※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

車を降りるときに自転車とぶつかり、相手が軽傷。保険会社に連絡すべきか相談。

先程、旦那が車を降りるときにドアを開けたら
自転車の人とぶつかってしまいました。

駐車場とかにとめてたわけじゃなかったので
こちらが確認しなかったのがいけないのですが
相手の男性は両手かすり傷と内出血みたいになって
しまいました。

すごく良い方で、大丈夫ですよ。と言ってたのですが
さすがにじゃぁわかりましたで終わるわけにもいかず
病院とか行かれてなにかあったら連絡くださいとして
お互い連絡交換しました。

まぁ、何もないと思いますよ!逆に済みませんでしたと
言われてしまい、、
完全にこちらのミスで。

初めてでどうするべきだったのか。。。

保険会社とかに連絡するべきなのでしょうか?
今こちらからすることありますかね。。

コメント

あや

連絡交換したなら
連絡して菓子折もっていきます。

いらないって言われたら
それっきりにしますかね😢‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何が正解なのかわからないですよね💦💦💦
    一度連絡はしようと思います!

    • 5月7日
ままり

この場合って、まず警察にも
言わないといけないのでは…🤔?
私の認識不足でしたらすみません💦
車で相手を怪我させてしまったら
まず警察に言って保険屋さんにも
報告が普通じゃないですかね😳?

相手の方はいい方かもしれませんが
家に帰って、もし誰かに知恵を
つけられたら、あそこが痛い、ここが
痛いと言ってくる可能性もあります💦
そうなると、仕事を休んだ分保証して
くれ!慰謝料!など言われた場合
警察にも保険にも報告なしだと
自腹になりますよ😳?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    警察呼ぶべきでしたよね😭
    保険は連絡します!

    • 5月7日
優龍

車で運転中にひいた、ぶつかったとは
訳が違うので
警察は必要ないかと。

大丈夫と言われたならそれきりかなと。

わたしが逆の立場でも
同じ事言います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前に車に追突されたとき、警察に仲介してもらいましたが全然役立たずで結局2人での話し合いで終わったんですよね、、、
    まぁでも警察呼ぶべきでしたかね💧

    • 5月7日
  • 優龍

    優龍


    歩いてぶつかるのと
    ケース的には同じかなと。
    大丈夫だと思いますよ。

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保険会社には連絡しとこうと思います。

    • 5月7日
しー

私もまず警察に連絡した方が良いと思います💦
後から被害者の方が警察に連絡したら、当て逃げになりませんか😰?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応言っとくべきでしたね。。
    いざという時の知識がなさすぎて💦

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

初めてだとテンパりますよね😵‍💫

余談というか、個人的な感想に近いですが…
中学生の頃、自転車乗ってて若干不注意で車とぶつかった際は、大丈夫だからその場で終わったことあります(笑)
確かに、お相手の性格次第ではありますが、ぶつかったのはお互いの不注意って思考の方ならこのまま何も無しもあるかも知れません😅

ただ、一応警察に報告なり、お相手に菓子折り渡して、形式的に示談してる方がより揉めないとは思います🤔
こういうのって、本人が恨んで無くても、家族で騒ぐ人がいると面倒なので😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今思えばあたりどころがもっと悪ければ大変だったなぁと思いました、、
    自分が自転車側だったらと思うとゾッとします💦
    今まであんまり車の扉が急に開くとは考えなかったので。。

    菓子折り渡した方がいいですよね、、やっぱり。。

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も自動車同士でも人身事故にしなかったことはありますので、本当に人次第だと思います😅
    お金が欲しいとかは無い人は居ますから…
    自転車の時は寧ろ、こっちもぶつかってるから修理費要求されたくなくて終わりたいとかも考えとしてはあります(笑)
    感覚の問題なので、私は自転車の人の気持ちがめちゃくちゃ分かるんですが…
    一般的には、第三者がみても、示談にみえる方が後々は安心ですね🤔

    新婚旅行でワインをかけられて、全然望んで無かったですが、お詫びのお金を包んで貰って、逆に感謝したことはあります😂
    警察に連絡する云々はさておき
    何かしらお詫びの気持ちがあったら、後腐れなくなるとは思います😌

    • 5月7日
🦢

その場で警察に連絡したほうがよかったかなと思いますが、今更なので、とりあえず保険屋さんに警察のこと含め連絡して相談してみてはどうですかね?🤔
あと断られても菓子折りは持っていきますかね💦運転者はドア開けるのももちろん、同乗者全員がドアを開ける時もぶつけないよう安全に開ける義務があるので😣
とりあえず治療費出せみたいな人じゃなくて良い人でよかったです!笑
私も子どものころ自転車で母や兄と走っていたら、路駐の車の横を通りかかる瞬間、後部座席の子どもが急に勢いよくドアを開けて兄がぶつかり転倒しました!しかし相手がタチ悪かったらしくそっちが悪いから修理費用出せみたいな感じだったみたいでトラブったらしいです😱笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    姉がちょうど保険の仕事してるので聞いたら、警察が入らないと保険使えないらしく、、、
    なので、もし向こうから請求されたら警察いれようかと思います!

    無駄に連絡しない方がいいのかなぁとは思ったんですが、菓子折りとかお詫びはしたほうがいいですよね💧

    • 5月7日