※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま☆
子育て・グッズ

生後8ヶ月の子のお昼寝時間について相談です。息子は午前1時間、午後30-40分2回寝ます。夕方になるとべったり付いてきて遊びます。支援センターで疲れても、15分寝ると復活します。

生後8ヶ月くらいの子はお昼寝時間はどれくらいでしょうか?

息子は、運動量はズリバイ、つかまり立ち、伝い歩きをしてる感じですが…午前に1時間で、午後に30-40分を2回です(。-_-。)午後は結局何もできずじまいで、気づいたら夕方になってます(;ω;)
支援センターに連れて行って疲れただろうに、かえり道の15分寝たら復活です(´∀`*)
個性なのでしょうが…夕方はべったり付いて来ますのでもう諦めて遊んでます(笑)

コメント

あーママ

こんばんは😊
うちの娘は、午前にお昼寝30分。
午後に30分を2回です💓
寝た思ったらすぐ起きてきます😂
起きている間は寝返り、ズリバイで部屋中徘徊しています。(笑)
だいたいどこかにはまり込んで泣いているので何にも出来ません😊💦

  • こぐま☆

    こぐま☆


    似た感じですね(´∀`*)
    はまり込んでると探すことから始めないとですね…可愛いけれども…きっと、今だけですよね(。-_-。)
    成長の証ですよね!!

    • 11月18日
❤️らな❤️

うちもハイハイ、つかまり立ちをしていて午前中に30分から1時間、午後に30分を1回か2回お昼寝です(>人<;)
急にお昼寝量が短くなった気がするし、甘えん坊になって離れてくれませんσ^_^;
家事が進みませんよね( ;∀;)

  • こぐま☆

    こぐま☆


    それくらいなのですね^ - ^
    息子は前々からこんな感じでした…急に少なくなったのですね、、、もっと活発にさせたほうがいいのですかね?!こんなものなのですかね?!

    • 11月18日
さくさく

うちはその日によるんですが、だいたい午前中30分くらい、午後に2時間くらい、夕方も30分くらい寝ます。
お昼寝少なくていい子はきっと体力あるのかなと思いますよ!

  • こぐま☆

    こぐま☆


    2時間寝てくれるといいですね(´∀`*)
    きっと、体力が有り余ってるんですよね…でも、夜はぶっ通しで12時間近く寝る時がありますね(笑)

    • 11月18日
ぽん助

うちもハイハイ、つかまり立ちなどで動き回ってますが、お昼寝は全く同じくらいです😩

赤ちゃんの時からあまり寝ない子でしたが、支援センターで遊ぶようになって疲れて寝るのを期待していたのに30分寝たら満足です😓

午後からのお昼寝の時間が唯一の自分の時間なんですが、30分なのでドラマ1本も見れません😭笑

  • こぐま☆

    こぐま☆


    そうなのですよね…30分って静かにのそのそ動いてたらすぐおわりですよね(;ω;)
    (´∀`*)わたしもドラマ一本見ようとして抱っこしてた時ありましたが見事に30分で起きました(笑)

    これから先どうなるんだろうって思いますよね…

    • 11月18日
Rika

うちはもともとよく眠る子で朝は2時間、昼は3時間、夕方15分眠ります。
ただし…うちのお腹の上でうつ伏せで…です(๑˘・з・˘)
動けないので寝かしつける前にトイレなどをすませます。笑
寝てる間何も出来ないので一緒に眠るかテレビを見るかって感じですね…
ちなみに今お腹の上で寝ています。
朝夕でけ4.5時間ぐらい寝ないと機嫌悪いので支援センターもまだ行けずじまいです…
夕方も隙があれば寝ようとするので起こすのが大変です…
みんなそれぞれ個性ですかね。
可愛いけど大変ですよね…
うちは男の子なんで何年かしたらくっついたら嫌がられそうなんで今のうちにお腹で寝かせます。笑

  • こぐま☆

    こぐま☆


    3時間はすごいですね。でも、お腹のうえではつらいですよね…わたしはすぐに自分のしたいことをするために、下ろしちゃいます(笑)もちろん起きます(´∀`*)
    あっ、こういうことしてるからですかね…

    ねんねが好きな子なのですね♡
    たしかに、マザコン?!でいてくれるのも今の間だけですよね(笑)

    • 11月18日
さっこ

来週には9ヶ月になりますが…
うちはズリバイと、私の手を取りひたすら歩く、おもちゃで少し1人遊びですね。

起床が早いと午前に1〜2時間寝て、午後に40分から1時間半と夕寝が50分くらいします。
起床が遅くても昼前に30〜1時間くらい寝ます。
昨日は初めて1人で録画したドラマ見れましたヽ(。>▽<。)ノ

  • こぐま☆

    こぐま☆


    結構歩く練習しているのですね(´∀`*)かわいいですよね♡

    1人でドラマ…なぜか達成感ありますよねーわかります^ - ^
    貴重なひとり時間ですよね♡

    • 11月18日
Marchママ

うちの子は産まれた時からよく寝る子で、午前中2時間、午後から夕方にかけて2、3時間寝ます!
ただ、タイミング悪いと6時とかに寝落ちするので、そうすると夜寝るのが22時半とか遅めです😅

4ヶ月早く産まれてる甥っ子はもともとあまり寝ない子で、午前中1時間、午後も30分くらいですよ。寝なくても動き回ってるので体力あるな〜って感心してます😂
子供によって全然違いますよね!

