※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫を追い詰めてしまっているかもしれない…現在、妊娠17週の妊婦です。結…

夫を追い詰めてしまっているかもしれない…

はじめまして。現在、妊娠17週の妊婦です。
結婚して10ヶ月、最近夫を追い詰めてしまっているような状態になってしまい悩んでいます。

義実家で同居しており、義父母と義弟と一緒に暮らしています。
結婚してからというもの、夫は私を(彼なりに)大事にしてくれているのは実感しているのですが…精神的に私が夫を追い詰めているのでは?と最近思うのです。

■日常生活
今まで食器すら下げなかった夫(義母が全てやるスタイルのお家だった)が家族分の下膳や食器洗い、洗濯の手伝いまでしてくれるようになりました。
私がお願いしたのではなく、私が大変そうだからと手伝いはじめたのがきっかけで自発的にやってくれています。

■休みの日の過ごし方
実家を離れて、知人のいない土地に引っ越してきた私を気遣ってなるべく一緒に過ごしてくれています。
独身時は殆ど休みの日は1人で遠出をして趣味のカメラに興じていたのですが、最近は私と出かけた先で数枚撮るくらいで趣味の時間が圧倒的に減ったのだと思います。

■プライベートでの飲み会
今までは週1くらいで友人と飲み歩いていたらしいのですが、私が寂しがりなせいで月1〜2くらいに抑えてくれるようになりました。

上記の通り、結婚してからここまでかなり私に重きを置いて過ごしてくれていました。
私はというと、夫の職場で事務仕事をすることになったものの男性100%な環境ということもあり住まい近辺での交友関係は全く広がっておりません。

妊娠してからは精神的に不安定になることも増え、先日夫の友人との飲み会で連絡つかないまま2時帰宅、しかも女の子のお店で飲んでたらしいことが判明し揉めてしまいました。
女の子のお店で飲んでいたこと、連絡をくれなかったことがショックでした…連絡を忘れるくらい楽しく女の子と飲んでたのかと思うとやりきれなかったのです。

私が夫にべったり過ぎると自覚はあるのですが、義実家で寛げず、趣味に没頭できるようなスペースもなく、友人もいなく…結果的に夫だけになってしまっています。
(独身時は大きな絵を描いたりするのが趣味でした)

大切にしてくれているからこそ、私も夫を大切にしたい。
そこまで自由を奪いたい訳じゃないのに放って置かれると寂しくて悲しくなってしまう…どうしたら良いでしょうか?
お互いのどちらかが我慢を続けているようでは今後、うまくいかないのではと思っています。
アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

主様はとてもお優しいですね😊
きっと、そういう方だからご主人も優しくしてくれるのでは?

そして、義実家で生活している事や知らない土地で暮らされている事もなかなか大変な事だと思います。

あくまで私の意見ですが、
ご主人よりも主様の方が我慢されているように思えてしまいます。
ましてや妊娠中です…。

奥様妊娠中にご主人が家事をすることも当たり前だと思います。自発的にやってくれたのは嬉しいですね。

奥様が妊娠中、そしてコロナ禍なんだから、飲み会も月1〜2回くらいで当然かと思います。

奥様が自由を奪っているとも思わないです。
家庭を持つ、子を持つとはそういう事だと私は思います。

ご主人は奥様が大切だから、きっと我慢してるわけではないのでは?

お互いの気持ちを話し合えると良いですね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます!
    私自身が我慢しているということを忘れて(?)いました…
    お互い我慢して大人に親になっていっているんだな、と感じました。ありがとうございます😊

    • 5月5日
ままり

今の状況、旦那さんが自発的にしているのであって奥さんが強制しているのでないならお互い思いやる気持ちがあってとても良いご夫婦と思います

どちらかが我慢を続ける関係というのはもちろん良くないですが、妊娠中、産後は思った以上に女性のほうに身体的に負担が続きますので今は旦那さんに甘えていいと思いますよ。

産まれた後の事を考えると旦那さんも家事を色々できるようになったり飲み会や趣味を少しセーブする習慣をつけるのは必要だと思います。
逆に旦那さん飲みに行きまくって奥さんがストレスたまって爆発するくらいなら無理に気を使って「遊びに行っておいで」とは絶対に言わなほうがいいです。人それぞれですが産後のメンタルは妊娠中以上に脆いです。

子育てが体力的にも精神的にも余裕が出てきたら、お互いに子供みてるから好きなことしてきたら?と言えるのが理想だなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます!
    ちょうど「遊びに行っておいで」と言おうかと思っていたのでドキッとしました。
    せっかくセーブする習慣ができてきていた(?)のにその芽を摘んでしまう所でした…。
    子育てが体力的にも精神的にも余裕が出てきたら〜の考えがとても素敵だなと思いました😊
    ありがとうございます!

