※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心療内科や精神科で楽になれるか悩んでいます。薬の副作用や経済的な問題もあり、専門家に相談するべきか迷っています。通院経験のある方、どうでしょうか?

心療内科や精神科で楽になれますか?

気力がわかず、必要な買い物にすら行けません。
理由は仕事が嫌というだけなので解決策は転職しかないのですが、経済的にそれもできない状況です。

薬でボーッとしたり記憶力や落ちたりするのは嫌なのですが、そういうのは先生に伝えたほうがいいのでしょうか?
一度薬を飲むと終わりがなさそうですし、薬代もかかりそうなのでできれば病院へ行きたくないのですが…家庭を維持するためにもう行くしかないのかなっていう気持ちもあります。

前にカウンセリングは受けたことあるのですが、私は『どうせあっちは仕事だし、マニュアル通りに傾聴するだけ』と、素直じゃない性格のせいで合わないなと💦
話を聞いてもらうだけなら夫や友達に相談したほうがよっぽど良い、専門の人に自分のことを話すなら、具体的な対策だったり事例を聞きたい…という考え方をしてしまうタイプです。
そうなるとやはり薬なのかな…と考えて結局病院に行けていません。
しかし苦しいです。

実際に通院したことがある方、どうですか?

コメント

あすぱら

楽にはならないです。毎回の通院もしんどかったです。
お薬に関しては、処方するしないはカウンセラーの方が医師と相談して決めるので、もし処方されるってなると最初は漢方薬から始まると思います。薬でどうにかしようとする所は信用しない方がいいですよ。
薬でどうにかなるとも思わない方がいいです。薬は気休め。結局は自分の気持ち次第です。自分の考え方も変えるのも大事です。あとはカウンセラーの方との相性🥲
カウンセラーの方との相性悪かったら〜って考えるとまた億劫になりますよね😫合わなかったらまた病院探すのか〜ってなりますし😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カウンセラーとの相性もあるんですね。
    薬は魔法じゃないですもんね💦
    病院探しの時点で、疲れてる人にはハードル高いですよね。
    回答ありがとうございました😊

• 5月8日
うりのぼん

心療内科通院中です🙌🏻

私は流産がきっかけで鬱と不眠症になってしまったので去年の4月から通っています。

私の場合は不眠症のほうが酷かった(ほっとくと丸2日間は寝れないなど)のでとりあえず生活リズムを安定させましょうということで睡眠薬から始まり安定剤は処方されませんでした。

先生から診断書もいただけたので仕事もとりあえず1ヶ月休職し、その後継続が難しかったため退職しましたが傷病手当の申請ができたので現在も受給中になってます。

なかなか経済的な理由で仕事を辞めれないこともあるかと思いますが体調が悪いとしんどいですよね😓
自分に合った病院がみつかると体調は劇的に良くなります。
私はホイホイ薬を出される病院ではなくて静かに話を聞いてもらって今の状態に合った薬をその都度処方してもらってを時間をかけてですが繰り返し通院していくうちによくなっていきました。
合わないなと思ったら違う病院へ行かれることをオススメします。

傷病手当の申請が可能であれば休職や退職なども検討されて一度リセット期間を設けてもいいのではないでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく流産経験あるため、苦しさわかります💦
    そうなんですね、私にも合う病院があるといいです。
    とりあえず1年たてば転職できるため、なんとか来春までやるしかないのかなと…その間になんとか身体をもたせたいです。

• 5月8日
おさき

不眠などがなければ、お薬はなくても良い気がします…が、気力わかないならやっぱりお薬あった方が良いのかなという気がします。

薬は大なり小なり副作用でぼーっとしやすくなったりはします。ただ最初からたくさん出したりはしませんので、そのあたりは先生と相談になりますね。

私も通院中です。

個人的には、通院前よりは多少楽になりました。不眠があり、気力わかない方だったので、寝れたら少しましになったかんじです。友達と遊ぶことすら面倒でしたが、少しできるようになったりとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事を覚えるために詰め込んでる最中のため、なるべくぼーっとはなりたくなくて💦それでなくともボーッとしてるほうなので😢
    少しでもマシになるなら病院行ってみようかと思います。

• 5月8日