※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がうつ伏せで寝ることがあり、仰向けに戻すと愚図る。突然死の不安もあります。どうすれば止められるでしょうか?

生後4ヶ月になる息子のママです。

うつ伏せについてです。
息子は生後100日ぴったりに寝返りが出来たのですがそれ以降うつ伏せで寝るようになりました。
寝る時には仰向けで寝させたはずなのに朝起きてみるとうつ伏せになっていたり、仰向けに治すと愚図ったり、布団や枕、服などで寝返りできないようにしても障害物の上に乗るように寝返りをします。
突然死のこともありとても怖いです。
どんなに仰向けにしても寝返りしてしまってうつ伏せになります。
最近ではうつ伏せにならないと中々寝ないように感じます。
最初こそはうつ伏せが好きなんだなぁくらいの軽い気持ちだったのですが、突然死や窒息の事が今頃になって不安になりました。
どうすれば止められるのか、仰向けで寝てくれるのか教えてくださいm(_ _)m
実際どんなに仰向けにしてもうつ伏せになる場合はそのままで良いのでしょうか?
ちなみに寝返りがえりはまだできません。
よろしくお願いします。

コメント

mika

様子を見てその都度直すしか無いです:( ; ´꒳` ;):

強制的に寝返り出来ないようにも出来ますけど。

私はした事ないです。

tanon

スリーパー着せて、布団や毛布、枕など全部撤去してスッキリ何もない環境にしたほうがいいと思います🤔
環境が整っていて首がすわっていれば窒息の心配はあまりないみたいですが、突然死は怖いですよね😢うつ伏せ問題はたぶんみんなが通る心配事な気がします😭
気付いたときに直してあげるか、寝返り防止ベルトや体動アラームなどを検討するか、ですかね😣

• める

める

回答して下さりありがとうございます!
    寝返り防止ベルト購入してみようと思います👶
    頑張ってうつぶせ寝止めていきます💪
    ありがとうございました( ᵕᴗᵕ )

• 5月5日
う

1歳過ぎるまではうつ伏せ寝は危険なので、もし起きてしまうとしても何度でも直した方がいいです。
後から後悔しても遅いので…
寝返り防止のクッション?のような物も売られているみたいなので調べてみてください。