※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家行って疲れたってだけの愚痴です。初節句だったので、義実家にお…

義実家行って疲れたってだけの愚痴です。

初節句だったので、義実家にお呼ばれされました。
ふつうは私たち夫婦がお食事会を主催だと思うんですが、用意も費用もすべて義実家(というか義母)が負担してくれました。気前のいい義実家に感謝なんです。

お呼ばれされといて贅沢な話なんですが、
○子どもは食事中どこに座ららせる〜?となったとき嫁の横でいいよ、という旦那発言
○食事中は子どもの面倒はわたしが見る(一通り食べ終わった旦那が後で代わってくれたものの…)
○父が茶碗蒸しを子供に食べさせようとする(エビとかいろいろ入ってる)
○そろそろお昼寝の時間なので〜と言ってるのに子どもをかまいまくる
○かまい飽きたらボリュームマックスで世間話
 →静かな場所を求めて抱っこで寝かしつけ

子どものためのお祝いの席ですから、ありがたいですよね。贅沢言うなって意見もあると思いますが、あーあ疲れたって1日でした。

散々な初節句の思い出ある方いらっしゃいますか?
いやいや祝ってもらっといてワガママ言うなよって喝入れてもらっても結構です。

コメント

ロコ

うちも昨日初節句でした😊

義実家でお祝いお疲れ様でした!

初節句は私達家族と私の両親のみでしたので、とても快適でした❤笑

ですが、お宮参りが散々でした💦💦

色々あって、義両親が大嫌いでしたが、私の感情で孫から祖父母を奪ってはいけないと思い、お宮参りの写真だけは一緒に撮ろうと招待しました。(お宮参り自体は全て一日で行うと長丁場になる為別日)

義姉、義兄も一緒に来ましたが、義兄が寝坊した為スタジオに遅刻して来る。(初めて息子に会うので来てもらうのは有難いが40超えて大事な日に寝坊はやめて)
義母めちゃめちゃ普段着。(少しぐらいオシャレしてきて😭)
写真は無事に終わり、新築のお披露目兼ねて我が家で会食。
会食中、義母と義姉は抱っこしましたが、男2人は『 首が座ってないから怖い』との理由でしませんでした。
それは別にいいんです。いいんですけど、後日主人が義実家に行った際、『 普通はロコちゃんがお父さん抱っこしてあげてくださいって言うものだから待ってたがそれがなかった』と言ってきたそうです。
主人はわたしが義父に傷つけられた事を知っていて、お宮参りの写真だけでも撮らせてくれた事に感謝してくれてたので、義父に激怒してくれたみたいで、それが救いですが、何故一生会いたくないレベルの人にヘコヘコしなきゃいけないんだ!!

しかも、出産祝いは義姉、義兄、義両親とも私の家族より少ないのに、会食でもてなして、お返しもしなきゃで兄弟分は確実に赤字😭😭😭
お祝いは気持ちですし、頂けるだけ有難いですが、私サイドはお返しをすると『 その分子どもに使いなさい!!』と怒るので😢(差がありすぎて主人と申し訳ないねってなって、クリスマスプレゼントとして、お返ししましたが笑)

その他にも色々あったお宮参りでした、、。
長々と初節句の話じゃないのにすみませんm(_ _)m

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。そしてお疲れ様です。

抱っこ怖いと言いながらの、抱っこしたかったは経験あるのでわかります。

こちらの常識が通じない人たちと関わるのってほんと厄介ですね。

• 5月6日

娘の時、私達が主催しようとして都合の良い日を聞いたら数日後にはお店と日時が勝手に決められていました😂お店で食べた後、私達の自宅に集まるのまで勝手に笑。そこで出す季節の和菓子と一升餅を我が家で用意するので手ぶらで来てとあらかじめ連絡していたのに、和菓子も一升餅も持ってきやがった笑😂

今回の息子達のはやっと我が家で主催できましたが、やっぱり手ぶらは無理なのかでかい鯛の塩焼きを人数分(5尾)持ってきました笑。それのせいで予定してたおかずが出せずで夫ガチギレ😂まだ冷蔵庫に鯛が2尾まるまる残ってます笑。美味しかったけど…美味しかったけどね!!なぜサラダとか、せめて義父母で1尾、我が家で1尾にしてくれなかったかな!?っていうのが正直な感想です😢

• ママリ

ママリ

まさにありがた迷惑って感じですね。
    お菓子?鯛?多ければ多いほど豪勢でしょ?みたいな感覚でしょうか。
    うちも誰も食べないからーと言ってホールケーキがやってきました。みんなが食べられるものになぜしない…?

• 5月6日

退会ユーザー

今気付きましたが同じ月齢ですね!我が家は来週中にお誕生日もあるので、多分アポ無しでまた来ると思います笑😂

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

初節句おめでとうございます🎏😊

私は、初節句、初めから、
『私たち夫婦が主催』
なんて考えもしなかったです😂
義実家がいろいろと考えてくれていたので、それが普通と思っていました😵
旦那の兄も姉もそうだったようなので😅
地域性とかもあるかもですが💦💦

そして月に何度も義実家行くことありますが、
食事中は息子は私の左、旦那は私の右に座ってます😇
旦那が先に食べ終わって、息子に食べさせることは一度もないです😇義母は言ってくれますが、旦那が聞いてません。
お昼寝は、寝かしつけしてまで寝かせてませんでした😂
上にめちゃくちゃうるさい姪っ子と甥っ子がいるので、
そんな中、お昼寝の時間~とか時間気にしてなんてやってられず、
息子がほんとに寝たくなってグズったら、寝かしつける、くらいでした😂
2歳5ヶ月の今も、うるさい中、一人で寝入ってます😂

私は、初節句の物取りをするのに、私がインスタで見つけたかわいいカードでしようとしたら、義姉に、そんなのより、実物の方がいいよ!と勝手に一括却下されたことが、イラッとしましたね😳

ほんと、疲れますよね😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

寝かしつけは今のうちに寝かせて、起きたらさっさと帰ろうという算段でした。ゆっくりしていけばいいのにーといつまでも拘束されるので💦

なぜ義姉が…自分の子のイベントなんだから好きにさせての一言ですね。

• 5月6日
シルシル

我が家も長男のお祝いは全て
義実家でした!
節句よりお食い初めが散々というか、、、。
お食い初めなのにお膳とか
なく、近くで拾ってきた歯固め石でした😅
大人の飲み食いの口実にされたって感じの集まりで
長男のお祝いの写真でこれあのお祝いの写真だって分かるやつがないです、、、。
次男からはコロナもあり、
家族のみでお祝いしてますが
やはり長男にお祝いの様子の
写真とかないので申し訳ないと思っています。
僕の時の写真見せてって
言われたので😅

• ママリ

ママリ

子どものイベントなのに、大人が結局好き勝手して終わりですよね。
    こんなことも思い出になるのかなと前向きに捉えたいです。

• 5月6日
( ´ー`)

おつかれさまでした😭✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    もうすぐ1歳の誕生日なので同じことが起こりそうで怖いです 笑

• 5月6日