※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家族・旦那

義母への愚痴です!昨日、息子の初節句だったんですが、義実家に車を借り…

義母への愚痴です!

昨日、息子の初節句だったんですが、義実家に車を借りていたので、旦那が娘を連れて車を返しに行きました。お昼前に。

初節句のお祝いで夕食の買い物と料理するから長居せずに帰ってきてと旦那に伝えていたので、義実家でお昼だけ食べて、すぐに帰ってくる予定でした。
なのに、16時過ぎても帰ってこず、連絡も取れず、、。
やっと帰宅したと思ったら17時すぎ。

何でこんなに遅くなったのと聞くと、義母が旦那のいとこの家に遊びに行く予定をしていて、旦那と娘がいたから一緒に連れて行く話を勝手にしていて、無理やり連れて行ったみたいです。

初節句の話をしていたのに何で断らなかったのと聞くと、ちゃんと断ったのに、もう言うたから行かないことはできないし、娘にも公園行こうとその気にさせ、連れて行こうとしたとのこと。

あげく、時間がないからと公園には連れて行ってもらえず、いとこの家で1時間ほどすごし、帰ってきたようです。(うちからかなり遠い場所にあります)

しかも、そんな遅い時間に帰ってきて、帰り送ってもらったようですが、初節句すると言っているのに急にうちに寄って行こうとしていたようで、頭に来てしまいました。

旦那もその話がでた時にちゃんと断って欲しかったし、娘をその気にさせて騙して連れて行ったこと、初節句のことも知っていたのに許せません!

私はどうしても嫌なことは義母にでも言うので、私がいる時に無理やりどうこうはしてきませんが、たまに私がいないときは自分の天下になったと思うのか、なんかしらやらかしてきて、逐一行動に腹が立ちます。

旦那に当たってもしょうがないですが、ちゃんと先の予定があるんだから、断るように言いました。
そして義母と会うときは私も必ず同席するからとも言いました。
娘がいいように使われてほんと腹が立ちます。

質問ではなく愚痴でした🙇‍♀️

コメント

🔰

義母さんよりはっきり断らない連絡もしない旦那さんが問題かなと思いました😅

借りて恩があるからなかなか断れなかったのかなぁ?🤔

車はもう借りずに必要時カーリースにした方がいいですね😖

• ゆー

ゆー

旦那が強く言えなかったのは、娘が行きたいと言ってるのを連れて帰るのが可哀想だったようです😢
    なのに公園にも連れて行ってもらえず、娘もがっかりして帰ってきました😩

実際借りたのは義母ではなく義妹の車だったんです🚗

カーリースにしたいといつも言うんですが、お金もったいないと言いいつも借りに行ってしまいます😞
    わたしは関わりが1回ある方がよっぽど疲れます😣

• 5月7日
  • 🔰

🔰

自分の親の行動パターンとかわかりそうなものなのでやっぱりちゃんと断る気がなくて娘がー義母がーって言い訳して責任押し付けてるだけかなと思います😅

• 5月7日
  • ゆー

ゆー

確かに🥺😭
    ただうちの旦那は行動パターンがわかってないタイプだと思います😭
    むしろ私の方が義母の考えてることがわかるので、行く前に釘打つんですが、そんな深く考えない旦那なので、義母のあくどい部分には全く気づいていません😭
    義母も、私への態度と旦那への態度、全く違うので😭

旦那もちゃんと言わないし、義母はそれをわかってて押し切れると想っての行動なんだと思います😖
    やっぱりどっちにも腹が立ちます🤬😢

• 5月7日
ねりわさび

娘さんを同伴させなければもう少し早く帰ったかもですね💦

嫁さん不在で孫が来ると義母は好き放題出来ちゃうから😱

嫁不在のチャンスにいとこの家に孫を見せびらかしに行きたくなる義母さんの気持ちも分かるので、今後もし急ぎの予定がある時は旦那さんだけ向かわせるのが安全な気がします😅

旦那さん、家族の大切な初節句の為にちゃんと断るべきですけどね.......😢

• ゆー

ゆー

それは!!!
    考えつきませんでしたー😂😂
    ほんとですね、そもそも論ですね😂
    くそぅぅ!腹立ちますー😂

車を借りるのは今後も辞めてくれそうにないので、返しに行くときは一人で行ってもらいます😂

• 5月10日
ぴ

お話を聞く限りちょっとらめんどくさそうなお姑さんなので私なら初節句の日に会う(旦那、娘だけでも)用事があるなら家に呼んで初節句のお祝いを一緒にしちゃうかなぁと、、

初節句、お祝いに呼んでもらえるって期待しちゃっんじゃないですかね😂お昼でも、夕飯のタイミングでも、、事前に話していれば早めに始めて早めの解散もできますし🙌

今後はお子供達のお祝いのタイミングで呼びたく無ければ前後数日完全に関わらない様にしちゃいます😂

• ゆー

ゆー

子供の頭に自分の髪を乗せて桂のようにし写真を撮ったり、モロー反射のためにわざとベッドを叩いたりするような人なんで、こちらから家に呼びたくないんです😂

一人目の時にえらい目にあってから、お祝い事なども今後は呼ばないと決めて、旦那から伝えてもらってるんですが、私には嫌がらせにしか思えないです😂

初節句の日に返しに行くの反対したんですが、翌日使うとのことで急遽行くことになり、はめられたなと思いました😞

• 5月7日
かなこ

義母さんより旦那さんにイラっとしてしまいました。
どんなに義母が害悪な存在でも、ストーカー行為されてないのならば言いなりになってる旦那さんが原因なんじゃって勘ぐってしまいます💦奥様にはそのように敬意を説明してますが、義母さんの前では都合いいこと言ってるんだろうな〜って思っちゃいました。

