※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emaママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が授乳後になかなか寝付かなくなりました。明るい部屋で寝かしつけるべきか、暗い部屋で頑張るべきか悩んでいます。お風呂は17時過ぎに入れています。

生後5ヶ月の娘を完母で育てています。
以前まで19時半ごろに寝室に行き、授乳をしたらすんなり寝てくれてたのですが、ここ最近授乳しても覚醒することか多く、寝かしつけに1、2時間かかるようになりました😣💦

本人が眠くないのなら仕方ないから、またリビングに戻して残った家事を片付けちゃおうかなぁ🤔とも思ったのですが、やっぱり一度寝かしつけのため暗い部屋(寝室)に連れて行ったら、覚醒しても明るい部屋には連れて行かず寝かしつけ頑張ったほうが良いのでしょうか?
むしろ抱っこゆらゆらとかベッドに置いてトントンとか頑張ってたけどさすがに1〜2時間すると疲れてきちゃって。。笑

ちなみにお風呂は17時過ぎくらいに入れてます。

コメント

ひなあられ

私はたまに諦めます(*´ω`*)
そんな時もあるよね、と思って遊ばせちゃいます!だいたいまたすぐ眠くなるので、そのタイミングで寝かせます。

• emaママ

emaママ

諦め必要ですよね!
    頑張ってたらだんだん疲れてしまって、、それならスパッと諦めたほうがストレスにもならないですもんね😊

• 11月17日
かぉち

こんばんは☆
わかります!!
この間まではこれで寝てくれてたのに変化すること沢山あります✨
私も色々やってみて駄目だったら諦めてある程度あそばせて再挑戦します✨
眠くない時にムリにやるとずーっとうだうだで疲れてしまうので😅

その間に家事とかやりたいことやっちゃいます✨

• emaママ

emaママ

そうなんですよね!眠くないときに無理やり寝かせようとしても娘は余計元気、私疲れる、ってなっちゃうので、ママの私がイライラしないためにも諦めも肝心ですよね✨

• 11月17日
RK

毎日1時間付き合うのやれやれですよね。
ウチの息子もそんな時ありました。

憶測ですが、体力や知恵が付いてきて
まだ遊びたい願望があるのかもです。

なので 寝る前に リビングで遊んで体力消耗させてます。
その後絵本と授乳ですが、それで寝なかったら 一度電気付けて 寝室専用のオモチャをちょっとだけ渡して遊びます。そして 消灯。。

そうすると満足するのか 寝てくれるようになりました(*^^*)

• emaママ

emaママ

まだ遊びたい願望…そうかもです😳最近、お風呂上がりの絵本が好きなようで😂
    寝なかったら電気つけて遊ぶのもありですね!試してみます。育児は試行錯誤ですね😭👍

• 11月17日
しほ★

わかります😫😫😫😫
月数は違うのですが、普段のねんねの時間帯も同じ頃で、昨日まさしくその状況に悩まされました‼
寝かしつけに抱っこで二時間ほどかかり、お布団に下ろすと泣き方はヒートアップ、諦めてリビングでテレビ見ると覚醒されてキャッキャと笑いだし😅再び、眠くなりぐずぐずするのを待っておっぱいで寝てくれました。

• emaママ

emaママ

うちも昨日やっと寝たー!と思って布団におろすとギャン泣き→覚醒、キャッキャ言い出すいう感じでした😭おっぱいも要らないよーん😜みたいにのけ反るし、ずっと抱っこしててヘトヘトになりました…笑 けど私もこのままだとストレス溜まっちゃいそうなので、諦めてリビングに連れてって本人がまた眠くなるのに任せようと思います✨

• 11月17日
まいぽち

うちの子も20時前には寝かしつけますが
今のところ抱っこすればすぐ寝てくれるので
すぐに家事に戻れるので助かってます!
午後のお昼寝を短くするか
なるべく夕方寝かせないとかしてみたら
夜はすんなり寝てくれたりしないですかね?!

• emaママ

emaママ

抱っこすれば寝てくれるなんてすごいです!
    午後のお昼寝、14時半くらいにいつも1時間or1時間半寝るので、短くしたほうが良いのでしょうか。。16時までには絶対起こしてます✨ちなみに夕寝はしないです😌けど確かに昼寝全くしない日もたまにあるんですが、うちの子はそのほうが夜すんなり寝ます😳

• 11月18日