※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

28週で子宮頸管が3センチと短くなり、お腹の張りや痛みがある状況。先生から自宅安静が必要とアドバイスされたが、仕事や上の子供の世話で悩んでいる。同様の経験の方の対処法を聞きたい。

子宮頸管が短いと診断されたご経験あられる方、お話を聞かせて下さい😣💦

現在28週で今日病院へ検診へ行き、お腹の張りが頻回で痛みもなかなかある…と相談して、子宮頸管を診てもらったところ3センチと言われました。
前回の検診でも同じように診てもらった時(2〜3週間前)はまだ4センチあったので、先生からは仕事を早めに切り上げて産休に入れない?即入院ではないけれど、自宅安静した方がいいと思うよ、診断書書くから、入院したら大変だよ💦と言われました😭
1人目が1ヶ月早産だったのもあり、言われたのだと思いますが、同じような週数で同じような子宮頸管だった方、その後どのようにされましたか?

ちなみに、仕事は6月中旬ごろまでの予定で基本デスクワークではありますが、工場に行ったりも多少あり、引き継ぎ中でバタバタしており、座ってようと立とうとお腹がはります。
フルタイムで通勤片道車で45〜50分です🚗
上の娘がイヤイヤ期+活発になってきて、相手してるだけでお腹が張るような状態なんですが…

ご自分はこうだった、こうした方が良かったなどご意見やお話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

1人目3人目そのくらいで一気に短くなり、入院、自宅安静でした😂
言われているなら従って休むのが良いかなと思いますよ😭
短くなってからじゃ遅いので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生からはこうしたら短くならないってのは無いけど、腹圧がかかることはとにかく良くないから…といわれ、引き継ぎも終わっていないので、どのくらい猶予があるものなのか…と迷ってしまって😥
    そうですよね、短くなってからじゃ遅いですよね💦
    回答ありがとうございました🙏

• 5月7日
ぴよ

24wで3センチありましたが、28wで18mmになってしまって自宅安静になりました😢
もともと張りが多く、有給使って30wで休みに入る予定でしたが次の日から仕事に行けなくなりました😢
体質もあるのでわかりませんが、縮んでしまうと元に戻りませんし、わたしのように一気に縮むかもしれません😭
上の子もいるので安静になると大変だと思うので…
仕事内容考慮してもらったり、早めに休みに入れたら安心だと思います😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一気に進んでしまう可能性もありますよね🥲💦
    一応また来週診察予定ですが、それが私も怖く、でも引き継ぎ終わってないしで迷ってました。
    会社にも相談してみようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月7日

切迫でした!
私はそのまま入院になったので参考になるかわかりませんが…
1ヶ月入院して、そのあと2ヶ月は自宅安静してました。
お腹の張りも自覚されていて、半月で1cmも短くなってるからもう今の生活はやめたほうがいいと思います。
続けると張りも増えるしまた半月後に1cm縮んでたら2cmなので即入院だと思いますよ😣
入院したらお金もかかるし、コロナで面会もできないし、張り止めの副作用はきついし、点滴の差し替え痛いし、孤独だしもうほんっっとにきついので、医師に従い自宅安静にしたほうがいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きついきついとは聞きましたが、やっぱりそんなに大変なんですね😰
    娘はお迎えの車にも素直に乗ってくれないし、仕事中も日々痛いなぁと思いながら生活してましたが、早急に周りに相談したいと思います💦
    ありがとうございました🙌🏻

• 5月7日
みき

入院になってからでは遅いので先生の言う通りにした方がいいと思います😓
急遽入院になったら職場にも迷惑かかるし、入院したら上の子のお世話する人も大変だし💦
コロナがまだはやってて、面会すらできないかもしれないし。入院になったらすぐには退院できないし。

私は自宅安静してねと言われてたのに安静にしてなくて入院になりました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生からは安静にしてても、縮む時は縮むから…と脅され?ビクビクしています😣💦💦
    1日でも長くお腹にいてもらいたいので、職場にも相談して産休に早く入れるようにしてもらおうと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月7日
苹果🐱

