※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちmama
産婦人科・小児科

退院後も黄疸が気になります。血液型の違いやGWで病院休みで相談です。

黄疸について教えてください。

退院前の2日3日から、少し黄疸の数値が上がっており、
入院延期の数値まではいってない。との事で退院をさせてもらいました。3日後にまた小児科に来て。と言われて、行ってみた所、数値も下がっているから大丈夫そうだね。と言われました。
しかし、2週間ちょっとたった今でも、顔の黄色味と、白目のところが黄ばんで気になります。
私がAB型で、旦那がO型ということもあり、娘と血液型が異ならない事も関係あると思うのですが、GWで病院もお休みなのでこちらで相談させて頂きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も黄疸だったので
当時はすっごく心配していました😭

数値は下がったので数日遅れで退院しましたが、
肌や目の色は数ヶ月は黄色かったです💦
(写真見返してたら生後2ヶ月の時点でまだ黄色っぽかったです)

けれど次第に白くなっていき、
今では色白な子です😊👍🏻

• さくちmama

さくちmama

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね!

毎日心配になって、検索しては心配しての繰り返しで…。
    光治療も大丈夫との事で光治療せず退院したので、気になっていたんです🥲

数ヶ月は、黄色味あるんですね。
    いつかは白くなる!それまで心配しつつ様子を伺ってみます!
    ありがとうございます!

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すっごく分かります😭
    私も大丈夫かな?と毎日心配になっていました💦

初めての子だと更に
    不安になりますよね😭

1ヶ月検診の時に
    再度黄疸の数値の検査をすると思うので心配だったら
    その時に先生に聞くと更に安心すると思いますよ🥰👍🏻

• 5月5日
ままん

うちは光線療法して退院でしたが、同じく2ヶ月くらい黄色かったです。白い便がでたり、吐いたり、ずっと寝てミルクも飲まないとかでなければ大丈夫と思います😊

• さくちmama

さくちmama

そうだったんですね…!
    光線療法をしてもすぐには白くならないんですね。

便も普通で、吐いたりせず、昼間は沢山泣いて元気ではいます!
    眠りの時間には、差がありますが。

ありがとうございます!

• 5月5日

うちの子も同じで、一緒に退院した後、2日後に検査して数値問題なしとのことでした!
母乳やミルクをしっかり飲んで、体重が増えれば自然に無くなりますと言われて様子見てました。
少しずつ薄くなってきて、2ヶ月くらいで白いお肌になりました✨

常に目に見えるから心配ですよね💦
1ヶ月検診もありますし、今はしっかり飲めているなら大丈夫だと思います😊

• さくちmama

さくちmama

一緒ですね!2週間検診の時には、体重増えすぎかも。と言われるほどよく飲んではくれてます☺️

ありがとうございます!!そうですね!1ヶ月検診まで心配になりますが、様子を見つつ、見守ってみます!

ありがとうございます!

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
わたしもさくちmamaさんと同じように子どもの黄疸数値高かったです!
やはり心配ですよね😢

上の子は数値ギリギリで退院、下の子は経過観察で入院延長となり一緒に退院できませんでした。(経過観察で光線治療はせず翌日退院)

それでも黄色味が気にならなくなるまでは1〜2か月ほどかかったように思います😭

ちなみに私もA型旦那B型で子どもと異ならない可能性ありです。

小児科の先生から言われたのは新生児黄疸は遺伝の要因があるので、今後3人目を出産したとしても黄疸が強く出る可能性は高いと言われました💦

長々と失礼しました🙇‍♀️

• さくちmama

さくちmama

丁寧に教えて頂きありがとうございます!

やはり、遺伝はあるんですかね!
    旦那が、産まれた時も黄疸に引っかかり、光線治療をしたことを義母から教えて貰ったりしたので、、、

2人目、3人目だと、経験がある分、何処までが安心で、何処までが心配するかある程度分かっては来ると思いますが、
    初産の子は、どうしても心配になってしまいました。

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん!自分のかわいい子どもなので心配にならないわけないですよね☺️

旦那さん自身も黄疸があったんですね💦義母さんも伝えてくれていたんですね!
    遺伝だから孫の代にも続くと言われたので、自分も子どもが大きくなったら伝えておきたいなって思っています😅

• 5月5日
  • さくちmama

さくちmama

ですよね😊

実際に、子どもが黄疸数値が高いことを旦那がずっと気にしてて、義母に話したのだと思います!
    そしてその日に、旦那から、自分も治療したことを私に言ってきたんです。

そして数日後に義母と連絡する事があり、連絡したところ、
    義母からも、治療したことを教えてくださいました。また、熱性けいれんがあった事等も同じタイミングで教えて頂きました。

そうですね。私も、自分の子が大きくなった時にちゃんと伝えとこうと思います!

• 5月5日