※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が両手を合わせたりおもちゃを持てないことに不安を感じています。同じ月齢の子と比べて心配です。脳性麻痺の可能性も気になっています。同じ経験をした方いますか?

何度も何度も考えてしまいます、、、
ここで相談してコメントをいただいて、前向きに娘のペースがあると思いながらも毎日娘をみていると不安が襲ってきます。

あと数日で4ヶ月になります。
両手を合わせることをしません。
おもちゃを持たせてもすぐ離してしまったり、持っていられてもブンブン振り回して見つめることはあまりなく口に持っていくこともありません。

座らせて目の前におもちゃを置くとおもちゃに手を伸ばし掴もうとはしますが、手がパーにできず指先が曲がっている感じです。
全くパーにできないわけではなくリラックスしているときは手は開いたりしますがグーにしていることのが多いです。
手や腕の動きもぎこちない感じです。

首はほとんど据わっている感じで、追視もして、音への反応もあり、あやすと笑ったり、声を出して笑ったりします。
ハンドリガードも両手していて指しゃぶりも両手します。

でも両手を同時に使うことがありません。
同じ月齢の子をSNSでみると両手を合わせていたり
両手でおもちゃを持っていたり、おもちゃを舐めていたり、、、
見るたびに娘は大丈夫かなと不安になります。

調べると脳性麻痺とでてきたりしてますます怖くて不安で🥲

4ヶ月で両手合わせたり、両手でおもちゃを持てなかったり、手がうまくパーにできなかったよって方いますか?

コメント

ママリ

オーボールなどの両手で掴みやすいオモチャでもダメでしょうか?💦

片手で持てるものは、片手で振り回してましたよー!

オーボールは掴みやすいと思います☺️

現在5ヶ月ですが、やっと両手の指先をしっかり使ってオモチャで遊んでます!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オーボールも掴みはしますがすぐ離してしまったりします。

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ


    一瞬だけでも両手で掴めるんですよね?💦

    うちの子の4ヶ月になる5日前の写真です。
    何枚か載せますね!!

    おもちゃ本体に対しての動きは、本当に腕をバタバタさせるか
    それっぽく持ってる風で、たまに偶然両手で掴めるくらいでした😊

    そして、グーで持ってましたよ!

    動画を送れたら良かったのですが、、、写真ですいません💦

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ


    これも偶然指が引っかかってるだけで、しっかり握って持ち上げて口に持って行くとかはしませんでした!

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざ写真ありがとうございます。
    両手で持つことがありません💦
    1回だけ、両手でわたしがオーボールを握らせたら10秒くらいは両手で持っていましたが、自分から両手では持ちません💦
    片手ですら、持たせてもすぐ離したりします💦

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ


    うちの子も一瞬掴んで、速攻投げ飛ばしてましたよ🤣
    指しゃぶりを両手してるなら、オモチャでもやるのは時間の問題だと思います😊

    これで、指しゃぶりもまったくしないのであれば
    少し心配ですが、、、、

    子供自身がやりたい!気になる!と思った好きなタイミングを待つ、で良いと思います☺️

    今、5ヶ月ですがこのチラシ型のシャカシャカ鳴るやつを舐め散らかしてます🤣!

    もしかしたらオモチャよりも、あやしてもらって楽しみたいタイプの子かもしれないですね☺️

    あやしても笑ってくれない方が、よっぽど心配です😭

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしの書き方が悪かったかもです💦
    指しゃぶりも同時に両手をしているわけではなく
    右手をしゃぶったり、左手をしゃぶったりしているということです💦
    両手を同時に口に入れることはしないです。
    やはり心配ですよね、、、

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ


    両手を同時に口に入れない事で、何か発達に問題あるとは聞いた事ないですが
    なぜそこに執着してしまってるのでしょうか?💦(直接的な表現ですいません)


    ちなみに、息子は3ヶ月半でコロコロ片側寝返りしたり
    本当に個人差あるので
    来月には出来てるだろうし☺️

    あまり深く考えないでくださいね💦😭


    同じ生年月日の大人でも出来ること出来ないこと、色々ですから😊

    そして何より一瞬すらも全く出来てないわけじゃないので、大丈夫です!!!

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    両手を合わせる
    ということがだいたい3ヶ月頃からできる発達の目安みたいで
    3.4ヶ月健診の項目などにもあるところはあるみたいです。

    長女は3ヶ月のときには両手を合わせたり、両手でおもちゃを持ったりしていたので気にもしてませんでしたが、、、
    ふと、次女はしないなーと思って調べてみたら上記のようなことが書いてあり、更にできないと、なにか問題があるのかな?と調べていくうちに脳性麻痺というワードにたどり着いたからです。

    できないから必ずしも脳性麻痺だと言うわけではないみたいですし、5〜6ヶ月頃で両手で遊べば大丈夫みたいなんですが、、、
    今の時点で両手を使うことが全くないので気になってしまって💦

    気にしすぎてすみません。
    同じような発達具合の方がいれば安心だなと思って質問させてもらってました。

    ありがとうございました。

    • 5月8日
はじめてのママリ

娘が同じ4ヶ月で、もう少しで5ヶ月になるのですが同じような感じです。その後の様子いかがですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この投稿をして1週間後くらいに両手を合わせたり、両手を口に持っていったり、おもちゃも両手で持てるようになりました!

    ただ、右手が不器用なのか物を持とうとするときは指先が曲がってます😅
    物が手に当たればパーにできるんですが、、、
    それ以外はパーにしてる時間が増えました✋🏼

    • 5月29日