※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

36歳の女性が助産師になりたいと思っているが、主人から今からでも挑戦すればと言われ、不安になっている。正社員で働きながら勉強するのは無理かと思っている。

今年36歳です。
子供2人います。

今日、何になりたい?みたいな話を子供としていて、
私は出産を経験してから助産師さんに興味をもち、ここ8年近く、次もし何かになるとしたら助産師さんがいい!とずっと言っていたため、今日も助産師さん!と迷わず答えました。

そしたら、主人が、今からでも挑戦してみたら?
と思いもよらぬことを言ってきました。

看護学校受けて資格取ってから更に助産師の資格。
36からじゃ、もう遅いよー。なんて言いましたが、
こんな遅くからお勉強始める人いるのでしょうか💦

今も正社員で働いています。
仕事しながらじゃ到底無理ですよね💦

コメント

deleted user

親友が助産師さん(20代前半)ですが、大学に4年そのあとも3年大学院にいってるので助産師さんになるのはかなり長い道のりなんだなっておもってみてました🥺1人目を産んだときの担当してくれた助産師さんが当時23歳で大学いかずに専門学校2?3?年で助産師資格をとったみたいですが大学にいくより短期間になるから友達と遊ぶ暇とかなくてかなりバタバタだったといってました💧なので仕事しながらは難しいとおもいます、、、でも助産師さんってほんとに素敵だしかっこいいし憧れますよね🥺🌟わたしも1人目産んでからずっと次の人生は助産師!っていってます(笑)

はじめてのママリ🔰

4年で助産師の受験資格もらえる大学もあります。が、かなりハードですよ!!
看護師と助産師で同時受験ですが、看護師に受からないと、助産師だけ受かってもだめなので。
そして、国家資格に受かってからも、またハードです!一人前の助産師になるには、働き始めてからがスタートみたいなところあります。。
が、命を預かるのでやりがいはあります!
応援しておりますo(*・ω・)○

ゆう

ごめんなさい。多分遅いか早いかで言ったら遅いです。。
そしてかなり厳しい世界です。
覚えることは常にありますしそれを吸収していく努力が常に必要です。
憧れだけで出来るわけではないのでかなりの覚悟が必要になると思います。
そして、女の世界なのでまじで怖いです。

ドキンちゃん

助産師ではないのですが看護師です。
私と同じ学校に通っていた同期で約150人中30代は5人。その中の最高齢は35歳でした。
高卒の子達とは覚悟が違うのか社会人経験者は皆真面目で模試も上位にいる人が多かったです。
その35歳で入学した人も国家試験合格し、看護師として今も働いています。
ただでさえ女社会で大変で、看護師は気の強い人が多いのに若い子たちに混じって学校生活を送らなければいけないので人間関係が大変なのと、若いこと比べるとどうしても中々勉強や実技が覚えれなかったりするかもしれないのでとても大変だとは思いますが遅すぎる事はないと思います!
せっかく夢があり、叶えられそうな環境があるのなら1度きりの人生ですしトライしてみてもいいのではと思います☺️

はじめてのママリ🔰

私の大学が看護師と助産師が同時にとれる所でしたが、あと数年で同時にはとれず看護師とった後にまた大学院に一年入らなきゃならないみたいです💦
結構時間かかるかな?って感じです。
看護師自体は40でもなる人いますよ!

はじめてのママリ🔰

いましたよ。36歳で看護師目指して助産師になった方( *´︶`*)子供もいましたよー。
看護学校3年➕助産師の学校いってました。
看護学校卒業前に、国家試験と助産師の学校の試験やっててすっごく大変そうでした。

仕事しながらの学校は無理だと思います。3年間で詰め込む量が半端ないし毎日学校なので。バイトならできるかもしれませんが、実習とかも入るので寝る暇もありませんよ。
大学のカリキュラムはわかりませんが、相当看護師になるのは辛いです。なってからもすっごくすっごく辛かったです。辛いのを乗り越えればまぁまぁの天職ですがヽ(○︎´3`)ノ

しゃん

私は今年32になるんですが、同い年の友達が助産師さん目指して今年から看護学校に通い始めましたよ!学費免除で就職する所が学校側で指定される制度?使ってお昼に学生してます☺️40代の方も何人かいるし、30代ももちろんいるし、ストレートで入学してる若い子と半々くらいって言ってましたよ!
その子も子ども2人います!
勉強の量が半端ないって言ってたので子育てとの両立すごく大変そうですが夢を持っての事なので凄くキラキラしてます!

ママリ


皆さま、ありがとうございます。やはり覚えることかなり多くて片手間じゃ無理ですし、命を預かるお仕事なので責任もあって、憧れだからだけじゃ厳しいことが伝わってきました。
でも30代でも学校へ通われている方を知って、覚悟があればできることもわかりました。

もう一度よく考えてみます。
ありがとうございました!!

はじめてのママリ🔰

それなりに学力あるならいけますよー

  • ママリ

    ママリ

    学力があるかはわからないですが、、、挑戦する決意が😣
    ありがとうございます!

    • 5月8日