※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なずたさ
子育て・グッズ

療育基準がわからず、子供の言葉の理解に不安を感じています。親がもっとサポートが必要かもしれません。地道に絵カードで名詞を覚えています。人見知りはほぼないです。

療育を希望する基準がわからない
保育園はずっと通ってるし先生からも特に何もなし
やっぱり親がもっともっとガンガン動かないとなのかな

3歳
単語数個のみ  2語分なんて論外
これだぁれ?これなぁに?の質問にあまり答えられない
そもそも質問の意味がよくわかってない

名詞は絵カードなどでおうち等で頑張ってるので地味に覚えてきました

人見知りほぼゼロ

コメント

2mama

0歳抱えては大変とは思うけど、個別療育、うちはすごく伸びました。

保育園だと幼稚園と違って自由時間が多く緩いので、小学校に入るまで中々気付きにくいですよね。

1番身近で過ごしてるお母さんの感は当たるので、早め早めに動くのがいいと思います。

地域とは園によりますが、療育なんかはご家族が動かないと保育士や教論は何もできません…
今は特にちょっと疑ったことを言うと訴えられたりなんてケースもあるので、園側もかなり慎重です。
気になったら親が動かないと何も進みません…

まー( ゚∀゚)ー*

保育園の先生からは、なかなかいいにくいですよ。

うちも、先生はなにか気づいてたとおもいますが、
指示が通りにくい、きりかえができない、偏食、オウム返しなどをしてきされ、私も心配ながら3歳児検診をうけて、再検査、発達検査にいたり、軽めですが自閉スペクトラムが判明しました。

言葉はもともと遅めで、2歳半で保育園にはいるまで、言葉は少なかったです。保育園で劇的にふえました。自閉とはいいますが、ことばはほぼ年齢並みで1ヶ月遅れ程度です。うちも人見知りしません。むしろ1歳の方がしました。いまは誰にでも挨拶します(^-^;

もともと他動ではないにしろ、授業中の落ち着きは、他の子より劣ってるかなとおもってます(参観日などを経て)。療育にかよって、落ち着きがでてきてます。

なにか親として違和感を感じたのなら、市の方に相談された方がいいですね。
療育は小学校就学前までで、待ちもありますし、早いに越したことないので💦

• まー( ゚∀゚)ー*

まー( ゚∀゚)ー*

上のかたがおっしゃる通り、親が動かないと進まないし、保育園は、子供のことを疑うようなことはいえないので、○○ではないでしょうか?とか、療育にかよわれてはどうですか?などはホント言えません。

• 5月8日
じゅん

基準ってわからないですよね😅

息子が一時期療育通ってました!
療育について保育園と話をしましたが、保育園からは療育についてなかなか言わないと言われました💦聞いてきてくれてありがたいとも。

保健師さんに相談して、市の担当の職員に繋いでもらって、療育に通ってました。

気になるようなら、まずは保健師さんとかにどこに相談すればいいか聞くのもありかなと思います✨

• なずたさ

なずたさ

今日先生に聞いてみましたがはっきり言い切らないけど ギリギリのラインですかね、、って
    それってきっと行った方がいいですってことですね笑
    明日支援センターの担当の方に電話してみます!

• 5月10日
がじやま

昨日療育の体験レッスン
息子抱っこ紐して行きました😂
こども園に通っていて1歳8ヶ月~息子がお腹の中にいるときに先生から娘の発達
落ちつきがないと言われ
市の保健センターで診てもらったりまだ先ですが専門の病院に受診予定です。
療育も楽しそうにしていたので
通うように進めていこうと思ってます😊

• なずたさ

なずたさ

専門の病院とは別で療育をすすめたんですね
    やっぱりそうするべきなのですね!!
    ありがとうございます!

• 5月10日