※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

①寝かしつけ方法に悩んでいます。おしゃぶりや抱っこで寝かしつけているが、効果的な方法が知りたいです。 ②夜間に暴れることがあり、寝返りもせずに体を動かすことがある。起こすべきか悩んでいます。

もうすぐ生後5ヶ月の男の子です。長々とすみません。

①皆さん寝かしつけはどのようにされてますか?
新生児の頃から寝かしつけに昼寝就寝問わず2時間近くかかっています。
生後3ヶ月頃までは抱っこでゆらゆら、次は腕がしんどくなってきたので抱っこ紐でゆらゆら、最近は降ろすときにギャン泣きするようになってきてしまったので着地後におしゃぶりを押さえつけながら無理矢理口に突っ込んでしばらくすると寝てくれます。かなり乱暴ですが…。
おしゃぶりは後々卒業させるのが大変そうなので出来ればあまり使いたくないのと今後は抱っこ紐もしんどくなるんだろうな、と思っているのでこうしたら短い時間で寝てくれた!というのがあれば是非教えて下さい。ちなみに
・添い寝トントン→ギャン泣き。1時間でこちらが耐え切れず&近所迷惑になりそうなので抱っこしてしまいました。
・寝る前のみミルクを増やす(混合です)→10ml増やしてみましたが飲み切れず。
・バウンサー→初めは寝てくれたのですが使用開始後1週間で出してくれとギャン泣き。
未だにおむつ替えにも手こずるくらいのとんでもない不器用なので動画を見ながらやってもおひな巻きは出来ませんでした。

②夜間はある程度まとまって寝てくれるようになっていたのですがここ数日必ず明け方3時〜4時頃にめちゃくちゃ暴れています。枕をしゃぶりながら手足をブンブン、プロレス技のようにバッタンバッタン、寝返りは出来ないのに全身を左右に揺らして90度回転してました。
声は出ていなくて泣いてもいません。目は閉じているので寝てるのかな?と思うのですが起こしたほうが良いのでしょうか。おしゃぶり、トントン、起こして授乳、色々やってみたのですが正解が分かりません。放置もしてみましたが1時間以上続いたので抱っこして授乳したら寝ました。

コメント

はじめ

毎日お疲れ様です。
次女があと1週間で5ヶ月です。次女に関しては2ヶ月まで横抱き抱っこのスクワットでした。
ですが赤ちゃん返りした姉もいてワンオペなのもあり構ってられないこともあり、自分で寝入ることを覚えたので今は夜ミルク飲んだら部屋が暗くなればそのまま寝ます。少しぐずってても新生児期から子守唄でキラキラ星を歌ってたので寝入りの曲なのか歌えば数分で寝ます。
のけ反ってふんぎゃああああ!!って泣き方の時は抱っこしてます。
このふにゃふにゃしてる泣き方ならいけるなーってのはお尻をゆさゆさして寝かしてます。

ですが長女は9ヶ月まで抱っこゆらゆらしてました。トントンで寝た試しなんてそれまで1度もありません。 泣いたら抱っこが当たり前だったので自分で寝入るってことを知らなかったのかな〜って思いました。少し夜泣けばすぐ抱っこしちゃってたのもあるし、寝言程度だったのに起こしちゃってたのかいまだに夜泣きします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントをありがとうございます。
    ワンオペで2人のお子さんを育ててらっしゃるなんて本当に尊敬です。毎日お疲れ様です。
    毎日同じルーティンにしているのですが暗い部屋に行くと泣き出すので抱っこ紐に入れてユラユラするとだんだんウトウトしていく感じです。
    ポイズンやらトマトちゃんをYouTubeで流したことはありましたが自分で歌いながら、というのはやったことがないのでやってみます!

• 5月6日
  • はじめ

はじめ

全然です!下の子合わせてくれてるし、上は幼稚園行き始めたし🥺

なんか突然暗くなるとびっくりするみたいでうちのこも泣き出すこと多かったです!
    おやすみなさい〜って言って電気消して歌歌うとママがいるって認識するのか我が子は安心して寝入ってました😊 子供にもよるしなんとも言えませんけどね!