  • こぐま☆

    こぐま☆


    寝る子は育つ!ですね(^^)
    息子は6時過ぎまで寝てても7時過ぎには朝までの眠りにはいります(笑)

    ホーーット全く違いますよね(^^)

    • 11月18日
クック★

うちの子はハイハイにつかまり立ちで、つねに動いて遊んでいるのですが、午前中30分寝るか、寝ないときもあり...午後からも30分程です。眠りが浅いのか私がトイレとかに動くと起きてしまうのでジッとしてます(^^;
新生児の頃からあまり寝ない子で睡眠が足りてるのか...(>_<)
全然自分の時間が持てません。
夜も夜泣きで何回も起きるので。
同じ月齢でもよく寝る子もいるので個性でしょうね!私も今は諦めました。
お互い大変ですが、頑張りましょ~(^^)

  • こぐま☆

    こぐま☆


    体力が有り余っているのですね(^^)
    これは、動きだしたらどうなっちゃうんですかね(。-_-。)
    自分の時間がもてないのもきっといつか終わりがありますよね、頑張りましょう(^^)

    • 11月18日
あーたれ

うちも午前中30分〜1時間、午後に30分を1回か2回です。
最近目が離せない上に後追いが始まり、何も出来ません😭
寝てる間にと思っても直ぐ起きてしまうので
家事も進まず、毎日実家に行って見てもらってる間に夕飯作り、離乳食ストック作りしてます。
成長を感じ嬉しいですが、夜泣きもあるのでクタクタです😂

  • こぐま☆

    こぐま☆


    似た感じですね(^^)
    ほーーっと、なにもできないですよね(;ω;)離乳食…次第にベビーフードの率が増えてきちゃってます(笑)でも、食べてくれるしふたりとも笑顔ならいいかなーって思うようにしてます(^^)
    これ、三回食担ったら恐ろしいです(´∀`*)
    でも、きっと今だけですよね!!頑張りましょう♡

    • 11月18日
はるマ

うちは、生まれた頃はそんなに寝ない子でノイローゼ気味になりました。
今は比較的寝てくれる方です。
朝、昼、夕方、必ずおっぱいのんで一時間半後に一時間から一時間半くらい寝ます。長い時は2時間。だからといって夜中寝ないわけではないです。
寝るほうなので、やっと最近ずり這いできるようになりました。成長はゆっくりのようです。

先週から、やっと児童館行ったりしてますが、なかなか眠くてぐずります。が、運動してほしいので無理に連れて行ってお昼寝を少なめにしてます。

  • こぐま☆

    こぐま☆


    ねんねが好きな子なのですね(^^)親孝行ですね(^^)

    運動をたくさんすると質の良い睡眠をしてくれそうですもんね^_^児童館はたくさんの刺激にもなりますから、いろんなこと覚えちゃうかもしれませんね、たのしみですね♡

    • 11月18日
ぽこあぽこ

わたしの娘も、ズリバイ、ハイハイをしています!

昼寝も、こぐまさんのお子さんと
まったく同じ感じです!
午前中に1時間、午後に30分前後を2回です!

ほんと午後からは、何もできないですよね(´・o・`)
よし!いまだ!と思って、ソファーに横になると起きたり、、😂

最近後追いもしまくるので、
ますます大変になってきました😱

  • こぐま☆

    こぐま☆


    そうなんですよね!!
    よしっ!起こさないようにあれしようこれしよう!って音を立てずに動きだした瞬間に、ブエーーーン(;ω;)って起きます(´∀`*)

    後追い…ママが大好きな証拠なんですけどね(。-_-。)

    • 11月19日
ぷにまな

うちもそんな感じですよ(^_^;)夕食はガードあるので、リビングで遊ばせて作ってますが、、、

  • こぐま☆

    こぐま☆


    夕方は、もうぴったりくっついてないとギャン泣きで…
    もう、あきらめですよね(^^)

    • 11月19日
ぷにまな

ぴったりしてないと泣いちゃうんですね(;_;)おんぶとかしながらになっちゃいますかね?うちは少しなら一人遊びしてくれますが😭大変ですが、頑張りましょうね!

  • こぐま☆

    こぐま☆


    つかまりだちでヨロヨロしているので怖くて…あとは、ストーカーのようになってるにもかかわらずベビーサークルを閉めちゃうからかもです(笑)
    今だけですよね、頑張りましょう♡

    • 11月20日
なもまま

似たような感じで午後は寝てくれたから自分もゆっくりしよう!と思うとすぐ起きちゃいます!笑
夕方同じくグズグズしてますが上の子に少しは遊んでもらって何とか用済ませてる感じです!

  • こぐま☆

    こぐま☆


    夕方は恐ろしいですよね(;ω;)
    4歳でちゃーんとみててくれるのですね、すごいです♡姉妹パワーうらやましいです(´∀`*)

    • 11月20日