※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SA
ココロ・悩み

バイトメンバーからの飲み会に誘われ、高額な費用や知らない人ばかりで出産祝いにふさわしくないと感じ、行く気がなくなりました。心が狭いかどうか気になります。

私の心が狭いのかどうか教えて下さい。

ある日、元バイト先のメンバーから、私の出産祝い兼ねて飲もうというLINEが来ました。

久しぶりに会いたいなと思い、okしたのですが、仲良いバイトメンバーはほぼ来れなくて誘ってくれた人は私とあまり仲良くないバイトメンバーを誘いました。

まあ、一度や二度は働いたことあるし、顔知ってるしまあ、いいか...と思ったのですが、誘ってくれた人が急にグループLINEで「僕が今お勧めしてるボジョレーヌーボーというワイン持っていくので皆で飲みましょう」ってきていました。
(彼は、お酒の営業をしてる)

その次に費用と場所の詳細がきて、
6500円でした。

ボジョレー 5000
貸切代 1500

ご飯代や他に飲み放題も勝手にプラスされそうなのでもっとかかると思います。

これ見て何故かプッチンと来てしまったのですが...

実際ワインなんて飲みたくないし、持ってこいとも頼んでないし持ってくるならまだしも金とるのかよ...
お酒の営業してるのわ、知ってるけどプライベートでも金とるって笑

行く気無くなりました。
それに、出産祝いしてくれると言ってるのに知らない人ばかりでそもそも行く気はしなかったのですが。

1ヶ月1万のお小遣い制の私には6500円以上する飲み会は辛いです。予算は予想外でした。

土壇場のお断りわご遠慮下さいと言われましたが、行きたくないです。

皆さまはどう思いますか?行きますか?
私の心が狭いだけなのでしょうか...

コメント

勝手にワイン持ってくるのに何故お金払わなくてはならないのでしょう。笑
プライベートまで営業を持ち込んでくる人は友達無くしますよね。
もうキャンセルできないのですか?
私なら絶対に行きたくありません。

• SA

SA

そうですよね。
    私の心が狭いのかと思い安心しました😞

キャンセル料は特にないと思うのですが、彼が誘ったメンバーがお店貸切にしてくれたというのと、きっとボジョレー高いので一人居なくなると予算後高くなるのでキャンセルわ遠慮してますって言ってるんだと思います、、。

• 11月18日
youknow

赤ちゃんがいることはみんなわかってますし、そんな場でお酒出すって、ちょっと神経疑っちゃいます(><)
出産祝いなのに、主役が飲めないものにお金とるとかありえないです!
わたしなら、子供が急に熱だして…ってお断りしますね。
もしくは、今から子供がずっと咳してて体調よくないんだよね。もしかしたら熱が出るかもしれないし、そのときには傍にいてあげたいから、今回はわたしの出産祝いなのに申し訳ないけど、参加できなくなりそう。当日になるともっと申し訳ないから、今のうちに不参加ってことにしとくね。
と、嘘ついちゃいます。

• SA

SA

ありえないですよね。
    彼が一人暮らしのお祝いにテレビをあげたのにこの仕打ちかよって思っちゃいました。笑

絶対行きたくないですね。

嘘つくの苦手なのですが頑張ってみます(T . T)

• 11月18日
ママリさん

理由つけて不参加で良いと思います。私なら行きません💦
メンバーも微妙だし、もはや出産祝いというより自分たちのただの飲み会ですよねそれ(´・ω・`) お祝いなら主役からお金取るのも変だし、しかも仕事のノルマのためにワインまで売りつけて、意味分からんですよ😱
私なら絶対楽しめないです。それなら子供のものにお金使いますね!
最近体調不良で〜とか、子供預けれなくてとかで良いと思います😊

• SA

SA

本当、自分たちの飲み会ですよね。
    しかもそのメンバー彼とはすごく仲良いので、むしろ私アウェー状態です。笑

意味がわかりません。

私も子供にお金使ってあげたいです😔

• 11月18日
Chirobaby

酷いですね...。出産祝いを営業に使うなんて!

子供を預けるはずの実家の都合が悪くなったので行けなくなったと事前に伝えるのはどうでしょう?あと、授乳しているので、アルコールも飲めないとか、出産関連の出費で会費がきついので今回は辞退させてくださいとかどうでしょうか?

