※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
子育て・グッズ

他人の子への注意について、どのように対応すれば良いか悩んでいます。

他人の子への注意について。
不快な表現をさせてしまうかもしれないこと、ご了承ください。。🥲

今日ショッピングモールの小さめのプレイルームを利用しました。

娘が乗ろうとしていた車(乗って、よしこれから遊ぶぞ、という所)で5歳位の男の子が急に走ってきて、
今使うことになったから!と無理やり娘を押しのけて乗っていきました。ボールプールの中で座ってスマホ見てたママの方に行ったのですが、娘も乗りたそうでした。
『先にお兄さんに乗らせてあげようね』と娘にいい、その場は凌げました。

ですがそれ以降その男の子の所に娘が近づくと、あっち行け!じゃまだ!と思い切り転ばされ。おままごとをしようとコーナーに行くと持っているもの全て奪われ投げられ、
ずっとモヤモヤしました。。

お母さんはずっとボールプールの中でスマホ、男の子のことなど見ずで、、、

男の子がボールプールの方に行ったところで娘もどうしてもおままごとをしたかった様で一緒に行くと、走って戻ってきてこれまだ使ってたから返してくれない?と言い出したのでさすがに私も耐えられず、
『今使ってなかったじゃん。少しぐらいは遊ばせてあげてよ』
と強い口調で言ってしまい、ちょうど時間だったので出ました。

今帰ってきて、モヤモヤが収まらず、、、、😩
娘にも十分に遊ばせなくて可哀想な思いをさせたなとも思いました、、、😩

娘のことは、できるだけじぶんの意思で行動するような子に育てたいです、、
(友達に貸してと言われて、本当はまだ遊びたいなら『もうちょっと待ってね、』と言える子。貸して欲しかったらちゃんと言葉にして言える子。)

子供同士なのでお互い様という気持ちで普段は見守って居ますし、自分の子が友達のおもちゃを勝手にとったら注意しています。

この場面でどういう行動をしたら良かったでしょうか、、?
他人の子に注意する時はどんな風に注意していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

娘がそんな意地悪されていたら私もmeiさんと同じように言うと思います。
なんなら聞こえるように「あんたの親どこ?」って言ってしまいそうです。

• mei

mei

コメントありがとうございます。娘のためとはいえ他人の子に強く言っていいものなのかと思いとても悩んでいました。。最終手段はやっぱり親に直接ですよね🥲今後このような状況になったらさすがに私も親に言うようにします。。
    ありがとうございました🥲

• 5月7日
みき

娘のことを押しのけた(触れた)時点で注意しちゃいますね。親が見てないのなら強い口調で言っちゃいます😂見てないし…

『車まだ使ってるから』とか『順番だから』とか『じゃあどれか貸してよ』とか言っちゃいますね

• mei

mei

コメントありがとうございます。5歳くらいであぁ自我が出てくる頃だよなぁとは思いながら、話せるんだからちゃんと言葉でうまく伝えて欲しいとも思いますよね。。
    なんで力ずくなんだろうもとてもモヤモヤしてしまいました😣

やっぱり娘の気持ちを尊重して、相手の子に伝えられるように私も気を付けます。。

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

私はチキって言えず遊ぶのやめてどっかの公園で仕切り直しますが、旦那なら遠慮なく言うと思います。

「あのさぁ親どこ?」
「いい加減にしてね?」

って絶対大きな声で注意して親も続けてシカトなら直接怒ると思います(笑)

• mei

mei

コメントありがとうございます。私も普段はチキって言えないのですが、雨だし子供も可哀想だなぁ、と思って言ってしまいました🥲
    普段はやっぱり旦那さんがこういう時に活躍してくれますよね。。ただ、口調が旦那の場合キツいので、逆に今日旦那居なくて良かったとさえ思います🥲

これからは直接親に言うようにします。、😣

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

私なら1回目の車までは許しますが、それ以降の行為は注意しちゃいます😅
転ばされた時点で危ないでしょ!ときつく言って近づくなオーラ出します😇
おままごと奪われたら今使ってるでしょ!返して!と言っちゃいますね💦

子供同士でも度が過ぎてる子いたら怒って良いと思います🤯

母親も何やってんだか😅💦

• mei

mei

コメントありがとうございます。結構キツく言ったつもりなのですが、全然だった様で、、もっと強く言っていいのかなぁ、、と思いました😣
    近づくなオーラ出せたら完璧ですよね、、!笑

こういう所で良く子供見ないでスマホばっか見てる親見かけますが、本当に理解出来ないです😩

これからはちゃんと怒って距離置かせるようにします!

• 5月7日

所詮他人だから〜って気にしないです(・          ∀          ・)笑
自分の子供にはしっかり注意しますけど
やっぱり5歳は5歳のやり口できたり
5歳なりの遊び方があるだろうし
同等に遊ばせる環境でもないのかなと諦めます(´・ω・`)笑笑
イライラするのも勿体ないので
ストレスなく遊べる児童館だったりで遊ばせます💞

• mei

mei

コメントありがとうございます。
    そういう考えもありますよね。。参考になります。5歳って恐らく凄く自我が芽生えてくる頃ですよね。。きちんと言葉で伝えてくれたらなと思ってしまいました。。

今度は色々な選択肢も考えようかと思います。
    ありがとうございました!

