※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

義母から、いらないものをもらうとき、どうしますか?手作りのジャムとか…

義母から、いらないものをもらうとき、どうしますか?

手作りのジャムとか、手作りの干し柿とか、不味いわけではなく、そもそも嫌いなものが多いです。

お土産とかも、苦手なものを持ってこられます。

悪気はないのはわかりますし、むしろ美味しいのよーと言いながら渡されます。

私だけでなく、夫も苦手なのか、食べません。

最終的に捨てることになるのが多いのですが、食べ物なので申し訳なくて、どうにかならないかと思っています。

コメント

娘のママ

手作りもらうことはないですが、夫から断ってもらってます!!😂

  • みー

    みー

    夫が断らないんです😓
    自分も食べないくせに、断ると悪いとかなんとか言って😥

    • 5月6日
  • 娘のママ

    娘のママ

    なるほど、ご主人が断ってくれないんですね…😭😭
    それであれば、自分で明るく主人も食べなくて私もちょっと苦手で余らせちゃいました…😭😭(本当は一切手つかず)とかですかね。
    でも言いにくいですよねええええ😂

    • 5月6日
🦄🦋

初めてもらった時に苦手ということを伝えてないのであれば今から苦手というのは気まずいと思うのでもらって捨てるしかない気がします😢
私は最初から苦手と伝えました!

  • みー

    みー

    県外で遠いので、まとめて段ボールで送ってくれたりするんです。
    その時、夫がありがとうーって電話しちゃうから、次も届いてしまうんです😣
    直接会うときははっきり言ったほうがいいですよね💦

    • 5月6日
はつよ(またの名をまみむめも)

「これ食べる?」「これいる?」って聞かれたら「ごめんなさい、食べないんです」って断ってます。

「これあげるね!」って言われたら持って帰って捨てるなり他の人にあげるなりしてます😅
ただ、夫から言ってもらってますよ!
「〇〇は誰も食べないからいらないよ」という感じで💦

  • みー

    みー

    聞いてくれるお義母さん、羨ましいです🥲
    夫が、義母にやたら気を遣って、何も言わないのが腹立ちます😩

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

心苦しいですね💦
旦那さんも食べないのはつらいです。あなたの母が持ってきたのよ〜。
手作り好きな人に渡すか、そっとゴミ箱に、、、。
その後あまり話題にしないようにする、受け取る時に必要以上に遠慮する、前もらったものがまだありますので、、などなど笑
関係を壊さず気づいて貰いたいですね。出来れば旦那さんに受け取り窓口になってもらいます。

  • みー

    みー

    夫も食べないくせに、私が食べないことに関して夫は文句言ってくるのがむかつくんです😡
    せっかくもらったのにーとか😥
    じゃあ、自分で食べてよって思うんですが、食べないんです。
    すみません、愚痴になってしまいました。、

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは旦那さんがよくないですよね笑
    ジャムなら子供のおやつに、ジャムクッキーやヨーグルトで食べますが、限度がありますしね。
    カレーの辛口にジャム入れてみたら気づきますかね。(旦那さん分だけ別にして)
    主さんのご実家の方も食べませんか?
    友人からたまにそういうおすそ分け頂きますが、嬉しい時と困る時があります。
    死ぬほど酸っぱいミカン、カラつきピーナッツなどはなかなか食べなくて私もこまりました笑
    いつか解決するといいですね。

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

断ってくれないなら、自分の親だから夫に責任持って食べてもらいます😅

  • みー

    みー

    本当、自分の親からのものくらい責任持ってほしいです🙁

    • 5月6日
deleted user

まだ一度も断ったことないなら
一度伝えてみていいと思います🙌

ただ、うちの義母も同じような感じで何十回と断ってますが
そういうタイプの人は断っても[遠慮してるだけ]と思われてやめません💦
あげて満足してるだけなので
食べ物には申し訳ないけど捨てるのが一番いいと思います😵

  • みー

    みー

    そんな感じです。
    以前、私の誕生日に、とある物を、くれると言われたのですが、本当にいらなかったので、断ったのですが、送ってこられました😫
    諦めて、処分するしかなさそうですね。

    • 5月6日
deleted user

夫が食べないものは捨ててます😅

  • みー

    みー

    私もそうしようと思います💦
    夫に見つかるとうるさいので、夫に隠れて捨てます😓

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    え?うるさいって何言われるんですか😂?
    捨てて欲しくないなら食べて!食べないなら捨てて!で終了です。

    • 5月6日
  • みー

    みー

    せっかくもらったのにーとか、もったいないとか、お母さんかわいそうとかです😥
    なら、自分で食べたら?って言うと、甘いものは苦手だから〜とか言います。
    夫は、義母が絡むと、とってもうざくなります😩

    • 5月6日
deleted user

旦那に断ってもらってます😂
うちは、ドリップコーヒーとか海苔とかやたら持ってこられるので、消費しきれず余ってしまい💦
旦那が「次から持ってこないで、自分たちで食べて」と言ってます😂

ママリ

夫に断ってもらいます。
夫がそれでももらうなら、責任持って夫に全て委ねます。
私が受け取るようなシチュエーションなら、その時に「あー、私も主人もジャムは食べないんです。」って受け取らないです。
それで、「私良いことしたわ。」みたいに勘違いで満足して、お返しくれよ的な義両親なので。うちは。

はじめてのママリ🔰

断っても断っても持ってくるしお前の息子をも嫌いだぞ!っていうのを伝えても尋常じゃない量でくることもよくあります🤣旦那に言わせても言い方が良いのか聞く耳持たないのか…
問答無用で捨てます🤣旦那の前で‼︎
お前がちゃんと断らないからこういうことになるんだとブツブツ文句を言いながら🤣ゴミ捨て場旦那の仕事なのでそのせいで重くなっていくゴミを自分で捨てにいく羽目になりますが何にも言わないので仕方ない(笑)

多すぎとかいらないって言ったのにとか私の前ではかなり文句を言ってるけど実際は義両親にはそこまで言えてない(笑)だからいつも私に言わずに親に言えば?自分の親でしょ‼︎私は困ってるんだけど‼︎って言いながら捨てたりしてますよ(^^)

はじめてのママリ

同じものを繰り返し貰うってことですか??

旦那がジャムとか干し柿嫌いみたいで〜いつも食べないから、私だけじゃ食べきれないんですよね〜🥺
って、旦那のせいにします🤣👏🏻

それか、前に貰ったやつまだ冷凍して余っているので、欲しくなったら連絡しますね🎶って言うとか?🤣