そもそも、味の薄いボジョレーヌーボーを高いお金出して飲むなんて、私は嫌です。

• SA

SA

確かに、出産祝いと言って営業に使ってるとしか思えませんね。。
    更に腹が立ってきました(´・ω・`)

ボジョレーわあまり詳しくわないのですが、そもそもワイン嫌いなので、、
    飲めないよって言ったら飲めるっしょ!みたいな軽い感じの人なのでもう二度と会うことわないかな笑

• 11月18日
マルサンカクシカク

ボジョレーってそんなに高くないですよね、、そもそもぼったくり💦
わたしなら理由つけて不参加ですね。
元バイト先、ですよね?
そんなに仲良くないならもうこの先関わることもないだろうし、なに思われてもどうでもいいやって感じですね笑

• SA

SA

高くないんですか?!
    彼は、いいの揃えてきてから〜と言っていたのできっと何本か持ってきてそうです。
    本当困ります。うざいです。。

なので今から断りのLINEいれます!

• 11月18日

私なら絶対に不参加ですね

子供の体調もすぐれないし、当日キャンセルになると迷惑かけてしまうからせっかくだけど、、、

などと適当に理由をつけて欠席です

そもそも、出産祝いの会でお酒をもってくること自体神経疑います

• SA

SA

その人昔から自分勝手な部分があったのですが、まさかお祝いの会と言って営業にするなんて悲しくなりました。

欠席ですね、、

• 11月18日

私も行かないです。そもそも出産祝いされる側なのになんでそんな高いお金払わなきゃいけないんですか?(笑)
私が主催者なら出産祝いの方は無料にするか、貸切代だけでいいよって思います。。
この先関わりないなら特に行かなくていいと思いますよ!!

• SA

SA

やはり高いですよね?
    本当腹が立ちます。

勝手にやってろって感じです。

絶対行かないです、、
    断ります!!

• 11月18日
xoxo1209

わたしならいきませんw

子供には悪いですけど、子供を理由にキャンセルしますw

しかも、ボジョレーって1500円位で買えますよね?
それで1人5000円取るって。
ぼったくりですねww

みうさんの出産祝いなのに主役からワイン代まで取るなんて。
ご飯代だけならまだしも。。。

しかも仲良くない人いるなら余計キャンセルします!

• SA

SA

ボジョレーそんな高くないんですね、、。
    無知なので知りませんでした💦

でもきっと何本か持ってくる感じわします。

キャンセルします(^^;)

• 11月18日

私も行く前から楽しくなさそうなのが分かってるので行かないです(^^;;
子どもが体調不良でとお断りします。

• SA

SA

そうですよね。。

子供の理由プラスワイン飲めないのにお金払うのは嫌だと言っておきます

• 11月18日
ゆ

すみません、投稿する場所を間違えてしまいました💦💦

え⁉ボジョレーヌーボーで一人当たり5000円ですか⁉💦
うーん、よーっぽど有名なブルゴーニュの生産者のワインか品質の良いブドウを使ってるのか…。
ワインにすこぶる詳しい訳ではないので断定はできませんが、そもそも、ワインの値段が高いのはその2つだと思います。
熟成したワインは徹底した保管管理や、収穫された年の葡萄の品質、味でそれなりの値段がつくと思いますが、ボジョレーヌーボーは今年収穫された葡萄を使ってるので、あまり値段は高くないものが多いと思います。(日本で出回っているのが一本2000~5000円のものが多いというだけかもしれませんが(~O~;))
その飲み会は何人くらい参加するのですか?四人参加でも2万円のワインですよね?
参加者の懐を考慮しない中々な品を持ってきますね~。仕事のノルマを押し付けてる感が満載です😓

個人的には他の方の仰るように、理由をつけて参加を断るのが良いかと思いますが、断りきれそうにないなら、「申し訳ないんだけど、出産後体質が変わってワインが飲めなくなっちゃって…。子供の授乳もあるからお酒をあまり飲めないと思う。
」とその方がお酒を持ち込まないようにするのはいかがでしょうか?
お店に予約したわけではないし、キャンセル料がかからないので、そのお高~いボジョレーはその方が別の機会で勝手に飲めば良いだけだと思います!☺

• SA

SA

ボジョレーそんな高くないんですね💦
    でもきっと何本か持ってくるみたいなんです。人数は9人くらいなんですけどそれでも5000円はぼったくりですよね。

少し楽しみにしてましたが悲しくなりました。

今後関わるのもやめて、キャンセルします(´・ω・`)

• 11月18日
じゅん

あれ❔❔
みうさんの出産祝いなのに、みうさんもお金払うんですか❔❔

少なくとも私だったら、払わせないですし、私の周りの友人も、お祝いする人からなんてお金取らないですよ😢

いくら職場とはいえ、主役も払わせるなんて……私自身そのような経験ありませんよ➰😭

お子様を理由に、お断りする事は出来ないのですかね😢
急に熱を出したとか……
まだ5ヶ月の赤ちゃんですし、熱を出したらってなったら、普通の人なら分かると思うんですが……😵💦

