※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が意思疎通はできるが、マイワールドがあり、セリフの言葉に違和感がある。療育に通うべきか悩んでいる。

1歳9ヶ月の娘ですが、発語、指さしなど意思疎通は概ねできるのですが、かなりマイワールドがあることと、セリフのような言葉に少し違和感があります。
全然関係のないときに、アニメのセリフが出てきたり、私が前に言ったことを突然いいだします。(散歩中に、チョロミーもそれだーいすき!と言ったり、魚暫く食べてないときに、おさかなおいしかったね、今日食べたね、など)
今日も、1人少し離れた場所で、夢中になってスーパーの床の柄を指さしながら、あさごはん、あさごはん、と呟いていました😅

単語の意味はきちんと理解できていて、三語分がちらほら、ちゃんとした会話も毎回ではないですが、できます。(今日何してあそんだの?など、適当なときもありますが、割とちゃんとブランコ、滑り台、など正しく教えてくれます)
いやなときははっきり嫌といえるし、そこまで心配していなかったのですが、2歳を前にして育児相談に行くべきか悩んでます。
ついでに目もあまり合わなくて、、、

意思疎通はできていたけど、療育などに通わせている方、またはかなりマイワールドの1歳〜2歳くらいのお子さんいる方いらっしゃいますか、、、😅

コメント

しはるん

うちも2歳頃からかなりマイワールドです😂
かなり前に見たり食べたりしたものを「今日見たね(食べた)」とか、いないのに「虫さんいた」とかいろいろ空想の話をしています🙌

マイワールドは心の育ちが健康な証拠だそうなので心配しなくて大丈夫だそうですよ✨😄
嘘をついてる認識も本人にはなくて、本当に空想してるそうです🤔想像力が豊かになってきているんだとか…不思議ですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    かなり不思議ちゃん路線かと思ってたので、よかったです😭❤️笑

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

長女も2歳頃は、いつの話?って事を言ったり、急に関係ない話をしたりしてました!
それこそアニメのセリフを言ったりも。

時系列も理解出来ていなかったので、昨日〇〇した(1ヶ月前の話)とか普通にありました。

まだ子供だしそんなものなのかな?と思って、気に留めもしなかったです😅
マイワールドか〜!確かにそうですね!

今でも急に関係ない話し始まったり、何かのセリフや誰かが以前言ったことを急に言うこともたまにありますが、時系列は理解してきているし、しっかり会話のやり取りできています。

認定こども園に通っていますが、今のところ発達のことで何か指摘されたりはないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    うちの子、あまり目線が合わなくて、本当に独り言のように意味不明なこと連発してるので、不安になってしまって💧
    ワンオペで疲れていると余計に考えてしまうことが多いのですが、確かに子どもなんてそんなものですよね😅
    ご回答ありがとうございます😊

• 5月8日

うちの娘2歳0ヶ月が全く同じ感じで独り言やセリフの再現、マイワールド強めな子で心配です💦
発達今のところ順調ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
    いまもマイワールドは強いですが、だんだん現実とリンクすることが増えて今はお友達大好き、発達も全く問題ないと園でも病院でも言われてますよ👌

• 5月4日