※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が泣いているのを許容できない自分について相談したいです。母親に泣いても放っておかれた経験が影響しているようで、泣いている子供に対して複雑な気持ちが湧いてしまいます。でも、子供を閉じ込めたりはしません。

泣いている子供を許容できない人いらっしゃいますか?

虐待…までもはいかないんですが、子供の頃私自身泣いても
母親に放っておかれていた時間が長かったように思います。
押入れに閉じ込められるようなこともありました。

だからなのか、私も子供が泣いていてもやり方がわからないというか、自分がされてこなかったのに(泣いてる子供を慰める)どうして私はしなきゃいけないんだろうというような気持ちが湧いてしまったり、泣いてる姿を見ると嫌悪感が出てしまったりします。

かと言って私は子供が泣いても閉じ込めたりはしませんが、そういう時間帯はいつも義務感のような自分で自分の心を強制的に動かして面倒を見ている気がします。そんな中、心の中では上記のような自分がされなかったのにどうして…ということを考えてしまったりします。

コメント

はじめてのママリ🔰

とってもよく分かります。
私も母親から抱っこ拒否された記憶や玄関から放り投げられた記憶が強くて、娘が泣いてると「甘えないでよ」という気持ちが湧いてきてしまいます💦
私は泣いても放置されてたのに、なんで私ばっかり…みたいな気持ちになります。
同じく義務感で抱っこしたり宥めたりしてます。
アドバイスとかは全然できませんが共感したので書かせてもらいました😃💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ思いの方がいて気持ちが少し救われます😢💦 抱っこ拒否されてたんですね、玄関から放り投げられる… 辛いです😿 そういう気持ち、なりますよね。なんで私はしなきゃいけないんだろう…って。世代間連鎖なのかと考えてしまいます。
    またどうすればこの気持ちを断ち切れるんだろうと毎日悩んでしまってます。

押入れに閉じ込めたりしていないものの、私も半分抱っこ拒否のようなことしてしまってて(もう娘は15キロなんで実際大変なのもありますが)泣いてる時に抱っこって言われるとあからさまにこちらのイヤイヤ感が出てしまってると思います。もはや抱っこ拒否同然です。だから身につまされました😿💦

でも自分がして欲しかったこと、してもらえなかったこと、それを与えてやるのって本当に心の葛藤というか難しいことありますよね😭

• 5月6日
ままり

ちょっとアダルトチルドレンな感じかな?と思いました。
子どもだけじゃなくて、自分は嫁いでこうやってしろって言われたからあなたもしなさいよ!みたいなのも同じような感覚なんだろうなって思います。
私はそうされたから他の人にはしないでおこう。って考えられるのが多分正常で、そうではない人は心に傷を負ってしまっているんだろうな、、って考えます。
閉じ込めたりしないならママで怖い思いは止まるので、ママで終止符を打てることはお子さんにとっては幸せだと思いますよ😊

ちなみに私も似たようなことをされたり、おしりぺんぺんとかされてましたが子どもにはしたことないです🤣しようと思ったこともないです😊
反面教師というか、親にされて嫌だったことはしない!したくない!って思いが強めです😅
どう考えても結局行動しなければオッケーだと思いますよ!
そんなにみんな潔白じゃないと思いますし😂