• SA

SA

私も思いました、、
    あれ、何の飲み会だ?ボジョレーパーティーですか?って笑

やはり、主役が払うってないですよね、、
    行こうとしてた私も馬鹿でしたね💦

キッパリ断ります!!!土壇場は遠慮してるとか言われてどうしようと思ってましたが腹が立ちます(T . T)

• 11月18日
  • じゅん

じゅん

ボジョレーパーティー(笑)
    ホントそんな感じですね😅

産後やっと少し落ち着いてきて、やっと外出が出来るようになったのに😅そりゃないよって思っちゃいますよね😭

しかも参加費用バ➰カ高いっ😵💦
    土壇場でも、お子様もまだ手のかかる時期ですし、ママだったら尚更断りやすいんじゃないかなって思っちゃいます😄🍀
    パパだったらママが居るからと強引に誘われると思いますが、お酒の席になっちゃいますし✨断っても普通は文句言わないですよ😢♥

• 11月18日
  • SA

SA

ほんと、そりゃないだろって思いました。
    断りの後に、グループLINEに、また一人土壇場キャンセルがあったので色々変更します。詳細送った後にキャンセルはなるべくやめて下さいって笑

もう縁切ります(^^;)

• 11月18日
  • じゅん

じゅん

えええっっ😵💦
    嫌味ったらしいっ😅

世の中色んな人が居るんですね😢
    職場で気まずいなんて思う必要もないですよ😃✨
    これから、たっくさんママ友達だって出来ると思います🎵
    子供も生まれれば人付き合いも変わってきますからね😆❤

• 11月18日
  • SA

SA

子供産んでから何故か、合う合わないが激しくて妊娠してから友達何人か失いましたね...笑

• 11月18日
  • じゅん

じゅん

私もです😵💦
    まだ妊娠中ですが😅独身の子達とは会わなくなってしまいました😭

アクティブに遊べなくなったのもありますし、夜中の外出なんてしなくなりました💦
    飲みにも行けないですし😅私自身がそう言う環境を避けるようになってしまったので😅

子育てで、しばらくは大変になると思いますし😄💧これから人付き合いも変わってくんだろうな➰って思ってます🎵

今は子供が生まれるまでの唯一一人で過ごせる時間を満喫してます🎵

• 11月18日
☆ALOHA☆

ボッタクリにしか思えないですし、祝ってくれるんですよね?😅
行く気にならなくて当然です。
LINEで子供が具合悪くなったなどテキトーに送りますね、私なら。
相手方の対応が酷すぎるしテキトー過ぎるので、こちらもテキトーで返して問題ないと思います。

• SA

SA

ぼったくりですよね、、
    皆さんの回答見て更に腹が立ってきました、、

確かに適当にされてるので適当に返します!!

• 11月18日
野口さんさん

皆さん優しくてびっくり😱

私なら本人に行かない理由を説明しますね。。
ボジョレーでぼったくられたくない。
しかも一本飲めても2杯が限度😦💬
絶対嫌です。

• SA

SA

私も行かない理由説明したいくらいですが、面倒なやつなので、、(T . T)

ボジョレー高価なワインかと思ってましたが安いのですね、、、、無知すぎました、、

• 11月18日
さっちゃン♡

え、私なら行かないです!!
勝手に持って来てお金払うとか迷惑な話ですね!!

子供見る人いないって断って今後一切関わらないです!!

• SA

SA

本当迷惑な話です!!!!

私も今後一切関わりたくないですね。
    いい人だと思ってましたが残念です。

• 11月18日
ぷにまな

えー!!授乳してる方もいるのにお酒で、しかもお金もそんなにとるとか私なら行きません(;_;)
ベビーの体調が悪いからとか行って断ってみたらどうですか?

• SA

SA

そう言うつもりです!!

ありえないですよね、、
    ほんっと腹が立ちます(T . T)

• 11月18日
*ERIKA

お祝いも兼ねて飲もう とのお誘いなので、ボジョレーを持ってくるのは別に良いとして…
勝手に持ってくるものに料金取るとこに驚きましたし、ボジョレー1人5000円は高すぎます。

それにお祝いなのに、みうさんからも料金取るのは考えられません💧

私も皆さん同様、お断りすると思います(^_^;)

• SA

SA

本当ですよね。
    勝手に持ってくる時点で迷惑です。

やはり、おかしい話ですよね、、
    絶対に断ります(T . T)

• 11月18日

私ならそのLINEに対して「ごめーん、授乳もしてるしお酒飲めないので今回は参加は遠慮しますね」って入れちゃう^ ^
何か言われたら「お酒の席みたいだから行くのは遠慮したい」で通す!

