※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家づくり、工務店を選ぶ人って、こだわりがある人ですか?工務店で建てた…

家づくり、工務店を選ぶ人って、こだわりがある人ですか?
工務店で建てた人の実例集みたいの見たら、皆さんこだわりや熱い思いがあって、なんか私とは違う…と思いました。
耐震性・気密性を重視、デザインにこだわりはなく、シンプルに過ごしやすい家を希望する私は工務店タイプではないんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

デザインへのこだわりが強い人は建築事務所に依頼をして、工務店が建築ケースが多いと思います☺️

工務店に直接依頼する場合は、大手より自由に設計したい場合もあれば、コストコントロールをしてほしい場合も多いと思います。

耐震性、機密性+アフターフォローを重視されなるなら、大手ハウスメーカーがよいと思います。

設計は設計事務所
建築は工務店
アフターフォローは大手ハウスメーカーがピカイチだと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アフターフォロー=保証です😊

• 5月8日

実例集はほんの一部なのかなと思います。
工務店で建てた完成見学会に行きましたが、シンプルな間取りの方も普通にいました!工務店かHMかは自分の希望に合うかどうかで決めていいかと思います。

はじめてのママリ

決してそうとも言えないと思います💦
我が家はこだわりが多かったですが、自由設計のHMさんにお願いしました。
工務店にも見積もり、見学行きましたが我が家の要望は叶えられませんでした。

工務店さんの強み
HMさんの強み
はありますので、そこの違い程度かなと思います。

むしろシンプルで素材を存分に楽しみたいのは工務店さんの方が選択肢が多いかなと思いますよ😊

赤ピク推し♡

私の建てた工務店は最近人気でインスタでもたくさん載せてる人います。
皆さんすごい拘りで。
本棚動かしたら隠し部屋出現したり😂

そんな我が家は、めちゃくちゃシンプルな間取りです。
でも飽きないし、使いやすいし気に入ってます。
耐震気密も問題ないです!

ママリ

うちも工務店で建てましたが
テイストに合った内装にするように
すこし決めただけで
他はなーーんにもこだわりないし
めちゃくちゃシンプルですよ😂
工務店のサイトやインスタありますが
大体載せている家はこだわりが詰まった
特別な家しか載せてないみたいです!!
たぶん工務店側もこう言うのが作れるよーって
アピールするために表向き豪華な家やこだわりのある家を出すんだと思います!
中にはどシンプルの方も全然います!!😊

みーこ

うちは内装のこだわりが強くて、大手さんでは出来なかったり、坪単価がめっちゃあがってしまうので、工務店さんにしました🏠

あと、下請け使わずに自社大工さんだから、大工さんのあたりはずれがないことも大きかったです😊

ママリ

皆さん回答ありがとうございました。
家のこと考え始めたばかりで、わからないことばかりなのでとても参考になりました!