※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mhtk
子育て・グッズ

最近、子供がおっぱいでしか寝なくなり、夜中にも頻繁に起きて困っています。夜間断乳を考えていますが、寝かしつけはおっぱいでしても意味があるでしょうか?母乳はもうほとんど出ていません。夜間断乳を経験された方、アドバイスありますか?

いつもお世話になっています。寝かしつけについてアドバイスお願いします。
今までは、寝る前は暗い寝室でゴロゴロしたり絵本読んだり、動き回ったりして眠そうになったら抱っこユラユラで寝かせていました。
しかし最近になり、抱っこを完全拒否になってしまいトントンでも寝ない、ラッコ抱きでも寝ない、なにしても寝ないで結局おっぱい含ませて寝る感じになっちゃいます。もともと眠りが浅い子なので出来ればおっぱいで寝かせたくないのですが、なにか良い方法はないでしょうか?💦夜中も頻繁に起き、添い乳してしまいすぐ寝る場合もあれば1時間ぐらい平気で吸っては泣き、を繰り返していて、私の寝不足もいよいよしんどくなってきたので、夜間断乳も考えています。夜間断乳の場合、寝かしつけはおっぱいでして、夜中を断乳しても意味あるのでしょうか?>_<ちなみに、母乳はもぅほとんど出ていません。夜中のギャン泣きが嫌すぎて、夜間断乳もなかなかふみきれないですが、結構みなさんもぅ夜間断乳されてますか?💦
宜しくお願い致します>_<

コメント

みるくあいす

1週間ほど前から夜間断乳始めました!
最初の寝かしつけから授乳をやめて、Baby's Music BoxというiPhoneアプリでオルゴールを流しながらラッコ抱きで寝かしつけをしてます。
うちの子はこれで10分くらいでうとうとしてきて、大体20〜30分あれば眠りにつきます。
夜中起きてもオルゴールと背中とんとん、無理ならラッコ抱きで10分くらいで寝ます。
私も今までずーっとおっぱいで寝かしつけをしていて夜中1時間おきに泣いて起きることもあったのですが、今は起きても1〜2回で授乳なしでやれてます😀

寝かしつけをおっぱいですると、起きた時におっぱいがなくて泣くと聞いたので最初からなしで寝かしつける事にしました!
オルゴールよかったら試してみてください♩

• mhtk

mhtk

夜間断乳お疲れ様でした>_<
    アプリ早速、ダウンロードしてみました!!今日の夜はこれで頑張ってみます>_<!
    抱っこを急に嫌がるようになってしまい本当に困ってます(´・_・`)
    ラッコ抱きにしても、自分で降りていかないですか?>_<
    ちなみに、1日目は、夜中は大号泣で泣いてましたか??(´・_・`)

• 11月18日
  • みるくあいす

みるくあいす

毎日お疲れ様です!
    子供によって好き嫌いあると思いますが、オルゴール効果あると良いです。ちなみにうちはクマさんのキラキラ星を聴かせてます✨
    そのまま自分も寝てしまうと電池の減りが激しいので注意です😅
    抱っこ拒否だと大変ですね💦
    ラッコ抱きで降りてしまったらそのまま少し遊んで、しばらくしたら再チャレンジしてます。そしたら疲れたのか降りていかなくなります😮
    実は1日目から拍子抜けするくらい泣かなかったんです。もともと授乳なしでも寝れる子だったのに、授乳してたせいで眠りが浅くなってしまってたみたいです。
    夜中にぱっちり起きちゃった時はマグで麦茶あげてます。
    あまり参考にならずすみません。ママ頑張ってください!!

• 11月18日
  • mhtk

mhtk

返事下に書いちゃいました(;_;)
    ありがとうございます>_<💓

• 11月18日
mhtk

オルゴールで良い感じにウトウトしたのですが、スイッチが入った途端ギャン泣きで抱っこ&ラッコ抱き拒否で、ギャン泣きで泣き疲れて寝ました(;_;)💦
ここからが勝負ですよね>_<
なんとかくじけず頑張ります😭😭😭とても参考になり、心強いです😭ありがとうございました(;_;)💕