※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が嫌いな方のみでお願いします🙏上の子の産前産後、流産したとき等、…

義母が嫌いな方のみでお願いします🙏
上の子の産前産後、流産したとき等、義母のデリカシーのない発言から受け付けません。

また義実家に行くとわざわざ私がいないところに連れて行こうとする、猛暑の日や鼻水出ていて寒いのに外遊びさせようとする、買い物に行った際は娘を連れてジュースを買いにどこかへ行く(見当たらずかなり探しました…)などなど、勝手に行動されることが多く、うんざりしています。

GWも顔出しに行ったのですが、私が妊娠中で体調もあまり良くなく動き回れないのを知っていても外に連れ出そうとしました。旦那から強く断ってもらいましたが、こんな晴れているのに外遊びさせないのはおかしい、娘に我慢させているとまで言われました…。一言、〇〇してもいい?と聞いてくれればこちらも良いですよ、今日はちょっと…と言えるのに勝手に色々されることがどうしても許せません。これから出産を控えてるのもあり、またイライラが募って会わせたくない行きたくないとまで強く思ってます。

旦那と子供だけ行く、会わせる、という選択肢はありません。

私もかなり拒否感が強いのですが、これからどう付き合っていくべきか、付き合っていかなければならないことを考えるだけでうんざりします。義実家に行く前や会う前はイライラもやもやに支配され、そしてこんな思いをもはや5年近く続けていて、正直早く会わないようになればいいのにと思ってしまいます…

コメント

付き合わない選択肢はないんですか?旦那さんも止められないような人なら一生わかりあえないと思います🥲
私も義母はあんまり好きじゃないので、できるだけ会わなくていいように休みは予定いれたり、義実家方面の予定は作らないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️✨
    付き合わない選択肢はなかなか難しいです…田舎なのもあり、かなり親戚付き合いが濃くて💦連休やGWは必ず親戚で集まるような感じでして。車で1時間程の距離ですが、私も出来るかぎり予定入れてそれでも回数はかなり減らしてます😭
    旦那にはこの気持ちは全て話してますが、たまにだからいいじゃん!と最近なってきているのと、あまり義母に強く言えないんだなと最近しみじみ感じてます💧

• 5月6日
あすぱら

私も産後からずっと義母含め旦那の身内が心底無理なので会わないです。
旦那と息子だけ義実家に〜 も、絶対に選択肢にないです🥹
自分がストレス溜めてずっとモヤモヤしてるよりも、会わないって選択取った方がいいと思います🙆‍♀️義母いなくても子供は育ちますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️✨
    旦那と子供だけ…という選択肢も私も絶対ないです!無理です😭
    義母いなくても子供は育つの言葉、確かにそうですよね🥲
    旦那さんは会わないことに対して何かいいますか?

• 5月6日
  • あすぱら

あすぱら

最初は理解薄かったですが、どんなに義母や義妹が非常識か、どんだけストレスかをずっと言い続けました😂
    お前が私を守ってくれないなら離婚する。って一時期凄いメンタル落ちて旦那の全ても嫌いになり、生きるのも嫌になったので心療内科に通ったりしました😂

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり言い続けるしかないですよね…上の子が産まれて早5年、最初は味方だったのですが段々薄れてきたのか…もうそんな細かいこといつまでも気にしてなくて良くない?みたいな言い方をするようになってきました。お前は言われた当事者じゃないからそういうこと言えるんだと言ってやりましたが、今後も伝え続けるしかないですよね💧本当に私も今、旦那のことも嫌いになってます😔

• 5月7日
ママリ✨

義親たちに見てもらう選択肢がまずないので、短時間しか会わないし、ほぼ行きません😊
旦那が何か言っても「ほんと気分悪い。義親たちに預けるとかそもそも選択肢にないから」って言います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️✨見てもらう選択肢は私もないので預けたこともこれまで一度もありません💦預けるなんて考えるだけで無理です😭旦那も最初はうんうん、と聞いていたのですが最近は別にちょっとくらい良くない?というスタンスになってきていて…。昨日もかなり揉めました💧

• 5月6日
  • ママリ✨

ママリ✨

うちも、最近「預け先は多いほうがいいでしょ」とかふざけたこと言い始めました。
    義親に預けるくらいならどんなに具合悪くても自分でみるし、用事ならキャンセルするなり連れて行くなりします😊
    根本的に信用してないですよね💦

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります、めっちゃ分かります…
    預けるくらいなら自分でみますよね。義母への信用ゼロです💦同じような方がいてよかったです🥲

• 5月6日
  • ママリ✨

ママリ✨

私は実際に子どもに色々されてはないですが(そもそもそんなに連れていってないので)、何かされる前に極力会わせたくないです😊

• 5月6日
4人目妊娠中👶

何故旦那さんとお子さんだけで行く選択肢はないんですかね🤔?
旦那さんには内容に書かれている事は伝えてありますか👀?
私は義母というか義実家全員大嫌いで
会わなきゃ、と決まった日から物凄くストレス感じるし吐き気がします🤮
もう本当に嫌で嫌で
我が子すら会わせたくないので
旦那にはしっかり伝えて
もう3年に1回?会うか会わないかペースに済んでます😂
旦那さんが味方になってくれるか
くれないかで
だいぶ変わると思うので
1度ちゃんと話し合うのもいいのかなと思います💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️✨子供に勝手に色々させられるのが考えるだけで無理なんです…1歳ごろBBQで私がちょっとトイレに離れた隙に知らない間に勝手に色々与えられ、お腹を壊したこともあります💧見てないところで義母は良かれと思ってやってるのかもしれませんが、何するか分からないのがもう怖くて。旦那には書いてる内容以上に色々無理だとかなり伝えてますが、最近そこまで拒否る必要ないんじゃないのか?という返答が多く、口論になることも度々です💦3年に1回くらいだと本当に良いのですが😭

• 5月6日