※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開のデメリットや帝王切開後の痛み、退院後の辛さについて相談中です。

自然分娩の方が回復が早いと言われますが、帝王切開だとどんなデメリットがあるのでしょうか

私は1人目自然分娩でした。今回逆子でなければ自然分娩か帝王切開か選択できます。
なるべく自然分娩で産みたいよねーと先生に言われましたが、双子なので赤ちゃんが無事に産まれてくれるならあえて帝王切開を選ぶべきか、折角自然分娩でトライできるならその方がいいかなとか、色々悩んでます

帝王切開後の傷の痛みはどのくらい続く物でしょうか。
その他、退院した後も辛かったことはどんなことでしょうか

コメント

(´-`)oO

デメリットは産後の戻りが遅いことでしょうか😭入院期間も自然分娩の人より長いですし💦人それぞれ痛みは違いますが双子出産した時は上の子も帝王切開でしたが倍お腹が大きくなってるからか2ヶ月3ヶ月ぐらいは傷の痛みありました💦

自然分娩で双子私も産みたかったです🥺‼️

®️®️

2人帝王切開で産んでます。
1人目は緊急帝王切開。
2人目は予定帝王切開です。

確かに回復は遅いと思います。
切腹するので、経膣分娩よりも長く入院もしなきゃだし、経膣分娩なら翌日にシャワー浴びれるでしょうけど、術後2〜3日はシャワー浴びれないし。

傷も1ヶ月以上は確実に痛みや違和感あります。

けど、退院後にこれといって辛かったと思ったようなことはなかったですし、私は経膣分娩なんて陣痛も痛いしお股からあんな大きな子どもが出てくるなんて怖いし、絶対無理!!って思うので、もし今後産むにしても帝王切開一択です(笑)

デメリットは、一番は自分の命ですかね。
簡単に言えば、子どもの分まで全てのリスクを母親が背負うものです。
あとは傷。一生残るものです。

そのくらい、、、かな?(笑)

私は自分で加入していた医療保険が降りたので出産費用もむしろプラスになったし、2人目は陣痛も経験せずに産めたし、会陰切開もしてないのでおしっこやうんちも気にせずできたし…(笑)メリットばかり感じました😂😂😂

星

デメリットは傷が、残る
入院が長い
傷の痛みがあるとかですかね。

私は2人とも帝王切開です。
私はむしろ2人目はとくに帝王切開でよかったなと予定組みやすかったので!

1人目は痛み止め使わなかったです!

2人目は後陣痛にやられた感じです。

退院して1か月後には普通の生活でした

may

私は双子で、予定帝王切開でした!

自然分娩も選べましたが、早めに帝王切開の日の予約を入れた方がいいよと言われたことと、自然分娩できるけど、1人目が出た後に、また陣痛が来ることや、1人目の出た空間で、2人目が回転してしまったりした場合、2人目は緊急帝王切開になるかも。などリスクの話も聞いていると、初めから予定帝王切開の方が安心かなー?と思い、決めました!

結局は産む前に逆子がなおらずだったので、帝王切開一択しかなかったですが、前もって分かっているので、安心して出産に臨むことができて、よかったと思っています!

ちくわ

経膣分娩希望でしたが双子の片方が逆子で帝王切開になりました。

帝王切開後の痛みは退院時には普通に歩けるぐらいで痛みが気にならなくなるのは1カ月ぐらいしくしく痛かったので痛み止めのんだりしてました。
あと上の子は飛び掛かってきたりするのが本当に痛かったぐらいです。