※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が掃除をし始めるとイライラしてしまい、毎回喧嘩になる女性が、脅迫神経症か悩んでいます。

これって脅迫神経症ですか?

旦那と同棲時代から私が掃除片付け苦手でよく怒られてました。
それがトラウマになってしまったと自分では思ってるんですが、今は結婚して子どももでき、掃除が完璧にできない事は旦那も理解しているので、私に怒る事はなくなりました。
ただ、ホコリなどで旦那の体調に影響が出る為、しんどい中旦那が掃除をし始めて、わたしにはイライラしているように見えます。
それが、昔の怒られていた時の事が毎回出てきて、私がやらないからイライラしながらやってるんだ、私が放置してるから俺がやってるんだぞと思ってるんだろうなと思ってしまいます。
それで、私もイライラした態度になり一緒に片付けするんですが、旦那は私はに怒ってるわけじゃないので毎回喧嘩になります。
それが治りません。

また、旦那がいる時は休めなくなりました。常に動いてないと、怒られるんじゃないかという考えがあるからです。。

これは脅迫神経症なんでしょうか?
離婚の話し合いに毎回なります。離婚を切り出すのは私です。
何度話し合ってその場では理解できても、同じ状況(旦那が掃除し出す)になると怒られると思って何故か強気な態度?こちらもイライラした態度?になってしまいます。。

普通に片付けしてくれてありがとうっていう気持ちになりたいのになれません。。

コメント

ママリ

うーん、ちょっと強迫神経症とは違う気がしますが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    違うんですね。。
    なんなんでしょう。。
    普通にヒステリックなだけでしょうか💧

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

ちゃんと片付け出来ていない事に対して申し訳ないと思っているからこそ、旦那様にさせてしまい
自分に対してイライラしているのを旦那様にぶつけている
って感じではありませんか??
まさに私がそうでした😂
強迫神経症というより性格なのかな?と私は思ってました😶!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分に対してのイライラをぶつけているんでしょうか、、
    なんかもうよく分からなくなってきてて😢
    旦那は急に掃除を始めるので、さっきまで子ども達とふざけ合っていたと思ったらいきなりイライラしながら掃除を始めます。。そこで私も急に過敏反応してしまいます💧

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も当時はそんな事考えれませんでしたが今考えると…という感じです🙌
    こればっかりはお互い歩み寄って理解し合わないとなかなか難しいですよね💦

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私自身も歩み寄りできてないなって思います。
    歩み寄りどころかイライラが先にくるのでほんとに自分が厄介で嫌です💧
    これ治るんですかね?
    治るまで努力しないとダメなんですよね😅

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私と旦那はもう掃除関係でケンカなくなりましたよ😊
    旦那が恐らく私に掃除を求めるのを諦めた…というのもありますが😂
    私もやってくれたら毎回ありがとう!と笑顔で伝えすぐ一緒に行動する、イライラしてもきっと向こうも同じ気持ち!と言い聞かせお互い表には出さない!
    を心がけています🍀

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいです😭
    私はそれがなかなか出来なくて辛いです😢
    旦那が掃除始める時は絶対イライラした態度なので、こっちにも感染します泣
    これが本当に直らなくて、旦那がその態度でも私が笑顔でありがとうって言えたらこんな毎回同じ喧嘩にはならないのに、、、

    • 5月7日
はじめてのママリ

毎日これはやる!!と決めても出来ませんか?私自身ADHDで掃除や片付けが苦手で放っておくとすぐゴミ屋敷になりますが、旦那と次男がアレルギー体質でハウスダスト等に反応するので『今日は何がなんでもこれやる!!』と決めて取り組んでます😂

話し合いの時は旦那さんは『突然掃除する時はイライラしながら掃除してしまう』と言うのですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は一応自分の中では仕事休みの日は布団干す、絨毯洗う、掃除機は毎日など決めているのですが、増えていくおもちゃや子どもが落書きした紙などが気になるようです。。
    ホコリなら布団や絨毯などでは?て思うんですが、毎回おもちゃ類です。。
    イライラするとは言いません。というか、イライラしているのではなく、ホコリのせいで鼻水やくしゃみが出てしんどくなるためしんどい中片付けしてるからそうなるみたいです。
    だから私が勝手にイライラしてると思ってるだけらしいんですが、私は今までの事があり、私に対してイライラしてると思ってしまいます。。違うと言われても、そんな態度で掃除しないで欲しいと思うし、しんどいけど掃除するなら一言言って欲しいです。。

    • 5月7日
ママリ

顔色伺ってしまう性格なのではないでしょうか?
私もそうで、今こう思ってるんじゃないかな?こう思われてるのかな?怒られるかな?って子供の時からあって今でも常にあります!
私も掃除苦手で旦那によく怒られるし、私が掃除したあと旦那がおそらくイライラしながら掃除し直したりされて憂鬱になること多いです!
イライラ出すなよ😩って思うし前はそれに対してこっちもイライラしてましたが、もう見てないふりしてます!笑
態度に出すなんて子供だなー。って心中で嘲笑ってます☺️笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    顔色常に伺ってます!
    いつからこうなったんだろう。。分からないのですが、同棲時代に掃除の事で色々言われた事は今でも出てきて、元々自分で全部やりたいタイプなので旦那が皿洗いしたり洗濯するのも嫌でした。
    でもそれは気を付けるようにしたら治ったんです!
    今では、やってくれてありがとうって言ってます。
    なのに掃除片付けに関してだけ、そう思えないんです💦
    だからトラウマみたいになってるのかな?て思って。。

    • 5月7日