※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
妊娠・出産

切迫早産で休業中に保育園は通わせられますか?保育時間だけでも通わせられたら助かります。同じ経験の方、教えてください。

切迫早産で休業中に保育園は通わせられますか?

四日市住みで4月から職場復帰し1歳の子を保育園に預けています。
第二子の出産を控えており次の産休まで数ヶ月働く予定でしたが切迫早産になってしまい、会社には診断書を提出してしばらく休業することになりました。
この場合保育園は通わせられますか?
通常保育時間だけでも通わせられたらとても助かるのですが…

同じような経験ある方教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ままり

診断書を提出して、保育要件を就労から疾病に変更して通わせていますよ😊
産休に切り替わったら、産休として手続きする予定です✨

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます!保育要件を変更すればいいんですね☺️
    四日市の中でも待機児童多めの地域で入園させるのに苦労したので、退園と言われたら、と思うと市役所や保育園にまだ直接話せておらずだったのでとても助かりました!

ちなみに診断書は保育園に提出しましたか?窓口は保育園になるのでしょうか?

• 5月6日
  • ままり

ままり

私もよく分からなかったので、園長先生に尋ねてみました。
    保育園に提出したら、後は保育園から市役所に送っておきますと言っていただけました😊

四日市ではないので、また違うかもしれませんが、一旦復帰して復職証明書を提出してからの休職であれば、退園になることはないのかなーとは思います。

• 5月6日
  • はなちゃん

はなちゃん

ご丁寧にありがとうございます!
    私も週明けに相談してみようかと思います☺️退園になりませんように😂

• 5月7日
ママリ

沖縄ですが、切迫で長期自宅安静でしたが役所での切り替えも必要ありませんでした☺️緊急事態宣言中は出来る限り家庭保育していましたが、保育士さん達は『子ども達いたら安静に出来ないでしょ登園させて良いからね!』と言って頂いてました🥲

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます!
    自治体によって違うのですね。保育士さん優しいですね😂💕本当に家で育児してたら安静なんて無理ですよね。。。

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

初めまして!
私も同じく1歳の子供を保育園に
通わせて出産も控えています。
保育園の園長先生に直接確認した方がいいと思いますが
多分、疾病で保育園を通うのは大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️💓
休業までは疾病で、出産間近は母親の出産で保育園は通う事ができるはずです!出産月とその前後2ヶ月は大丈夫って聞きました☀️

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます!園に確認し通園できることが確認できました😊

• 6月14日