※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanaco☆
妊活

33歳の多嚢胞性卵巣症候群で、漢方薬の副作用でめまいや吐き気が出て心配。同じ経験の方いますか?

こんばんわ。わたしは33歳、多嚢胞性卵巣症候群です(>_<)
今はまだ結婚していないのでピルを飲んでいますが、いずれ子供が生めるのか心配です…
漢方は当期芍薬散を処方されたのですが、服用を続けて2週間ほどでめまいと吐き気が止まらなくなり中止しました。
体温もガタガタで…同じような方いますか?

コメント

Stella

私は多嚢胞性卵巣症候群ですが、自然妊娠できました(^^) ガタガタながらも基礎体温は婦人科の先生に言われたのでつけてました。お医者さんが見ると、ある程度は何かしらわかるっぽいですので、ぜひ続けて基礎体温を測っていてください。
私は、妊活前にピルの処方はありませんでした。ただ生理不順の為、せめて二ヶ月に一回は生理を起こしましょうと言われ、二ヶ月生理が来ない時は生理を起こす薬を頂いてました。
そろそろ妊活しようと思い、卵子を育てる薬(クロミッド)を処方して頂いて、卵子のチェックをし、排卵を促し、タイミングをとって、生理が来てしまったらリセット。という感じでした。
結果的には、体調が悪くてクロミッドを飲まなかったその周期で妊娠しました(^^) 正直、1〜2年くらいは長い目で見ようと覚悟していたので、びっくりしました。
でも、「この周期はもう諦めよう」と妊娠しなきゃ!という気持ちが途切れた時だったので、赤ちゃんを授かるのは本当に赤ちゃん次第なのかな?赤ちゃんが生まれたいと思った時に来るのかな?と思いました。
まずはやはりきちんと今、女性の体として大切にできるよう、お医者さんと相談しながら治療していくのが大事だと思います。あまり思い詰めず、今できることを精一杯がんばり、天からの授かりものですので“その時”を待ちましょう(´ω`)

ぽこぽこ

私も多嚢胞ですが クロミッドプラスHCG注射で 第一子を一回目で妊娠 出産しました。
第二子は4回目で出来ましたが流産しました。今2人目妊活中です。多嚢胞は無排卵の周期もありますが 必ず排卵しますよ^ ^
運動が大事みたいです。お互い頑張りましょう。

ネコ先輩

私も33歳、多嚢胞です。
初めての生理から年に1度しか生理がなく基礎体温もガタガタで病院で自然妊娠は難しいと言われ続けましたが自然妊娠できましたよ!
婦人科に10年以上通ってクロミッドで排卵をおこして体にリズムをつける治療をしても治らず、ピルで定期的に出血をおこしていました。
30になってから知り合いに漢方の病院を教えてもらって漢方を飲むようになったら自然に生理がきて基礎体温も整いました。
今妊娠中ですが本当に奇跡としか思えず、タイミングが色々良かったんだろうと思います。
15年婦人科に通い続けてダメで、普通の病院の漢方で良くなったので私には東洋医学が合っていたのかもしれません。
nanacoさんも体を冷やさないようにしていつか妊活成功しますように(*^-^*)

nanaco☆

ありがとうございます✨自然妊娠できたと聞き、すごく励まされました!あまり相性の良くない先生にあたりしばらくは病院はお休みしていましたが、まずはちゃんとお医者様に通おうと思います。
(私の場合は、薬を飲まなければ半年来ないこともあるので…クロミッドは効きにくくなる?ということでピルを処方されてました。)

nanaco☆

妊娠された方が!嬉しいです。わたしは運動不足です…たまにウォーキングはしているので、ちゃんと継続できるようにしないとですね。
チロルさんにも、2人目のお子さんができますように✨お互い、自分の体質と向き合っていきましょうね!

nanaco☆

全く症状が一緒でびっくりです!わたしも病院に10年通い続けています。漢方は普通の婦人科で処方してもらったのですが、どうも自分には合わなかったみたいで…漢方専門の病院も検討しますね。手足がすごく冷たくて、薬で治療している時だけ、冷えのぼせ?みたいになります。似た症状で妊娠できたと聞いて、とても勇気がでました。