※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
家族・旦那

義祖母のお葬式って普通は行きますよね?私は行く気だったのですが、旦那…

義祖母のお葬式って普通は行きますよね?私は行く気だったのですが、旦那がおかんと行ってくるよと2人で行きましたが、後から考えたら非常識なのかな?でも、わざわざ子供幼稚園休ませてまで来なくて大丈夫みたいな感じで💦義祖母は遠方なので、会ったのは2回くらいでした。

コメント

みんみ

お悔やみ申し上げます

私も先日義祖父が亡くなりましたが
孫までの参列ということで
夫のみ参列しました。

コロナ禍ですので
小規模で行うこともあるかな、と思います。

お悔やみの気持ちは義両親・夫・私のグループLINE・義母に個人LINEでお伝えしました(><)

はじめてのママリ🔰

普通は行きますよね。
でも考え方の違いみたいですが
私の祖父が亡くなった時
旦那はお葬式来ませんでした😓
それも最初は
えー、行かなきゃいけないの?って言われましたし、
義父に話したら行く必要ないだろうと言われた との事でした。

私からすると常識的に行かないとかありえないだろうと思ってましたし
私のいとこの配偶者はみんな参列してました😩
私だけ恥をかく羽目になりました…

ですがそれはコロナ前の話なので
今はコロナもあってお子さんも小さくても
あんまり会ったことがなく
義母さんが行かなくていいと言ってくれるなら
私は行かないです💦

正直なところ
義祖母がまだご存命ですが
何度かお会いしててもあんまり好きな方じゃないので
私は参加したくないのです🤫
なので旦那さんや義母さんが
来なくていいよって感じだったら行きません😄

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

義祖父のお葬式の時は行きませんでした。 飛行機の距離だし、その時私は夜勤ありの仕事をしてるので急にかわってもらえなかったので(旦那だけ休みもらい一週間行ってました)

今はコロナ禍だし、遠方(近くだったら行くか考えるが…)子供もいるプラス、お葬式でて人数もいて県外の人とかもいるなら、コロナにかかったら、あと子供がお葬式の間賢くずっといられるか…とか不安になるので行かなくていいかと思います。

母娘でキティラー

これは喪主の方の考えが大きいことかなと思います。

私の義祖父(夫の母方の祖父)も4年前に亡くなりましたが、喪主をした義伯父(義母の兄)が近場の人間だけでおくりたいとの考えだったので義実家および義祖父の家から飛行機の距離のところで暮らしてる夫は通夜など参列しませんでした。

私の実家からの香典とかも要らないと言われたくらいです。