※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が内弁慶で怖がり、他人とのコミュニケーションが苦手。保育園でもストレスを感じている。育て方を心配しています。どうすれば良いでしょうか?

これはいつか大丈夫になるのでしょうか😣?
私が育て方を間違ってしまったのではないか、娘がこの先困ることになってしまうのではないかと不安です…。

うちの子はとても内弁慶で、怖がりで、家族大好きです。

その原因は、私がコロナが怖くて外に連れて出なかったことにあると思います。
うちの子は熱性けいれん複数型で、私は喘息持ち、私の両親も持病があるということから、コロナが流行り始めてからほとんど友達関係の誘いなど人と接することを避けていました…。
娘が1歳くらいのときから、ほとんど家族以外と関わらせてこなかった為、他所の人と話すことがほとんどできません。
最低限「こんにちは」「ありがとう」「ごめんなさい」は言えるようになってほしいのに、知らない人や慣れてない人がそばにいると、貝のように口を閉じます。
友達に叩かれたり、突き飛ばされたりしてもです。
(慣れれば話すので緘黙等とはまた違った感じです。)

更に、4月から保育園にかよいはじめたのですが、「保育園いつ終わるの?」「どうなったらもう行かなくても良くなるの?」と家族と一緒じゃないことに対してものすごくストレスを感じているようです。
先日初めて、1歳下のいとこの男の子と1日過ごしたのですが、もうあっけにとられて(激しい子なので😅)「もう遊びたくない…」と翌日には言い出しました。

このままでは、挨拶もできない、嫌なことからすぐに逃げ、嫌なことも嫌と言えない子になってしまいそうで不安で仕方ありません…

どれだけ
「人にあったらこんにちはって言おうね」「ママの真似して言ってみよう」「あの人こんにちはって言ったら言い返してくれるかな?」(失礼ですがゲーム的に)等やってみても、
「嫌なことは嫌って言わなきゃずっとされるよ?」「やめてって一緒に言ってみよう?」と促しても
全くです…

どうすれば良いのでしょうか…?
私が変な育て方をしてしまったのだと自責の念が止まりません…

コメント

はじめてのママリ🔰

4月から保育園に通い始めたという事ですしまだまだこれからだと思いますよ〜。
1年位通ってたら慣れる部分もでてくるんじゃないかなって思います。

ママリ🔰

うちも4歳ですが似たようなものですよ。
毎日会う職場スタッフにもあいさつできません。嫌なことも後から私に伝えてきます。

ただ、子供ってそんなものじゃないです?小さいうちから誰にでも挨拶出来て気を遣える方が心配だと思いますよ。

私も小さい頃かなりの人見知り、内弁慶でした。社会人になった今は接客大好きだし、お客様からも可愛がられます。

本人なりに頑張っていると思うので、焦る必要はないと思いますよ。

赤りんご

はじめてのママリさんのせいではないので、自分を責めないで下さいね。

コロナで家で過ごすことが多かったのは仕方のないことですよ😄
家族以外との時間が多かったので、同世代の子との関わりがの経験不足だと思いますよ。
保育園も通い始めたばかりなので、色々な経験を積んだり、色んな人と関わっていく中で、これからたくさん学んで出来ることも増えていくと思うので、焦らなくていいと思いますよ😊

今まで家族といて、急に同世代の子が多い場所に行かされても、本人は困るだろうし、ストレスになるのは、当たり前の事ですよ。
大人だって、新しい会社に入った際に不安だったり、戸惑ったり、慣れるまでストレスになると思います。
なので、本人が慣れるまでゆっくりまってあげたり、保育園での出来事を聞いて、共感してあげたり、「楽しそうだから、ママもしたいなぁ」と、楽しい場所って思えるようにしてあげてくださいね。

初めて、1つ下の男の子と1日一緒にいたら、遊び方も違うし、性格もあると思いますし…「遊びたくない」と、きちんと、自分の気持ちをえたことを褒めてあげて下さいね。あとは、どうして、遊びたくないと思ったかの理由も聞いてあげて下さい。「遊びたくない」と、思った理由があるんだと思いますよ。

挨拶や嫌なことを伝えるのは、やはり経験を積んで行くことが大切ですよ。
最初から出来る子はいないのです。色んな経験や人との関わりに学んでいくものなので?自分の事を責めないで、お子さんの事を見守ってあげて下さいね。

知らない人となかなか話せないのは、人見知りが強いのか、極度の恥ずかしがり屋や、経験不足かもしれないですね。
もしかしたら、慣れたら話すとの事でしたが、「慣れない場所」での、場面寡黙かもしれないですし、まだ、保育園での生活も始まったばかりです😄
これから、どう成長するか分かりませんよ。
まずは、ママリさん自身が自分を責めないで下さい。
ママリさんは、間違っていません。
コロナと言う世の中の状況から家族を守るための今までの生活だったんですよ。
まだ、お子さんも成長の段階でこれから色んな事を学んでいく過程です。

まずは、1つ1つやっていきましょう✨

ku

怖がりだったり人見知りなのはもともとの性格も少なからずありますし、保育園に行き始めたばかりなのでまだまだこれからですよ☺️✨
うちは、私が人見知りで勇気が出ず、コロナ禍ではないのに支援センターは3歳前の頃に2〜3回行ったのみで、年少から保育園に通ってます!
公園はよく行っていましたが、最初から全く物怖じも人見知りもせず他の子達の輪に入っていこうとするので、こちらが戸惑うくらいでした😅
1歳から保育園に通っている次男のほうが、ビビリなところがあったり少し人見知りしたりします💦挨拶もずっと、恥ずかしい…と言って全然しませんでしたが、最近急に大きな声でできるようになりました😄理由を聞くと、お兄ちゃんになったから!…だそうです!(保育園効果、すごい😳笑)
3歳だとまだ難しいかもですが、もう少し大きくなれば、何故あいさつは大切なのかとかも説明すれば分かってくれるはずです😊
それよりも、コロナ禍で色々な所へ行き、万が一感染して何かあった時の後悔のほうがすごいと思います😣
健康で元気が何より一番ですし、まだまだ3歳、これからいくらでも変わっていきますよ😊❗️