※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Fraise
子育て・グッズ

息子の友達の行動について悩んでいます。相手の子が執拗に接してきて息子が困っている。どう対処すべきか悩んでいます。

息子の友達の行動について

1年ほど前に公園で仲良くなったお母さんと(息子ほぼ同じ月齢の)男の子がいます。
その後家族ぐるみで付き合うようになり、私たち母親同士もとてもいい付き合いをさせてもらっています。

子供同士を度々公園で一緒に遊ばせたりするのですが、その息子さん(3歳3ヶ月)がここ半年くらいで、うちの息子にかなり執拗に「ボールで遊ぼうよ!!」と顔面近くで話し掛けたり(キスの距離感)、一緒に遊びたいが為に手や体を強く引っ張ったり、息子のボールを取って逃げて行ってしまったり。息子の名前をこれでもかと連呼したり。昨日は持っていた車のおもちゃをこれ僕の車だよー触りたいー!?だめーーー!!笑顔」というちょっとした意地悪をします。

一緒に遊びたい!という気持ちは痛いほど伝わるのですが、何度もボールを取られたりしているうちに息子は「意地悪してくるから一緒に遊びたくなーい」とかなり塩対応なんです。しかも毎度イライラして、やめてー!!と大きな声で叫んだり、こっちへ来るのを制すために手が出たり。私もそれに対して息子に怒ったり、それくらいいいじゃない(本当はそんなことない)と言ってしまって、家に帰ってから自己嫌悪になります。

そうなると相手の子はもっとしつこく追いかけたり、最近では息子の行動をそっくりそのまま真似、言葉も全て真似します。(その間満面の笑顔です)
距離感が異常に近くて、息子をすぐ後ろを走ったりするので息子が倒れてしまったり、息子がイライラしてるのを見ていると私まで疲れてしまい、その子に会うと疲れてしまいます。

元々その子は言葉や運動能力の遅れや、何もないところで膝から崩れ落ちるように転ぶ、(その後弱視と分かってメガネをつけています。)、親からの注意の意味がわかっているのか不明。っというところに違和感を抱いていましたが、息子が楽しく遊べないのなら暫く距離を置いた方がいいかなと思っています。

ただうちの息子もまだ仲良く遊べないこともあるし、意地悪をすることもあるので相手の子ばかりが悪いとは思っていません。ただ純粋に息子に相手にしてほしくてたまらないんだと解釈はしています。

相手のお母さんも注意をしたりしますが、息子さんが本当に可愛いようで、私のようにはキツくは怒りません。たまにその子の執拗な行動をお喋りに夢中で見ていなかったり、見ていても笑っている事も多々あります。
私からも優しく軽く注意することはありますが、意味が通じているのかは不明です。

皆さんならどうしますか?
こういうお子さんに出会ったことはありますか?

コメント

相手の子が悪いとは思わないですが、合わない・遊びたがらないようなら私なら距離をおきます。

園に入れば苦手なタイプも当然いるだろうし、会いたくないといって会わずに済むわけでもないですが、それでも苦手な子と無理に遊ぶ必要って無いと思うので。
わざわざ親が苦手な子と遊ぶ機会を設けなくてもいいかなと思うからです🥲

はじめてのママリ🔰

状況は違うんですが同じように子供もママも仲良くしてたお友達がいて、うちの子がもう嫌!ってなっちゃったことがあるんですが、こちらから距離を取りました!

違う公園に行ったり、部屋で遊んだり、そのママにはかなりオブラートに包んでうちの子も悪いと言いつつ正直に自分の子供がどう思ってるか伝えて気持ちが落ち着いたらまた遊んでほしいと話しました。

しばらく距離とったら子供達も落ち着いて今は仲良く遊べてます😅
でもうちの場合は相手のママがとても良い方だったので、子供とは距離置いてもママだけで会ったりお友達でいてくれたのでとてもありがたかったです💦

今逆に違う友達ですがうちの子がしつこくしてしまっているので、言い聞かせてこちらから距離を取らせるようにしました💦お友達も色んな子がいるので距離を取るのが一番なのかなって思います💦

はじめてのママリ🔰

単純に子供同士気が合わないだけだと思います!
子供が一緒に遊びたくないって言ってるならそれが答えじゃないですか?親同士が仲良いからって無理に遊ばせる必要ないと思いますよ😊

私もそういうのありましたが、やっぱり子供が遊びたくない子と遊んでも楽しくなさそうでしたよ💦
逆に子供が気が合うお友達のママさんは自分と育て方?が似てる気がするので怒り方や気にかけ方が似てるので話してみてなかったとか怒らないとかないので気が楽でした✨