• ゆー

ゆー

旦那の方がって意見が多いですね🥲
    わたしも無理やりって、引きづられて連れていかれたの?って思わず聞いちゃいました😂
    やっぱ、義母の前ではそんなに強く言ってないんですかね😞
    信じたいけど、状況おかしいですよね🥲

• 5月7日
ychanz.m😈❤️‍🔥

結局はしっかり言えない旦那さんの対応が悪いかと!

娘さんを連れ帰るのだって、公園に行く気になっても連れ帰るようなことはママなら日常的にうまく立ち回ってやっているはず。

なんだかんだ、断らず義母の言う事を聞いてしまった理由を後付けしてるのではと思います😅

• ゆー

ゆー

やっぱり旦那ですかねー😂
    普段公園に行ってぐずって帰らなくても、問題なく帰ってこれるのに、義実家の時だけ帰れないのおかしいですよね🥲
    おそらく、義母の事を想って強く言えなかったのかもですね。向こうの家族はめっちゃ仲良しですから😢
    やっぱり私は義母より優先順位低いってことですねー、、へこみます😫

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

結局断れないんですよね…
それはこの先もそうなんじゃないかなーと、
きっと大多数の旦那さんはこのような感じではないでしょうか。。
強く言えないんだと思います…

• ゆー

ゆー

自分の親なのに強く言えないんですね、、、。
    やっぱり言ったと言いつつ、今日はお祝いで子供のために帰らないといけないって言ってくれてないんですかね🥲

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分言ってるとは思うんですが、旦那さん優しく言っているのかなーと😣そしたら義母さんが強く言ったら、流されてしまうような気もしました😢😢
    ただ義母さんも旦那さんの言ったことを優先するべきだなと思いました💦

• 5月9日
  • ゆー

ゆー

旦那は「俺はちゃんと言ったのに!!おかんがもういとこに伝えたからって、娘ちゃんにも公園って言ってその気にさせるし、そんな行く気になってるのに帰ったらかわいそうやし、でも結局時間ないとかで公園行かれへんかったし。娘ちゃんも悲しかったなぁ!!」と言っていました😞

普段怒らない人なんですが、珍しく「ちゃんと言ったのに!」と怒って言い返してきたので、言ったのは言ったんだなぁと思ってました。

義母はいつも自分の利益優先なので😔

• 5月9日
かな

義母さんよりも、旦那さんが‥
初節句だから、早く帰る。だけで良かったし、娘さんが‥というなら公園も帰りに少しパパと寄って行こう!といえば良かっただけで。

連絡しなかったのも、旦那さんですよね(´°ω°`)
連絡くらいできただろうに。

そしたら、ゆーさんから電話して、義母さんに断るとか色々方法があったにも関わらず、Yesマンになっていた旦那さんがもっとしっかりしてくれないと😭

• ゆー

ゆー

ほんとですねー😂
    義母なんて1回も公園で遊んでもらった事ないし、帰ってきてからパパと行けばですよね😂

連絡のことも怒りました😫
    義実家に行くといつも連絡が途絶えます、、。
    義母や義妹に子供任せて、本人はほぼ寝ています。。

なんか旦那に腹が立ってきました🙄
    私は現場を見ていないから、丸め込まれたのかもしれません😂
    ほんと、しっかりしてほしいです😭

• 5月7日
  • かな

かな

もちろん、旦那さんだけじゃなくて、義母さんも自分も子育てしてきたんだから
    初節句なら早く帰りな!くらいの義母さんだったらね‥と思います😩

そんな義母だからこそ、旦那さんにはしっかりしてほしいし、いつでも自分が築いた家族を優先して大事にしてほしいですよね。
    初節句なんて、最初で最後だし、娘さんだって公園!と思って車に乗ったんだろうし😭😭

自分の母親にだからこそ、Yesマンではなく、ビシッと言って欲しかったですよね😩

• 5月8日
  • ゆー

ゆー

ほんと、その通りです😭
    うまく転がされてるのが、ただただ不快でした😢

• 5月8日
あお

関わりたくない姑ですね💦
「今日は大事なお祝いがあるから」で断れるはずです。姑が勝手にした約束なんてどうでもいいのに…

旦那さん、息子さんの初節句のお祝いが台無しになったことはどう思ってるんですかね💦

結局公園行ってないんだから娘さんは裏切られてるし、息子さんだって生後6ヶ月ですけど自分のお祝いを台無しにされて、お子さん2人とも可哀想ですよね😭

• ゆー

ゆー

初節句のお祝いするって聞いたら普通無理強いしないですよね😭
    一応、時間は遅くなったけど、お祝いはしました!
    でも子供たち、お風呂入らずに寝ちゃって、可哀想でした🥺😢
    そして、ぐずぐずだったので写真は撮れず😭

娘を騙したのはほんとに許せません!最初から公園行くつもりなんてなかったと思います😔

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

その親で、その子供ってかんじですね。
自分さえ良ければ良いってかんじですね。