※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親が許せないです。現在4ヶ月の子供のママです。妊娠中から義両親が…

義両親が許せないです。

現在4ヶ月の子供のママです。
妊娠中から義両親が苦手になり、産後は完全に無理になりました。
子供を会わせたくないですが、夫が一人っ子で初孫のため、会わせない訳にもいかず、
退院後に1回、お宮参りで1回は会っています。

両義祖母が遠方に住んでおり、会いに行くのが難しいため、写真スタジオで撮影した際にアルバムを注文し、
それぞれに渡してもらうことにしました。
(ついでに義両親分も注文しました。)

このGWで義両親は実家に帰っていたのですが、
義父が許可無しに今までに送った写真を印刷して義父母の実家に持って行っていました。
しかも、アルバムがあるにも関わらず、同じ写真をわざわざ印刷して持って行ったそうです。
義母が止めても聞かず、せめて厳選して印刷するよう言ったようですが、
俺の金でやるんだからいいだろといい、強行したとのこと。
印刷も自宅のプリンターで印刷し、ラミレート加工しただけのものです。

案の定、義父、義母それぞれの実家からアルバムもあるのにこんなにいらないと言われたそうで、
親戚にも配ったけど断られて大半持って帰ってきたとのことでした。

会わせたくないと私が思っている以上、写真を送るのは仕方ないと思っていましたが、
私の髪がぐしゃぐしゃなままの写真、産後の顔が死んでる写真なども旦那が許可なく送っているため、
きっとそれも勝手に印刷されています。
また、お宮参りには実両親も参加していたため、写真に写っています。

知らない人に勝手に写真を見られているのは仕方ないとして、
勝手に親戚に写真を配るのはどうなのでしょうか?

私はいらないと思ったら断りますし、どうしても持ち帰れと言われたら、持ち帰って処分します。
自分の知らないところでも子供の写真が処分されてたらいい気がしないですよね?

夫からこの話をされた際に、嫌な気持ちになるから写真を印刷させるのは止めてと言ったのですが、
印刷したことに対しては疑問に思っていても
配ったことに対しては何とも思っていないようでした。
私が神経質すぎるのでしょうか?

コメント

ままり

なんだろう、、、ただのハッピー野郎か、人の気持ちが分からない人間?
ただ、1人っ子だから娘さん以外に孫がいないし他にできる見込みももちろん皆無っていうのもあるかもしれませんね。
そういうのがあるから最低限しか送らない選択をすると良いと思います。
私も義妹が勝手にSNSにアップしたりして嫌な気持ちになって(しかも決してと言って消してもらったにも関わらずまたこの間あげてた😠)旦那が送るのが原因なので私が撮った子どもたちの可愛い写真も旦那には送らなくなって1.2年。
送って〜!と言われても、勝手に家族に送ってアップするからいや。って言い続けたら送らなくなってきました。
とはいえ入園式の写真も義妹が勝手にアップしてて心底ムカついたのでもう送らないで欲しいくらいです。制服もうつってるし、私は子どものことも考えて顔など全くネット上にあげてません。なのになんでお前が?しかも許可なく勝手にとか最悪じゃね?ってなりました。
嫌いになりますよね。最悪な気持ちになるのもうほんっっとうに分かります。なので、送らないも1つです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みてねとかアプリで持ってる画像を把握したいんですが、
    義両親はアプリ使いこなせないと思うと言われ、産後直後から勝手にLINEで送られてたんですよね…
    実両親にはみてねで共有してるので、夫が勝手にダウンロードして送ってるみたいで😭
    もう旦那の共有解きたいです…

義妹さん…
    私も兄に子供がいるので、母と甥っ子の写真全然ないなと思って撮っていたかも😅
    あとは姪の顔のパーツで私にそっくりなところがあるので、その部分だけSNS載せたことはありますけど、制服の写真とか、住んでる場所分かるようなものは嫌ですね😭

• 5月6日
かに

私はあんまり写真をどうされようと気にならないです🤣
ましてや親戚なら全然問題ないです💡
というのも、みてねへのアップは私一人で担当しているので、自分の写りが悪い写真や動画はそもそも載せてません(笑)
失礼ながら義父さんよりも旦那さんの方がそのあたりもうちょっと考えてくれたらよいのかなと思いました😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親は機器に疎く、みてねは無理だと夫が判断し、
    夫がLINEで勝手に写真を送っています。
    自分の写りが悪いものは夫が勝手に撮ったものです。
    義父自身もなんでこんな場面で写真撮るの?というような空気が読めない人で、夫だけが写ってる写真もA4サイズで印刷してきて持ってきます。
    だから親譲りなんでしょうね。
    夫も何でこんな写真印刷したのかな?とは言うものの、直接は言わないので、夫も夫ですが…