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

まず私が思う夫婦が仲良くいられる秘訣ってお互いを思いやることだと思うんです。
頼まなくてもやってくれるというのは
旦那さんは思いやりの気持ちでやってくれていることだし
無理な時は無理してやらないそれでいいんじゃないかなと思いました☺️

休みの日も飲み会も
家族ができれば前の環境と変わるのは当たり前だと思ってます💦
自分1人のルールから家族のルールに変わるわけで
ほとんどの家庭では逆に独身気分が抜けない旦那で悩んでる方の方が多い気がします!笑

私も妊娠中はすごく情緒不安定になり
不安しかなかったです。
だけど今は目の前のことに必死すぎて
何年か先の不安とか悩みとかより
今目の前で起きてることが悩みの時の方が多いです😂笑

子供が産まれれば今思ってること、感じてることが変わると思います☺️✨
私も旦那のことが大好きで仕方なかったけど
今ももちろん大好きですが
今は子供たちのことで精一杯で
旦那に構ってる暇がないし
あれやって!これやって!って毎日助けて状態です。笑
そして自分の1人時間を確保するのに毎日必死ですね。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます!
    お互いを思いやる、は確かに大事ですよね…仲良し夫婦でいられるよう頑張りたいと思います!
    出産後にもまた生活が一変するんだろうな、と思いを馳せました。
    ありがとうございます!

    • 5月5日
るんるん

こんばんは😊
義実家同居、慣れない土地、妊娠と色々な事が短期間に起こり気持ちが不安定になっているかと思います。それは当然だと思います。
私なら多分最初は毎晩泣いてるかと、、
旦那さんも主さんも頑張っていますね。とても伝わります。
やっぱり主さんが新たに没頭できる趣味を見つける事が1番良いと思います。出産したらしばらくは趣味に時間を使えないかも知れませんが、意外と良く言われるのが出産後に子育てだけになるとふとした時に自分って子育て以外に何があるっけ?って事です。
私は妊娠前に沢山趣味があり、ヨガ、半身浴、ネットショッピング、海外ドラマや邦ドラマ、アニメ鑑賞、ゲーム毎日時間が足りない程でしたが妊娠してからはヨガや半身浴を辞め子育てが始まってからはその他すべて辞めました。今現在は邦ドラマを録画で追いかけてやっとみれている程度🤣
好きだった時間や物を少しずつ今取り戻してるかんじです。
自分が好きな事をできる時間が少しずつ増えると育児や家事、仕事などのモチベーションに繋がります。そして何よりも旦那さんに依存しすぎない良い関係になれるかもと思います!
あと、女の子のお店だと女の子がずっと話しかけてくるからスマホがいじれずにいたかもしれないし流れでそういうお店に行ってしまったのならあなたへの罪悪感からなかなか連絡出来なかったのかな、、とも思います😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます!
    好きだった時間や物を少しずつ取り戻している、というのが響きました。
    私も好きなことに夢中になる時間を少しずつ作れればな、と思います。
    今までやったことないこと含め、視野を広げてみたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 5月5日
う

読んでみた感じでは
旦那さんを追い詰めているとは思いませんでした。

逆に主さんが考え過ぎでは?

主さんは妊娠中で不安定になる事もあり、ましてや義実家で同居で馴染みのない土地
相談できる人が近くに居なくて頼りになるのが旦那さんだけですよね。

そして旦那さんも、主さんのために今までの趣味の時間や、飲みに行く頻度も少なくしてらっしゃって
世の中父親になっても何にも変わらない男の人もいる中
十分変わってくれてると思いますよ。

しかもコロナ禍で、月に1.2回の飲み会は少ない。我慢させてる。とは思いません。

主さんは、旦那さんの自由を奪っている。と思っているかも知れませんが
子供が生まれたら今よりももっと夫婦両方自分の時間が本当に無くなります。
妊娠中で不安的な事もあり、少し考え過ぎでは?
旦那さんが主さんの事も思って変わってくれているのですし…!