入院になったら大変なので仕事はすぐストップします
自宅安静してた方がいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、そうですよね🥲
    会社に相談しようと思います、ありがとうございます♪

• 5月7日
かな

27週でお腹の張りが頻回、受診したら頸管26ミリで即入院→仕事はそこから休んで産休はいりました😣
今も自宅安静中です、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リアルタイムで大変な中ご回答ありがとうございます🥺💦
    入院して退院後自宅安静との事、正産期まであとすこし、頑張ってください!
    私も用心しなければ…😥

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

その状況だとまたすぐ短くなる気がするのですぐに産休に入って安静にした方がいいです😭
私は28週で2.5センチで家にも帰れず即入院でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生によって、2.0〜2.5センチくらいで入院みたいですね。
    私も一刻も早く周囲に相談して環境を整えようと思います、ありがとうございました🙌🏻

入院の場合は、出産予定の病院に入院になるものでしょうか?それとも大きい病院になるのでしょうか?ご存知ですか🤔?

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合元々総合病院だったのでそのまま入院でしたが、同室のどんどん短くなる方はNICUがある病院に転院してました!2500グラム以下で生まれた場合NICUに入るみたいです💦

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

と言うことは、最初は産む予定の病院なんでしょうか…あまりにも酷いと、産まれても大丈夫なように転院になるのかもしれませんね😱💦
    1人目がギリギリ個人病院で産める重さだったので、余計不安です🥺
    詳しく回答ありがとうございました!!

• 5月9日
怪獣ママ

27週で30ミリ、32週で15ミリになって即入院でした!
私自身仕事は月に4回、1日マックスでも3時間しか働いてませんでしたがそれでもこの短期間で半分になったので、ご自宅で安静にされる方がいいと思います💦

入院生活本当にストレスでメンタルやられるのでおすすめしません😭お金もかかりますし…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

そ…そんなに縮むんですね😱💦
    自分がなかなかまずい状況だと改めて認識しました💦
    ただ、自宅安静するにしろ、どこまでやって良いのか悩ましいところで…家事ってどの程度されててその感じだったんでしょうか?
    子供も構って欲しいのか寝る時まで潜り込んでくる始末で(笑)

• 5月13日
  • 怪獣ママ

怪獣ママ

私自身も安静にしてはいなかったものの、世の中の働く女性よりかは動いてなかったのにびっくりでした💦
    毎日料理、2日に1回洗濯、気が向いたら掃除機かけるぐらいしかしてませんでしたよ😱
    週2.3回車で(旦那の運転)スーパーやらベビーグッズを買いには行ってました(1.2時間ぐらいの買い物です)
    この程度で本当に短くなってしまう事があるので私みたいに後悔しないように安静をおすすめします😭

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

料理・洗濯・掃除は必須ですよね😭
    私も現状、仕事+でしてしまってるので、来週からお仕事をお休みできるように職場に相談して決めました!
    今日また診察なので、この1週間で縮んでいないことを祈りつつ、旦那さんに色々押し付けようと思います(笑)
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 5月14日
  • 怪獣ママ

怪獣ママ

お休み出来そうならよかったです!本当に私出産前最後に楽しもうと入れてた予定全て無くなってしまって辛かったので、お役に立てたのならよかったです😊

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いゃあ、本当に出産前の予定全て出来ないですよね😭
    運動会やら保育参観もあるのに…
    まだ美容室すらいっておらず…どうするか(笑)と悩んでいます。
    とりあえず家で子供の名前でも考えて安静にしていようと思います✨

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました🙏

その後結局2センチ切りまして、上の子がいる事から、自宅安静にとりあえずなりました💦
先生からは本当は入院なんだけどね…これ以上縮んだり、張りがひどくなるようなら入院…と言われました😭
参考までに、もしこの質問を後から見られた方いらっしゃいましたら、是非早めに悩まずささっと休まれて下さい!!!(笑)