• 5月7日
  • かに

かに

なんていうか、旦那さん一家はカメラセンスが無い上に被写体の気持ちが理解できないのですね😅
    SNSにアップされるなど不特定多数の人の目にさらされたり、個人情報漏洩の観点で問題だなと思われる行動に関しては別ですが、写真を配るくらいなんてことない...とは思いつつもやっぱりそれが嫌だと言う人にはやってはいけませんよね😔💦そして女心をわかってほしいところ🤔
    妻の立場として死んでる顔の写真恥ずかしいかもしれませんが、きっとみんなお子さんしか見ていないと思えば少しは楽になったらいいですが😂

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが許可なく写真送ってるのがちょっとって思いました😅
私たちは必ず相談してから送ったり見せたりします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変な顔の写真送るのやめてと言いましたが、大丈夫だよ!と言われ勝手に送られています。
    何が大丈夫なんだか…
    義父も勝手に写真撮るような人なので、親譲りですかね…

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

ちょっとガルガルし過ぎかなと思います💦
生後4ヵ月で2回しか会ってないんですよね?
写真も義父より旦那が気がきかないヤツだなと思います。
そんな写真送らないですよ💦
そもそも親が嫁が写ってる写真見たいと思ってるのかなと💦

でも第一子の時は夫婦も義親も仕方ないと思います。
だってみんな初めての子供&孫だもの。距離感も価値観も違いすぎる。

相手に痛手はないので、こちらがカリカリ怒ってもショックでも無駄なんですよ。

私も義家族嫌いですが、孫は可愛がって貰った方が得だし、旦那は上手く操縦した方が楽と言うことに気がつきました😄
早くバランスが取れるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会わない分、毎日でも写真送りたいらしいです。
    元々私が会いたくないと言った訳ではありません。
    義両親も会いたいみたいですが、夫が何もしないし、言ってこないので。

義父も何で今?と思うタイミングで写真を撮るような空気の読めない人です。
    私が写っている写真が見たいというより、写真はなんでも共有したいらしいです。
    なので親譲りですね。

子供可愛がってほしいなとは思いますが、他にもいろいろと夫にも義両親にも思うところがあり、今以上の頻度で会わせたいとは思えないです。

• 5月7日
ママリ✨

普通に嫌です✋
厳しい意見もあるみたいですが、私も義親が好きじゃないので。
結婚後も「あれ?」と思うこと多々ありましたが、不妊治療、流産、をして発言行動がますます嫌いになりました😊

コロナ禍に2回あってるだけマシですよ。
私も自分のよく知らない旦那側の親戚に写真持たれてるの嫌です。
義親までならいいですが、そこから先は写真見せるだけで手元にもたれたくありません。

ネットや個人情報などに疎い人たち&旦那がはっきり言えないからです。
自分の親戚には私がズバズバ言うので、なおさらイライラします💦

そして、適当に写真送る旦那にもむかつきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院後初めて会う時も、最初退院日に来ると言われ、流石に無理だとずらしてもらいましたが、夫が在宅勤務のときに来て、こっちは睡眠不足のガルガル期で散々でした。

やっぱり嫌ですよね?
    夫も直接親に言えないようで、その曖昧な感じにも頭にきます。
    義父に直接言おうか迷いました。

産後の顔が死んでる写真とかも勝手に送られていて、
    やめてほしいと伝えましたが、
    大丈夫だよ!と言って勝手に送られます。
    何が大丈夫なんだが…
    実母に相談したら、写真撮るたびにお金取れば?と言われました😂

• 5月7日
na

それほどお孫さんが可愛いのでしょうね☺️
私は自ら義母に写真を送っています!
旦那は全く送らないので😅💦
私なら別に勝手に印刷とかしてやるならいいかなーと思っています💦
ぐしゃぐしゃな髪型とか私の写ってる写真は嫌ですが、きっと気にしてるのは本人だけかなーと思います!他の人が映ってる写真とかも別にどうなっていようが気にならないし赤ちゃんだけしか見ないので、それと同じかなーと!
親戚ぐらいなら写真配るのはいいですが、お友達とか知り合いとかは嫌ですよね😅💦