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!暗くしたら声掛けをするのもアリですね!
    今日は最後の授乳中に少し経ってから電気を消してみたら泣かなかったのですがウトウトするまで時間がいつもよりはかかりました。慣れればいけるかな?と思ったので毎晩試行錯誤しつつ、ですね。

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🥺

おひな巻きは私も不器用で全然できませんでした!笑
授乳クッションを枕にして、毛布で適当に包んであげるとよく寝てくれました👶🏻
結構授乳クッション使って寝かせる方多いみたいなので、持っていたら試してみてください😌
効果あるといいですが🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おひな巻き、難しいですよね🤣同じ方がいらっしゃったので安心しました!笑
    授乳クッションはあります。先日、写真を撮るために枕にして置いたのですが大暴れしてずるずると落ちましたが寝かしつけはやったことがないのでやってみます!

• 5月6日
yappi

毎日お疲れ様です🥹
同じく5ヶ月の男の子を育ててます!

①うちは生後1ヶ月からねんねルーティンを作ってます!
夜はお風呂に入ってたら寝室を暗くしたまま保湿をして完母なのでそのまま授乳をして、スワドルを着せておしゃぶりをして(日によってはつけません)お休み大好きだよとほっぺにちゅっとしてお布団に置きます。
それで眠るまでトントンもせず横にいます。あまりにギャン泣きだと抱っこしますが落ち着いたら、ここがねんねする場所だよーと声をかけて布団に置きます😊
早いと5分立たずで寝て長くても30分ぐらいで寝ます!

昼夜の区別がついてきた頃からお昼寝も寝室で同じ感じでさせてます!
ただ、日中は抱っこじゃなきゃ寝ないのでスワドル着せておしゃぶりして抱っこで寝かしつけてからお布団に置きます!!

おしゃぶりは寝る時以外つけてないのでなくても寝てくれます!どちらかと言うとスワドルで包まれてる感じがいいみたいです!
私自身添い乳をしたくないので、寝るときはおしゃぶりをしています🥲

おしゃぶりは使うのにメリットデメリットがあるのであまりおすすめはできませんが、、、

ねんねルーティンを作ってあげるとすんなり寝てくれると思います!

②目を閉じてて泣かないのであれば私は放置して寝てます笑
泣いてたらおむつ変えて授乳します!

こんな感じで寝かせてますが、今は睡眠退行がきてまとまって寝てくれません。。。

お互い育児頑張りましょうね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日同じルーティンにしているのですが暗い部屋に行くと泣き出すので寝るのが嫌いなのかな、とか考えてしまってます。スワドルも購入を考えましたが今までの惨敗記録からやめておきました。今からだともう遅いですかね💧
    トントンしないっていうのは頭になかったのでやってみます!月齢が同じなのにお利口さんでうらやましいです🥰
    明け方の件も睡眠退行なんでしょうかね…せっかく落ち着いてきたのになあという気持ちです。本当にお互い頑張りましょう💪✨

• 5月6日
  • yappi

yappi

部屋を急に暗くしてませんか?私すごい検索魔なので気になったことはとことん調べてて寝かしつけをすごい調べてたときは寝る前にかけて部屋の明かりをだんだん暗くするって言うのをやっていました!
    それで最後に一番暗い寝室に連れて行ってました!!

スワドル私はすごい効果があって今でも着せてますが効果のない人もいるみたいなので、、、って感じですよね🥲
    Amazonとかだと類似品があってちょっと安く買えます!買ってみて寝たらラッキーぐらいの感覚のがいいと思います笑

うちの子はたまたま寝るのが上手いだけかもしれないです😭

明け方は最近太陽が昇るのが早くなって明るさで体が起きようとしてるのかもしれないですね😭😭

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る通り、急に暗い部屋に移動してました💦今日は授乳中にだんだんと電気を消してみたらウトウトするまで時間がかかりましたが泣かなかったので急に暗くなるのがダメだったのかもしれません。

知り合いがスワドルを着せた初日にめちゃくちゃ暴れて破れ手がこんにちはしたそうなので本当に合う合わないがあるみたいですね。安く買えるなら類似品でも良さそうですね。探してみます!

