※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m75
子育て・グッズ

突発性発疹は移らないと小児科が言いますが、ネットや保育士からは移る可能性があると言われました。

突発性発疹って移りますか?

保育園で突発だった子がいたみたいで、娘も39度の熱で迎えに行きました。

かかりつけの小児科に電話したら突発は移らないと言われたんですがネット調べると移るみたいなこと書いてあったし、保育士さんにも「突発の子がいたので突発かもです〜」と移ったかもみたいなこと言われたんですが…💧

コメント

ママリ

突発は誰からでもうつると思います😳
症状のないパパママからもうつります。

• ママリ

ママリ

ネットで調べてみました↓

突発性発疹の多くは、ご両親の唾液から感染します。3歳以上の人はすでに突発性発疹症の原因ウイルスであるHHV-6、HHV-7に感染しており、それが体内に潜んでいます。そして唾液から少量のウイルスを常に排出しています。

生まれてから6か月くらいまでは、お母さんからの「移行抗体(お母さんの免疫をつかさどる物質)」があるため、唾液に含まれる少量のウイルスが赤ちゃんの体内に入っても、「移行抗体」がウイルスをやっつけて発症することはあまりありません。

しかし、その「移行抗体」は生後6か月を過ぎると体内から消えてしまいます。移行抗体が消えた時期に、体内に原因となるウイルスが入ってくると、突発性発疹として発症します。

また、保育園などに通われているお子さんは、すでに突発性発疹症を発症したことのあるお子さんから感染して発症することもあります。突発性発疹症、どのお子さんも必ずかかるウイルス感染症なので、隔離や、感染予防策を講じる必要はありません。

• 5月6日
  • m75

m75

やっぱり移るんですかね💦
    すごく詳しくわざわざ調べていただきありがとうございます😭💓
    看護師さんは移らないって言ってたけど何が正しいのか分からないです😭

• 5月6日

移らないって言いますけど…って感じですよね😂

うちは上が突発になった直後に(というか治り切る前に)、下の子も突発になりました💦

なので無くはないと思ってます😅

• m75

m75

移らないんですかね💧
    でも上の子なって下の子もすぐってなるとどーなんでしょうかね😭
    何が正しいのかわからないです😭

• 5月6日
カフェモカ

突発は大人にはうつらないけど子供同士だとうつる、と小児科の先生に言われました!看護師さんは医者ではないのでなんとも、、ですね💦

• m75

m75

子供同士は移るんですね💦
    何が本当かわからなくなってます😭

• 5月6日