※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産休前の有給の使い方について質問です。産休後にリセットされるか、給付金に影響するか悩んでいます。流産経験もあり、不安です。回答お待ちしています。

産休取得前の有給の使い方について質問です。

正社員で5年間勤めています。
現在、有給が20日くらいあります。

1週間前に妊娠検査薬で陽性が出て、おそらく今5週目くらいだと思います。
(来週病院受診予定です)

産休、育休後は、今まで貯めていた有給はリセットされてしまうのでしょうか?

産休前にできるだけ有給を使ったほうがいいのか悩んでいます。

産休前に使用することによって 産休、育休の給付金の額に影響することがありますか?

流産経験もありまだ不安な日々ですが、気になったため質問させていただきました。
ご回答お待ちしております。

コメント

>産休、育休後は、今まで貯めていた有給はリセットされてしまうのでしょうか?

会社によります🙋‍♀️
私の務めてる会社は、リセットされなかった上に
休んでいた年度分の有給も追加されてました。

私の会社の場合ですが、個人がもてる有給はmax60日です。
産休前に10日分残して、そこから2年度目の途中で戻ったらトータルで50日になっておりました。

>産休前にできるだけ有給を使った方がいいのか

もしリセットされてしまうなら、使った方がいいし、
リセットされないのならば、計算して残しておいても良いかもしれません!

>産休前に使用することで、給付金の額に影響するか

しないです。

はな

うちはリセットされず産休、育休中も有給増えるので復帰する時は増えすぎて捨てました💦なので産前も早めに産休に入らせてくれるなら有給消化したかったくらいです😭
ただ育休復帰後は子供の体調不良で休む事も増えるため看護休暇とかないならある程度残してた方がいいですよ!

うー

有給の期限ないですか?
うちは付与されてから2年が期限なので育休明けに期限が切れるものは全部消費してました
育休中に付与日が来たらそのままいつも通り付与されるので育休延長になった場合に消える分や残る分を考えて適度に消費しました😊

手当については有給で出勤したと同じ扱いなので普段は残業があるとかなら手当減ります
そういうのがなければ変わりません⭐️