子供が産まれたら今よりももっとこうしてほしい!
もっと家族との時間を作って一緒に子育てを手伝ってほしい!と思うと思いますよ。

旦那さんは自発的に変わってくれて、少しでも主さんとの時間を取れるようにしてくれているんだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます!
    違う視点から今の状況を見てくださっているのを読んで、なるほどなと納得しておりました。
    夫と2人で親になる準備をしているのかな、と感じました。
    ありがとうございます!

    • 5月5日
mika

そのままお話したらどうでしょう??

食器洗い、洗濯は普通に父親の自覚が出てきていい事じゃないですかね(*´︶`*)ノ

結婚して実家に妊婦の嫁を置いて写真撮りに遠出する方がおかしい気がします。

飲みも実家に妊婦の嫁を置いて週1で行くのはおかしい気がします。月2は多いと思います( ´ ` )

全然いい旦那さんだと思いました( -`ω-)✧

私の旦那さんは数ヶ月に1回くらいでお友達と飲みに行ってキャバ、スナック行って3:00頃帰ってきます( ˙˘˙ )

私は夜のお店全然アリです♡楽しんで!と思いますヽ(○︎´3`)ノ
でも連絡が出来ないのはキレますね(゜ロ゜)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます!
    自分の中でもコレって普通かな?どのくらいかな?と色々悩んでいたので、mika様の視点での感想がとてもありがたかったです。
    私も夜のお店許せるくらいの気持ちの余裕が欲しいな、と思いました💦
    ありがとうございます!

    • 5月5日
オムハンバーグ

なんとお優しい❤️
感謝とそのままの素直な気持ちを伝えてはいかがでしょうか?

女の子のお店、男には色々あるみたいですよね😅
女にはわからないことが。

あとは産まれたら支援センターやらお出かけしてみてくださいませ❤️
息抜きは必須です。
妊娠中でもどうぞお外の空気吸いにいってくださいませね❤️

我慢を続けていては...ごもっともです。

また我慢してるなーとご自分が自覚し、ご自分の頑張りも認めてくださいね。

いい奥さんですね❤️
旦那さんと素直な話し合いができますように。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます!
    自分が我慢している自覚は割と盲点でした…
    夫も頑張ってくれているけれど、私も頑張ってるよね?と思えてきました。
    素直に思っていることを伝えて話し合いたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 5月5日
なみ

それは追い詰めてると言うより「結婚した自覚を持たせてる」というほうが正しいと思います!
私も結婚と同時に義実家に完全同居してました。食器は自分で下げる夫でしたが、自分の趣味優先、友達と飲み会ではないけど遊びに出掛けてました!それを正さない私も悪かったのですが、出産後大変になりそこで夫に色々控えるように言うと、キレられ離婚寸前まで行きました💧
妊娠中より出産後は本当に心身的に大変です。
いつまでも実家住まいの気楽な独身気分から早く抜け出した方がいいと思います。、

  • なみ

    なみ

    確かに、今までやれていたことが奥さんの希望でやめないといけないので、「我慢」になることは間違いないと思います。これからお子さんが生まれたらママもパパも人生が変わり、喧嘩など色々あると思います。
    飲み会も今は「行かれるのが寂しい」けど、子供が生まれたら「行かれるのがイライラする」に変わると思います😅
    男性は女性より親になった自覚が出てくるのが遅い方が多いです。
    今から家出できる趣味を探してもらったりできるといいですね!

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます!
    似たような環境でのお話、とてもありがたいです!
    出産後の方が確かに忙しくなるしフォローして欲しいことも増えますよね…気楽な独身気分から抜け出して2人で親になれるよう今のうちから少しずつ頑張りたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 5月5日
天使ママ

他の方も仰るように、そのままの気持ちと感謝を伝えたらいいと思います。

ご主人も父親になる身、環境や人付き合いが変化するのは当たり前です。
むしろ産後も今まで通り遊び呆けてたらドン引きです。

ましてやコロナ禍で、免疫の落ちている妊婦が家にいるのなら気をつけて当たり前だと思います。

とは言え、妊娠している私たちはある程度自然と変化(忍耐含む)していますが、ご主人は全て自発的に変化しなければならない。
その点がストレスになっていないかのフォローは大切かもしれませんね。

お互いを思いやる素敵なご夫婦だと思います💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます!
    確かに女性側はお腹に赤ちゃんがいるから自然と我慢して受け入れて変化していってるな、と痛感しました。
    夫は今、変わろうとしてくれている所でフォローしつつ一緒に乗り越えなきゃいけない問題なのかもという意識に変わりました。
    ありがとうございます!

    • 5月5日