※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

子供が高熱で元気がなく、水分摂取が難しい状況。夜間救急を検討すべきか、水分補給方法や突発性発疹の可能性について相談中。

これからどう対応すればよいか、なるべく早めにアドバイスいただけるとたすかります!!😭🙏🏻
子供が一昨日から鼻水くしゃみ咳をし始め、平熱〜微熱を行ったり来たり、夜になると少し熱が上がる感じでした。
機嫌は良く元気で、食欲もすごくあり、今朝まではいつも通り食べていました。
私も子供の風邪をもらってしまい昨日から体調を崩したので、今日は仕事と保育園は休み、親子で病院へ行きました。
病院の待ち時間に公園で少し遊んだりする元気もあり、昼前に帰宅してからも家で普段通り遊んでいました。
お腹がすいたと催促されたので、昼ごはんも早めに食べようとしたところ、大好きな果物は完食したけど、ごはんはほとんど食べずに残しました。おでこを触るととても熱く、ぐったりとまではいかないけど明らかに元気はありません。それでも昼寝までは一人で大人しく遊んでおり、昼寝は抱っこでしましたが、かなり身体が熱くなっていました。
おやつの時間に起きたので、スイカ一口とゼリーを二つ食べましたが、水分を飲むときにゴホゴホとむせたりしていました。
そのあとから機嫌がかなり悪く、大好きなyoutubeを見せても抱っこしないとグズグズ、とりあえず私にべったりです。熱を測ると38.8〜39度近くあり、水分を少しずつ摂らせたいのですが飲みたがらず、シロップを飲む用のスポイトで飲ませたところ、ゴホゴホと咳き込み、そのままおやつに食べたゼリーなどを吐いてしまいました。
急いで着替えさせ、抱っこをしていると先ほど寝ました。
お風呂もやめて今日は体を拭くだけにしますが、今はこのまま寝かせておいてよいでしょうか?
夜ご飯は食べそうにないので、頑張って水分だけ摂らせればいいのでしょうか?吐いたあとに水分補給させないまま寝てしまいました。
水分を飲みたがらない場合、どのように工夫されてますか?
座薬などは持っておらず、保冷剤で冷やすのも嫌がるのであまり冷やせず、、熱が下がる気配がない場合は夜間救急に行くべきですか?
ここまでの高熱が初めてなので、ちょっとテンパってます。
突発性発疹の可能性もあるかなと思ってます。
長文で読みづらく申し訳ありませんが、なんでもいいのでアドバイスいただけるとありがたいです🥲

コメント

さくら

病院では解熱剤処方されませんでしたか?でしたらあまりにも高ければ熱性けいれんも怖いですし、夜間救急も視野に入れるべきかなと思います。
吐き気があってすぐに吐いてしまうなら、スプーンに一匙ずつを様子見ながら口に含ませてあげてを繰り返すしかないかと思います。喉が渇いていっぱい欲しがるかもしれませんが、ごくごく飲ませちゃうと直ぐに吐き戻しちゃうと思うので💦💦
早く良くなりますように。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    今朝までは微熱程度だったので特に処方されずでした😭念のためもらっておけばよかったです。こんな急に熱が出ると思わなくて💦
    吐き気があるのかわからないのですが、水分をとると苦しそうにゴホゴホ咳込みます。
    なるほどですね、次に起きたタイミングでスプーンであげてみます!
    このまま高熱が続くようなら夜間救急連れて行こうと思います😭

• 5月6日