※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママたん
お金・保険

年末調整について、時短勤務中の配偶者特別控除について相談があります。12月までの給料が不明な場合、ボーナスも含めて提出すれば良いでしょうか?

年末調整についてなのですが
現在私は5月から仕事復帰をして時短勤務をしてるのですが時短の為給料も下がったので主人の方で配偶者特別控除が受けられると聞きました。(私の会社で私の年末調整はもう提出しました。)5月から10月の給料で計算すると100万ほどなので多分140万すぎることはないので特別控除の範囲だとは思うのですが11月、12月分とプラスボーナス分は仮の金額を書けば良いのでしょうか?とくにボーナスはいくら出るか分からないので予想もつかないのですがかなりの誤差があっても平気な物なのでしょうか?
皆さんこの時期に提出すると思いますが固定給じゃない場合12月までの給料がはっきりしないのでどうしたら良いか教えて下さい。

コメント

ザト

夫の職場では誤差がないようにとのことで、私の会社の経理に確認しました💡
私も知りませんでしたが、年末調整があるので、冬のボーナスは夏のボーナスよりも早めに確定されてるようで、月給は出勤日数や残業代などで多少の誤差が出ますが、ボーナス分はしっかり決まっているようでした。
お勤めの会社の方に『12月末までの見込み収入を教えてください』と聞くと良いと思います♪

• ママたん

ママたん

ありがとうございます!
    それが、一部歩合給のためはっきりしないので経理に聞いてもわからないのです(;_;)
    その場合だと何も記入せずに確定してから確定申告した方がよいのでしょうか?(;_;)

• 11月18日
てん

あくまで予定額になるので、あとで確定申告書が必要になりますね。

ボーナスは読めないならば、年末調整時点では多めに書いてもないものとしてもいいと思います。
ただし、書いたよりボーナスが少なかった場合は確定申告書してなくても損はするけど問題ではありませんが、多くなった場合は旦那さんが税金払い足りなくなってしまうので、確定申告書して足りない分を払う必要が出てしまいます。

• てん

てん

なんか目がしょぼしょぼしながら書いてたら、確定申告って言いたいとこ全部書がついてて目が少し覚めました😅

誤字失礼しました💦

• 11月18日
  • ママたん

ママたん

ありがとうございます!
    御回答嬉しいです!
    多めに書いた方が良いと言う事でしょうか?
    どちらにしても確定申告が必要なのですね(´⊙ω⊙`)
    でしたら記入はせずに後から確定申告しても大丈夫なのでしょうか?

• 11月18日
  • てん

てん

それでもいいですよ。

我が家はローン控除やらもありますが生命保険も配偶者控除も控除欄は全部空欄にしといて確定申告でまとめてやりますよ。

年末調整ではお金返ってこないけど、確定申告すると春にお金が入るようになるので(笑)

冬はボーナスがあるので、春に戻るほうがありがたく😁

• 11月18日