※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがお座りやズリバイができず、心配しています。甘えん坊なのか、知的障害が心配です。運動発達が遅れていることが不安です。

生後9ヶ月でお座りがやっと、ズリバイができないのが本当に本当に本当に心配です。

お座りは親がさせれば遊んでいられるくらいで、ズリバイは全くできません。
うつ伏せや寝返りで遊んで機嫌が悪くなったら意地でも親を泣いて呼びます。

確かにこれまで泣いたらすぐに抱っこして育てて来たので甘えん坊なのかもしれませんが、ほとんどの子がつかまり立ちしたり動けるようになる月齢なのにその兆候が見られなくて嫌でも軽度の知的を疑ってしまいます。

お座りもある程度は自分で体勢を立て直せますがしばらくしたら溶けます。

9割以上の子ができることができないというのが本当に不安です。

つかまり立ちなんて想像すらできないレベルです。

この月齢でこのレベルの運動発達だと定型発達に育ってくれる気がしなくて怖いです。

コメント

ぽぽ

保育士をしていますが、寝返りやハイハイより先にたっちする子とかいましたよ!
1歳すぎてから歩き出し、その後ハイハイはできるようになりました😁
ちなみに確か10ヶ月くらいにお座りのまま前に進んだりしていましたよ🤣

Mai 🕊

うちもなかなかずり這いしなくて心配してましたが 8ヶ月過ぎにしてやっとずり這いするようなりました ( 笑 ) つかまり立ち 同じく 想像できません 😂 でも立ち上がる様子は見られます( 笑 ) 成長はその子その子違いますし見守りましょう☺️

✩sea✩

うちの2人目、1歳のお誕生日にようやくつかまり立ちをしはじめて、ズリバイを始めましたよ。
歩き始めたのは1歳5ヶ月過ぎです。
10歳の今では、速くはないですがマラソン大会は中位くらいですし、サッカーやスケボー習うくらい、運動好きな息子ですよ。
まだ9ヶ月です。
周りと比べてもいいことはないですよ。
子育ては待つことが大事だと思っています。
親は焦らず、お子さんの成長を待ちましょう。

はじめてのママリ

もうすぐ9ヶ月ですが、うちはお座りが全然できません。自分で座るのはもちろん、座らせてもすぐ溶けます😭なので、つかまり立ちなんてまだまだ...

上の子は1歳半すぎても歩けませんでした。成長はいろいろですね。
他に気になることがなければ、ずり這いができないだけで知的に何かあると思うのは早すぎるかなぁと思います。

大丈夫だとおもいます!ずり這いしなくてつかまり立ちいきなりするこも居るみたいですし、個人差ありますから😌

実際私がハイハイしたの1歳すぎで、歩いたのは1歳10ヶ月だったみたいですが、今問題なく普通に生きてます😌

私の妹もハイハイは、1歳近かったみたいですし、私の息子も9ヶ月ですが未だにずり這いどころか、おすわりもしません!

もう少し様子みてて大丈夫だと思いますよ🥺♡