• 5月7日
まみむめも

押しどけた時点で言います😂
うちもママ友との話に夢中なバカ親が子供を見ずに、その子供が息子に意地悪して私と遊ぼうとさてきたことありましたが「私あなたのままじゃないから!!」と言って母親に子供をしっかり見てほしいことを言いました。
本当に嫌な気持ちになりましたね😭
どんなときでも意地悪されてたら親が守ってくれた!と思うのでいっていいとおもいます

• mei

mei

いますよね、、そういう親。まだ娘が小さいからもあるかもしれませんが、理解できなくてモヤモヤしてしまいます。。

なるほど!自分の娘からしたら意地悪されたらちゃんと守ってくれるんだと思う、という考えには至りませんでした。
    この考えならそこまで気にせず注意できる気がします、、!!!

本当にありがとうございます🥲

• 5月7日
としわママ

時間がきた、ということは係員みたいな人はいませんでしたか??
ただ時間把握してるだけの人で良いので、第三者に相談するようにしています( *ˆ︶ˆ* )

第三者がいないときは、楽しくなさそうだなとおもった時点で帰ります😀

• mei

mei

係員が大学生位の男性2人で、自分で時間見て出るタイプだったんです。。

でも確かに、第三者ならよく注意してくれそうですよね、、!

私も今回でちゃんと注意して子供に思う存分遊ばせられなくて反省しました😩

• 5月7日
ママリ

娘さんは1歳ですよね??
私が親だったら、そういう子がいる場合は、小さい子どもの近くからは離れません!
自分の子どもが押しのけられたり、転ばされたり、物を取られたり。というのは絶対阻止できる距離で付き添います

他人の子に注意する時は「悲しいよ」「怖いよ」「痛いよ」等アイメッセージを伝えています
親が親なので、「〇〇はダメ」とか言ったところで、それが響くような子では無いはずです(笑)
なので、私がどう思ったかを伝えるだけにしてます
その子がどう育とうが私には関係ないので😂

はじめてのママリ🔰

親が全く見てないなら、あっちが悪いんで【親どこ?ママ連れてこいや!】ぐらい言いますね。
それで本当に連れてきたなら【さっきから何度かうちの子に危険な絡み方をするので見といてもらっていいですかね?】ぐらい言います。

かーちゃん

5歳と1歳では全然違うので、子ども同士でのやりとりは難しいですね💦
怪我をしたら困るのでガードします。オモチャを取られないように男の子が近づかないようにします。
次会うこともないと思うし強く言ってもいいと思います!!

どれみ

手が出た時点で親にも聞こえるように注意するかもです!

meiさんの立場なら娘さんと同じくらい…1歳半くらいの子だったら、まだわからないか〜仕方ないって何も言わないですが、5歳くらいならいいます!
5歳の男の子って力もあるし、下手したら大怪我につながりますし。

もし、娘が1歳4ヶ月の子にそんな事してたら、娘がしたように叩いて、キツく叱ります!

‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

5歳くらいって、自我が芽生える時期というより善悪が分かるような時期になると思っています。同じくらいの歳の子同士でおもちゃの取り合いをするとかならまだ分かりますが、1歳の明らかに小さな子にそんな絡み方するなんてただの意地悪でしかないです。そんな子どもに何言っても伝わらないだろうし、そもそも遊び場でスマホに夢中になっているような親に言ったところでこちらの気持ちがスッキリすることはないと思います。むしろ余計にモヤモヤが大きくなるだけかな。
とは言え自分の子が意地悪されて何も注意せずにされるがままなのは子どもが可哀想なので、"今使ってるからそういう意地悪やめて""危ないことしないで"って睨みながら子どもに言っちゃうと思います。

ゆーゆー

うちの長女も5歳ですが物の善し悪しはもうしっかりとわかって理解してます!なのでその状況だったら私も注意しちゃうと思います!
邪魔だ、あっちいけって言ってるあたりから「思いっきりそういうふうにされたら怪我しちゃうかもしれないし、もう危ないことぐらいわかるよね❓ママどこなの❓」って言います🤯

うちの子も怒られ慣れてたり、優しい言い方だと聞かないことあるのではっきりと、その子の目を見て強めに言いますね😤特に男の子は女の人に言われても動じない部分があるかもです💦(もちろんそうじゃない子もいると思います)

ちなみにうちの旦那は長女が2歳ぐらいのときに小学校低学年ぐらいの男の子に公園の遊具のところで邪魔だと言われ押しのけられたみたいで、その子に「は?邪魔だよじゃねーんだよ!💢」って思いっきりキレたら泣いて親のところに行ったらしいです😅(見た目もイカついのでより怖かったと思います💦)

ぷーまま

まだ1歳4ヶ月なら親から相手の子に注意していいと思います。
幼稚園生くらいになったら自分で貸し借りできるかな?というイメージなので🤔
あとわたしは嫌な思いしたくないので、今後はそういう子がいるところでは遊ばないかなって思います。