仕事

家族全員がコロナ陽性で、傷病手当金と小学校休業等対応助成金を申請したい。会社に手続きを依頼しようと思っているが、どう進めればいいか分からず困っている。

2日にわたしがコロナ陽性、5日に旦那が陽性、7日に息子が陽性になりました。
私は扶養内パート勤務です。
旦那の方で傷病手当金を申請し、
それと小学校休業等対応助成金も申請したいと思ってます。
傷病手当金の方は旦那の会社に言えば手続きしてもらえますか?
私が扶養内パートでも小学校休業等対応助成金は申請できますか?私の会社に言えば会社が手続き進めますか?
会社の方に話したところできるような感じで言われたのですが、これからどのようにしていけばいいのでしょうか?
会社から労働局に電話して貰えばいいのでしょうか?
大企業ではなく県内に3店舗ほど会社があるような大きい会社ではないのと、主婦子持ちが私だけなのでこういうのをするのも会社の方が初めてのことなので出来るだけ自分で理解してから再度会社にお話ししたいと思ってます
調べてもよくわからず、、教えてください🥲

コメント

reitomo

傷病手当金はとりあえず会社に伝えればいいと思います。
うちの会社は会社側で書類を用意してくれました。

扶養内パートでも小学校休業等対応助成金は対象です。
会社が休んだ日を特別有給にする必要があります。
会社は申請書を記入して、必要書類を添付して郵送すれば助成金の支払いがあるはずです。
申請書のことなど、よくわからなければ労働局に問い合わせれば教えてくれると思います。