※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

現在外来勤務でストレスを感じている看護師です。病棟異動や訪問看護も検討中。子供との時間を大切にしたいが、どうすべきか迷っています。

働き方について意見を聞けせてください。(誹謗中傷はやめてください)
現在1歳1ヶ月の娘がいます。引っ越しに伴い、看護師として3年働いていた病院を育休中に退職し、今年の4月から夫の知り合いの奥さんの紹介で急性期の個人病院に入職しました。正社員で雇っていただき、時短で働けてます。時短勤務も子供が小学生になるまでできます。現在外来勤務なのですが、正直自分には全然合わず、働くのが憂鬱です。ストレスが強くて仕事の前日は入眠困難と中途覚醒で睡眠障害が生じています。そして知り合いの紹介だから、何かミスしたり、仕事ができないと知り合いに迷惑がかかるんじゃないかと考えるのもストレスです。通勤も夏場は車で30分で冬場は1時間程かかると思います。ただ、スタッフはみんな子持ちで、子供に何かあっても問題なく休めます。
そこで質問なのですが、
①このまま外来で頑張る
②病棟に異動する(知り合いに聞いたら病棟の異動もできると思うとのこと。病棟には看護学校の時の友達がいる。)
③興味のある訪問看護に転職する。(保育園と自宅から近い場所で募集がありますがら訪問看護の経験が全くないので不安がある。)

自分のキャリアよりも子供との時間を大切にしたいですし、1度きりの人生なのでこんなにストレスありながら働くくらいなら辞めたいなと思っています。考えが甘いかもしれないことは重々承知してます。皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

外来の合わないところはどんなところですか❓

以前病院で働いてて、
子持ちのナースさんだと外来で働いてらっしゃること多いかなと思ってたのですが、

病棟だと夜勤があったりでキツくないのかなと🤔

訪問看護師さんは、行った先で道具とか限られている点は大変そうかなとは思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ひたすら書類や処置を捌くことが大事で患者さんとの関わりがなくやりがいが感じられません🥲夜勤は夫が休みの日にできるといえばできますが、病棟からしたら子持ちが夜勤人数にカウントされると子供が何かあって出勤できないとなったら迷惑ですよね🥲訪問看護は周りでやってる人もいなくて未知なので難しいかもですよね😭

• 5月6日

退会ユーザー

やりがいも大事ですよね💦
    折り合いつけなきゃならない部分はあるかも知れませんが…

病棟の場合は、まぁ職場側の事情としてはそういう点もあるかなというのと、
    それで周りとの関係が悪化したりすると辛いですよね😓
    旦那さんが休みの日にタイミングよく夜勤入れられるのかとかも…

職種は違いますが、以前訪問診療に関係する業務してたことありました😀

私がキツイなと思ったのは、その道具が限られているところと、イレギュラーな時の対応とか判断(その場に自分だけとか、限られたスタッフしかいないので)ですが、

そこは連絡相談でクリアできる部分でもあるかなとは思います💼

あと、急な呼び出しに対応しなきゃならないか、子どもがいるのでそれはナシでというのが可能なのかとかでも、
    働きやすさが変わるかなと…

やってみたら意外と大丈夫かもなので、条件などよく見て見られたらどうでしょうか😀

長々と書いてしまいすみません💦よいお仕事見つかるといいですね☺️

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と教えていただきありがとうございます😊確かに訪問は自分だけで判断しないといけないことが多いので不安はあります😭経験も浅いので難しいかもしれないですね🥹とりあえず今の仕事をもう少しやってみて無理だったらまた検討してみます!ありがとうございます✨

• 5月6日