確かに明るくなるのが早くなってきてるせいもありそうですね😢こればかりはどうしようもないですね。

• 5月8日
  • yappi

yappi

少し良くなったみたいでよかったです🥲

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

ホワイトノイズ系はだめでしたか?🥺
息子も抱っこは喜んでしまって
逆に寝ません笑
トントンは嫌いで怒るので
ベッドに寝かせてビニール袋の音などの
ホワイトノイズを聴かせると
すんなり寝てくれました😊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホワイトノイズ、胎内音、ドライヤー、全敗でした。
    ビニール袋は逆に喜んでしまいます💧
    本当に人それぞれですよね。赤ちゃんってこんなに小さいのに個性豊かで不思議な気持ちになります🥰

• 5月8日

まだ3ヶ月ですが、、
寝室で寝る前の母乳とミルクあげてますか?
うちは完母ですがリビングで飲ませてから寝室に移動すると寝ませんでした
お風呂上がって寝室に移動してから授乳するとそのまま寝てくれるようになりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る部屋と食事する部屋と分けたほうが良いかと思い寝室での授乳はやったことがありませんでした!試しにやってみます。
    ちなみに授乳後はゲップが出たらそのままお布団に寝かせる感じですか?

• 5月8日

退会ユーザー

そうです!すぐ!笑
    飲んでるとウトウトしませんか??そのウトウトのまま〜トントンで寝てくれます🙆‍♀️

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔すぐですね。
    もう少し低月齢の頃は飲みながらウトウトしてくれたのですが最近はあまりウトウトしてくれることがなくなってきてしまいました。いつもミルクのあとは一息つかせてから寝かせていたのですぐ!を心がけてみます。

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
うちらその頃はおやすみラッコとおしゃぶり、トントンで寝てくれていました。ギャン泣きの日は抱っこをする時もありましたがお昼寝はリビング、夜は寝室と出来るだけ分けてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやすみラッコを知らずググってしまいました。可愛いですね🥰ただ、音楽系がほとんど効果なしだったので微妙かもしれません。
    お昼寝だけリビングにしていたんですね!やってみます。ちなみにリビングでは何かに乗せて寝かせていましたか?

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!だとしたら効果ないかもしれないですね😣乗せてないです!布団の上で私も一緒になって横になってトントンしていました!

• 5月10日
ボスベビー

同じく5ヶ月の男の子を育ててます!!

①1ヶ月健診が終わった頃から寝トレ?はじめて、今ではおしゃぶりは使いますが、ベットに寝かせたら5分で寝てくれるようになりました!

寝んトレで気をつけたことは↓の5点です。
・寝る場所を一ヶ所に決める
・寝る場所は暗くする
・優しく小さい声で「おやすみ」「寝る時間だよ」と声をかけたり、頭を撫でる
・声をかけたら離れる
・ギャン泣きしたらすぐに顔を見せてあげて、声かけからやり直し
(声をかけても泣き止まなければミルクをあげるかおむつを替える)

私は自分が楽になるように育児をしてるので、我が子が寝なければお昼寝も無理にさせてません😓
おしゃぶりも外す事はその時がきたら考えようと思ってるので使ってます!

寝かしつけについてはルーティーンを作ったり、こだわりを探すのもいいかもしれませんね!
我が子は抱き枕をつかって横向きになると寝やすいみたいで、いつもポケモンのぬいぐるみを抱き抱えて寝てます笑

②私は暴れていたら、目が閉じててもおむつ替え&授乳をします。
ミルク飲んだ後も寝ていたらゲップさせずに横向きで寝かせてます。
我が子の場合暴れ出したらミルク飲むまで続くのでおっぱいを探してるサインと思ってます!(今は完ミですが)

参考になることがあればうれしいです🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢がほぼ一緒なのにお利口さんですね🥰
    ポケモンのぬいぐるみを抱えているのも可愛らしいです😍普段、ガーゼハンカチやタオルケットに顔をこすりつけるのが好きみたいなので寝る前に手に握らせてみます!
    毎日同じルーティーンにしているのになかなか寝てくれないので少しずつ変えてみたりして頑張ってみます。
    夜中に暴れた際も様子見をせずすぐに起こして授乳してみます。確かに様子見してから授乳するよりは時間がかからなくて済むかもしれませんしね!

• 5月12日