※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっこり
子育て・グッズ

保育園見学に行く際、聞いておくべき質問事項は何でしょうか?

質問です!生後4ヶ月の母親です👶🏻🌷
今度、保育園見学に行くのですがこれは聞いておいた方がいい!!という質問事項は何がありますか?🤔

ぜひ参考にさせてください🙇🏻‍♀️✨

コメント

抱っこ紐は預かれるか
ベビーカーは預かれるか
神おむつか布おむつか
オムツは園で処分してくれるか、持ち帰りか
給食は手作りか
仕事が休みの日は自宅保育か登園OKか
年間行事はどれくらいあるか(これはパンフレットくれるので書いてある園がほとんどでした)
私が聞いたのはこれくらいだったような…

• にっこり

にっこり

コメントありがとうございます🥳
    すみません...給食の件がいまいち分からないのですが、手作りでなければどのようなものがあるんですか?💦
    やはり食事のことは気になります💦

• 5月8日

退会ユーザー

ごめんなさい、それはわからないです💦
    初めて見学に行った時に、うちは手作りですって言われて、手作りじゃないところもあるのかな?と思い見学2軒目以降は聞くようにした感じです!

• 5月8日
  • にっこり

にっこり

なるほど!!保育園によって全然違うって言いますもんね☺️
    ありがとうございます🎶

• 5月8日
8224

〇親が参加の行事は年間いくつあるのか。
〇土曜日も利用するなら、土曜日は生後何か月から預かってくれるのか。
〇オムツは持ち帰りか園処分か。
〇慣らし保育の基本期間。(個人の慣れ具合で変動しますが、園によって1週間程度。2週間程度。とおおよその目安があるはずです。)
〇お昼寝布団はレンタルか自前か。
〇ミルクはそれぞれが飲んでるものを用意してくれるのか、全員共通のメーカーのを飲むのか。フォローアップミルクの対応はしてくれるのか。
〇保育園で使うもの(おむつ交換に使うタオルや、でっかい布団袋、コップ入れ、衣類カゴなど)は手作り指定か、市販でいいか。(市販のでいいと言っておきながら、指定のサイズが規格外だったりもある。)

このくらいでしょうか。

• にっこり

にっこり

保育園で使うものは手作り指定などあるんですね!!聞いててよかったです😭✨

• 5月8日