※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半の子供が名前を言えず、簡単な会話は成立するものの、遅れを感じる。教え方や発達面についてアドバイスを求めています。

2歳半の子供が自分の名前を言えません。

「お名前は?」と聞いてもオウム返しされて終わります。

「何歳?」と聞くと「2歳」と答えられるのですが、名前が言えません。

私なりに教えてるつもりですが、下手なのかもしれません。
良い教え方ありますか?

また、この年齢で名前言えないのは発達面で疑った方がいいでしょうか?

関係ないかもしれませんが、簡単な3語文はでてますがほとんど会話は成り立ちません。
たまに簡単な会話が成立します。

例えば
私「落とさないでね」
娘「落とさないよ、ここに置いとく」

私「歯磨きするよ」
娘「嫌」

などです。

やはり遅めですよね?

コメント

はじめてのママリ

2歳の幼稚園プレでフルネームで自己紹介、年齢言うのがあったので2歳だと言えていい頃だとは思います🤔💦
8割は言えてました。
あとはあだ名〇〇ちゃんしか言えない子、言葉が遅い子でしたね💦

うちは分かりやすくゆっくり言ってその後に子供にもう一度言わせてました😌
それで覚えてましたよ!

他に簡単な会話が出来てるなら、そこまで心配しなくてもいいと思います。
名前によっては言いにくいなどもあるので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレで名前と年齢の自己紹介があるんですね。
    うちの娘には出来なさそうですが。。
    一応、市役所の心理士さんなどにも娘の発達を相談したりしてたのでまた気になれば相談しようと思います。
    ありがとうございました。

• 5月5日
ハコ

上の子が発達障害で、私自身発達障害施設で働いてます🙂

「お名前は?」の質問の意図は理解してそうですか?例えば娘さん本人に聞くのではなく、「この子のお名前は?」と娘さんの好きなキャラクターを指差したりしてください。それでそのキャラクターの名前が言えるならひとまず質問の意図は理解していると思います。
あとは大人が娘さんの名前を「○○ちゃん」と読んだとき、振り向くなどの反応はありますか?

会話についてですが、2歳半だとしっかり会話できる子のほうが少ないです。簡単な会話ができているなら大丈夫ですよ🙂🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そもそも質問の意図を理解してないと思うんです。。
    キャラクターの名前は言えるのですが、私が「これは誰?」と聞いてます。
    また「これは誰?」と娘を指差すと自分の名前を答えます。
    一応娘の名前を呼ぶと反応はあります。

キャラクターの名前を聞くときに質問の仕方を変えて「この子のお名前は?」と聞いてみた方が良いですかね?

ママリで質問した際、コメント頂いた中で9割が2歳半位で会話できるとおっしゃっていたので焦ってしまいました😣

• 5月5日
ママリ

意思疎通は出来てるんですかね? 
遅くはないのでは?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意思疎通は2歳位から出来てるなって感じてきました。

• 5月5日
a

名前とはあだ名なども言えないということですか?
私の息子はあだ名でしか言えなく、それも言えるようになったのは2歳7ヶ月からでした。
名前が言えないから遅いとは言えないですが他にも気になる点などがあるなら保健師さんなどに相談するのもありだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の名前は言えるのですが、「名前は?」という質問に対してオウム返しになってしまいます。
    分かりずらい質問ですみません。
    娘の写メなどを見せて「これは誰?」と聞くと自分の名前(下のみ)を答えます。
    ただ、発音がまだちゃんとできません。
    今年の2月に市役所で心理士さんに相談してきましたが、また気になる事があれば相談しようと思います!

• 5月5日
  • a

a

なるほど、そんな感じなんですね!
    私の息子は名前は?に対してあだ名で答えられるようになったのが2歳10ヶ月くらいで最近で発達に関しては2歳半の時点で全領域8ヶ月遅れです!
    3歳児健診で名前は?に対してフルネームで答えるというのがあるので3歳までに言えなかったらちょっと怪しいかもですが今はまだ他に気になる点などがないならそこまで気にしなくても練習をしていけば言えるようになるのではないかなと思います!
    ただ心配であれば発達の専門のところに相談しても損はないと思います😊

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    差し支えなければ8ヶ月遅れとはどういうところなのかお聞きしたいのですが。。
    デリケートな話しなので失礼な質問でしたら申し訳ございません。
    うちの娘は2歳なりたての頃に一時保育で1歳なりたての子より理解力がないと言われまして、もちろん違和感が更に大きくなれば病院の受診なども視野に入れてます!

• 5月6日
  • a

a

全然失礼じゃないので大丈夫ですよ😊
    K式という発達検査で項目が積み木(○)、かたはめ(○と△は○、⬜︎は✖️)、大きさの違う丸い箱みたいなのを小さい順で入れられるか(○)、コップの中に入ったおもちゃをスプーンで救って心理士さんに食べさせるふりをしてた(○)、2語文が出てるか(○)、聞き取りで年下の子の面倒がみれるか(✖️ )、鉄棒で3秒ぶら下がれるか(○)、段差から飛べるか(✖️)、スプーンでこぼさず食べれるか(✖️)、指さしができるか(○)、などがあり、実年齢が2歳半で運動が1歳9ヶ月、認知が2歳1か月、言語が1歳半で計8ヶ月遅れでした💦
    ちなみに○が息子ができたやつ、✖️ができなかったやつです、、、
    遠城寺式というのなら家でも簡単に発達がどれくらいなのかわかるので検索してみてください!

• 5月6日