• SA

SA

完全ミルクでお酒飲めるって事前に言っちゃってるので体調不良とかで適当に誤魔化します(´・ω・`)

• 11月18日
whisky

この時期なら3日前くらいに『子供がインフルにかかった』とラインで流せばさすがに文句は言われないと思います。
3日前なので土壇場じゃないし。
そもそも、出産祝いで酒出すかーと思いますよね。

• SA

SA

インフルいいですね、、使わせていただきます!笑

確かに、、、
    そこわ疑問に思いませんでしてた(T . T)

• 11月18日

行かない方がいいと思います😅
6500円(以上)あったら
他のことに使うのが得策だと
思いますよ〜(๑˙❥˙๑)♡

• SA

SA

本当ですよね!!
    それなら息子に使ってあげたいです(^^;)

• 11月18日

退会ユーザー

しかも、みんな言ってるけど
    ボジョレー全然そんな
    高くないですもんね😅
    1000円台で確か買えますよ💦

• 11月18日
  • SA

SA

そうなんですね⚡️⚡️
    行かなくてよかった、、、

腹立ちますね

• 11月18日

退会ユーザー

断れました??(*^ω^*)
    もったいないですよね😂

• 11月18日
  • SA

SA

断りました!

そしたら、グループLINEにまた土壇場のキャンセルがあったので、また値段の変更しますので、また土壇場キャンセルはやめて下さいって笑

• 11月18日

退会ユーザー

うわっ、どんだけがめついの……😅
    嫌味ったらしいし💦
    引きますね(;▽;)

• 11月18日
  • SA

SA

引きました!笑

• 11月18日
 L12

ボッタクリだ!と思いました!
それだけがめついと、キャンセル料だけは徴収しに来そう…
なので、私なら、
授乳期だから、酒も飲まないのにそんな出費は出来ない〜‼︎せっかくお祝いしてくれるって言ってくれたのにごめんね‼︎ってかメンバーもあんまり知らないしw
と言っちゃうかもです‼︎
ってか、ホントに祝いたいならそのボジョレー費用でプレゼントくれよって思います(ノД`ll)

• SA

SA

ボッタクリですよね!!

さっき断りました、、

• 11月18日
erica

ボジョレーで5000円ですか??

ボジョレーは高いものでも販売価格が5000円前後なのですが、お酒の営業さんなら仕入れ価格はもっと安いはずですよね💧💧

しかも、何本かもってくるつもりだとしても、1人1本飲まなきゃ元もとれませんし、1000円程度の安価なボジョレーを持ってこられたら大損です。

わたしなら持ってくるボジョレーの種類を聞き、安価なものならそれで5000円は高すぎるといいます。

いいボジョレーを持ってくるにしても、1本分も飲める気しないからやめておくといいますね。

とんだぼったくりです。

• SA

SA

本当ボッタクリだと思います、、
    なので先ほど断りました💦

むしろ私飲めないので行く意味ないと思いましたね、、

• 11月18日
tarapi

子供が熱を出したとか嘘を言わなくても、本当の理由を素直に言った方が説得力ありそうな気がします。
「子供が産まれたばかりでお金かかる時期なので、働いていない主婦には6500円という金額は高額すぎて参加できそうもありません、ごめんなさい」とか。

• SA

SA

確かに、旦那から貰ってるお金なのでむしろ旦那にも失礼ですよね。

腹が立ちます、、、
    先ほど断りました、、

• 11月18日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

どんな高いボジョレーやねん(笑)
「産後にそんな高いお金払えません。生活もあるのでごめんなさい」と言います。
完全にぼったくりですよ。

• SA

SA

ほんとですよね。笑

勝手にやってろよって内心思いました。笑

• 11月18日
elie🧸

どんだけ高いボジョレーなんやとツッコミたくなりました…
出産祝いなら授乳中でそんな飲めないのわかりそうなものなのに…💦

私でも理由つけて不参加にしてしまうと思います💦

ワイン飲みたくないですよね?
というか授乳中なのでは??
勝手に知らない人とか呼んで、お金も取られて行きたくないですね。
私なら子供が体調悪いということにしてドタキャンします。
子供が体調悪いと言ったら普通なら仕方ないとなりますし。
これでドタキャンだとか言って怒ってきたりしたら、付き合いをやめたほうがいいですね!

• SA

SA

完全ミルクです。
    なのでお酒は飲んでますが、ワインわ飲めないですね。

先ほど断りました!
    もう今後一切付き合いわしないと思います

• 11月18日